※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

義母が勝手に産後里帰りし、早く帰したことで気まずさが続いている。育児と義母のことでストレスが溜まり、旦那との関係も悪化。どう付き合っていくか悩んでいる。

産後里帰りしなかったので、義母が身の回りの手伝いに来ました。
といってもこちらから頼んでいないのに、私に頼まれたと勘違いして勝手に来ました。
1ヶ月滞在する予定だったのですが、どうしても嫌で気疲れしてしまうので3日で根をあげ、
旦那に頼んで帰ってもらうことにしました。
帰りの日も何かバツが悪く、向こうも気を悪くしたかも。。。
その日から私自身は連絡は取っていません。

滞在中はとても親切にしてもらったのに無下にした感じで?帰らせてしまったこと、
ひと月たったいまでも嫌な気持ちをひきづったり、
そのことで旦那とケンカしたりしてしまいます。
お互い育児でイラついてるので、ケンカも今までに無いくらい険悪に、嫌な言葉も売り言葉に買い言葉で。

とにかく今は新生児の世話で日中はいっぱいいっぱいなのに義母のことなどでこんな悩むなんてつらい。
もう忘れてしまいたいのに産後うつなのかな、嫌な過去を日中すごいぐるぐる考えてしまう。
今後どうやって付き合っていくのか。
お宮参りなどのイベントは何事も無かったようにするのか。
義母はサッパリした性格と思うのでもう忘れてしまっているか。
旦那としたケンカの内容もぐるぐる。
こんなひどいこと言われた、言ってしまったなど。

質問でも何でもないけど、とにかくつらくて誰にも話せないのでここに投稿しました。

コメント

玉森たまこ

義母さんに対して、申し訳ないなーって気持ちを引きずっているなら、メールやLINEで個人的に連絡取れるなら、とりあえず「連絡が遅くなりましたが、先日は産後のお手伝いありがとうございました。また何かあったら声かけさせて貰いますね😊」と軽くお礼を伝えて赤ちゃんの写真を定期的に送ってあげるとかどうですか?そんなに仲が悪くない感じなら😅

  • モモ

    モモ

    こんな独り言に返信ありがとうございます。
    そうなんですよね、メールすれば良かったんですが1ヶ月半たってしまって…
    何となく、つい、という感じで。今更送ってもいいものか悩みますね。

    • 2月24日
  • 玉森たまこ

    玉森たまこ


    まだそれくらいならメールしても大丈夫なんじゃないですかね😊
    このままスルーするよりは表向きだけでも、遅くなってすみませ~ん💦って伝えるだけでも、違うと思いますよ。
    確かに義母って気を使うし、鬱陶しいと思う事もあるけど、余程非常識な言動行動をするから迷惑を被るとかでなければ、頭ごなしにウザイ!!キライ!!って思い込むのもケンカの元ですし😅うまく距離をとって付き合う努力はお互いに必要かなって思いますよ。

    • 2月24日
       みー

自分の母親ならまだしも、旦那の母親に来て欲しくないです😅
しかも滞在だなんて😨💦

私だったら1日でも嫌なのに、3日も❗
頑張りましたね💡

気にすることないですよ❗
忘れて、お宮参りでは何事もなかったようにしちゃいましょう🎶

  • モモ

    モモ

    独り言にお付き合いありがとうございます。
    お宮参りは声かけてみようかなと思います…💦

    • 2月24日