※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

子宮口が柔らかくなってると早産や安産になることがあるか知りたい。難産経験者の方の意見を聞きたいです。

先ほど内診で「ん?」と言われ、赤ちゃんはまだ上にいるけど2人目で子宮口が結構柔らかくなってるから、36週までは無理しないでね〜と言われました。
子宮口が柔らかくなってるのは予定日より早く産まれたり、安産になったりする事ってありますか?💦

1人目が難産な方だったのでできるだけ安産がいいのと、予定日より早く産みたい気持ちがあるので、そう言われた事がある方経験談お聞かせください☺️✨

コメント

あんぱん

1人目は41週で陣痛から始まり、分娩時間45時間でしたが、2人目は38週2日で破水から始まり、分娩時間3時間半でした!
耐え難い痛みは30分くらいで超安産でした😂

ちなみに32週の健診からすでに子宮口1センチ開いていて、柔らかいと言われていました!

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    上のお子さんすごく難産だったんですね💦
    すごい!やっぱり子宮口が柔らかいのは関係あるんですかね😳✨
    32週で子宮口開き始めてても普段と変わりない生活していましたか?

• 2月23日
  • あんぱん

あんぱん

一応、1人目のときも柔らかいとは言われてたんですけどね💦
    でも、経産婦の進みの早さは本当に恐るべしでした!!!同じくらいの歳の差なので、きっとまるさんも産道は開いてますよ😊👍

特に安静にとは言われていなかったので、臨月入ってからは毎日雪かきまでしてました!(北海道なので⛄️)

• 2月23日
  • まる

まる

やっぱりそこの違いは大きいのですね(>_<)
    上のお子さん同じ月齢ですね〜😳✨

毎日雪かきはいい運動になりそうですね!!北海道なら毎日しないといけないですもんね💦私は大阪なので臨月はついついぐーたらしてそうです、、😂

• 2月23日
プリンtheポムポム

33wで子宮口が1センチ開いて入院してました!
病院の方針で自宅安静ではなく、24時間点滴繋いでシャワーとトイレのみ動ける生活を正産期の37wまで続けてました。
退院する前の日から点滴が外れて、退院の二日後の昼間に破水して、再入院しました。

夜中に前駆陣痛が来るので、痛みで目が覚めるけどまた寝るという感じが二晩続いて、二晩目の明け方から本陣痛にそのまま繋がり、昼前には出産しました。
出産時間は6時間50分ぐらいで、初産にしてはかなり進みが早いらしく、次はもっと早いから気をつけてねと言われました。

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    1ヶ月ほど入院になったんですね💦入院だけは避けたいのであまり無理はしないようにします(>_<)

初産では早い方ですよね!次の時はもっと早くなりそうですね😳✨

• 2月23日