※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お金・保険

家を建てる際のアドバイスを求めています。新築予定で、トイレ1つ、食洗機なし、ベランダなし、サンルームやインナーバルコニー、屋根つき駐車場を考えています。

今日の日替わりQ&Aでは、家を建てることを検討する“かなん助”さんの投稿を紹介します。

“かなん助”さんと同じように、家を建てるときに何を気をつければいいか知りたい方へ向けて、皆さんの場合はどうだったかや自分ならここに気をつけるなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

新築で家を建てる予定です!
注文住宅の予定ですが
こうするといい、
ここは妥協しない方がいい 等
アドバイスを頂きたいです😣

少しでも安く収められたらと
思っています
(ちなみにパナホームで建てる予定)


今のところ
トイレは1コ
食洗機はなし
ベランダなしの代わりに
サンルーム?インナーバルコニー?
駐車場は屋根あり(2、3台分)
↑雪国のため 屋根は必須😭
を 予定しています

よろしくお願い致します🙇🏻

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“かなん助”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

★JilLE★

トイレ1個はやめたほうがいいです。
トイレ戦争起きたらどうします?😅

さら

トイレは2つがよかったです!
子どもが吐いたりした時
病気のときは分けられていいです!
食洗機はあった方がいいです

  • まめちゃんまま

    まめちゃんまま

    かかるはほれへわさらさん
    さらさん

    • 2月26日
みーママ

新築はうきうき半分、不安半分で複雑な心境ですよね😂✨

無くてもいいもの、あったら嬉しいものをあれこれつけていたらものすごく高額になってしまうし...
私も妥協するところがないか悩みました(T T)

うちは
パントリー、ママスペース(台所のよこに建て付けの小さな本棚)、収納スペースを玄関に近い場所にした(クーラーボックスや救急箱、テント用品など)、キッチンの床を脱衣所の床と同じものにした
です✨

何をどれくらいの量入れるからこの位置に、このサイズの収納が欲しい
ということを考えるようにと工務店から言われていたので、家中のあらゆる物の尺をはかり、配置やサイズを決めました(笑)

あと、私は百貨店(食品フロア)で働いていてノロウイルス患者が出たときはその階のトイレを封鎖していたので😢
家族間での感性防止のためトイレは2個つけましたよ😊

まろん

インフルエンザ、花粉対策として玄関から直接、洗面台、浴室に行けるようにして良かったと思います!
あとは玄関の近くにコートをかけたり、一時的に荷物を置ける場所を作れば良かったなぁと思ってます(^^)

らんママ

家を建てて一年です♡
二階建てになります😘✨


やっぱりこうすればよかった事‼︎
よかった事♡
参考までに♡

・リビング30畳以上
人が集まった時に思います

・食洗機はいらなかった
たまにしか使わない
洗った気がしない

・トイレは1.2階に必ず
二階が寝室なので便利です

・脱衣所は広めに
・脱衣所のとなりにクローゼット

結局は一階で脱いだり来たりして
二階にはいちいち取りに行かない!

・和室は6畳以上

まだまだ沢山あります♡

  • Y

    Y

    横からすみません。
    いま新築5ヶ月です。

    トイレ2つ賛成です✋

    &
    1階にクローゼットか収納スペースあるととっても便利です…!!!!
    うちもわざわざ2階まで上着やストール、普段着る服など取りに行くの本当めんどうです💦

    • 2月25日
  • らんママ

    らんママ


    ですよね♡

    今は、夫婦2人でもめんどくさいのに
    子供ちゃんできたら、なおのこと
    お風呂あげたり、着替えさせたりと
    二階にわざわざいかないですもんね😭
    ほんと後悔です😭😭

    • 2月27日
アニャコ

うちは3階まであるので1.2階にトイレあります。
水回りは集めたので動線が少なくていいです。

チビ太郎母ちゃん

いっぱいありますが、キッチンには、ゴミ箱を置くスペース考えて作っておいた方がいいですよ!!私は後から気づきました😭

しおり

こんばんは
我が家は洗濯を1階から2階へ・・・で結構なストレスです(T_T)インナーバルコニーやサンルームあった方が絶対いいと思いますよ
お子さんも増えれば洗濯物増えて、まだ乾かない?と催促もそのうち出てくると思います💦
子供の人数・・・共働きかにもよるんですが、食洗機あってもイイかな~って
今、凄い食洗機が欲しくて😅
仕事して帰って子守しながら夕飯作って。
なーんてやってると、いつまで経っても座れず・・・( ºωº )
あー食洗機欲しい!!って😅

生活スタイルや家族構成にもよると思いますが・・・
食洗機は入れてもいいのかな?って

りんぴ

食洗機、高いですがドイツのミーレというメーカーのものにしました!
容量があるので、フライパンや鍋、フードプロセッサー 等その日に使ったものが全部入ります!
食洗機を使う場合は、少し溜めてまとめ洗いしても殺菌できるので問題ありません!
手洗いはほとんどしていないほどです。頑張って良かったです(^^)

ミキティー

リビングは広めがいい
トイレは2個あって良かった
お風呂はリビングの近くがいい(間取りの事も関係あると思いますが…)
ウォークインクローゼット必要
収納多めがいい
カウンターキッチンにしてますが、IHの壁…換気扇と繋がってるものですが、先が見える透明とかが良かったなぁって思いました。子供が何してるかわかるので…

ぴーちゃん

トイレは病気や、妊娠中の時の為2コある方がいいと思います。妊娠中トイレが近くなるのでお腹が大きくなった身体で夜中に何度も下に降りていくのが辛かったです。

食洗機は水道代節約の為あった方がいいと思います。

キッチンの収納は沢山あるとスッキリして使いやすいです。

ばけらった

新築楽しみですね!
私トイレ2個必須です
病気の時あって良かった思いました。

子供が大きくなると身支度もたたかいになるので、洗面台も2つあると良いですよ。
水飲んだり、吐いた時とか、ちょっとした洗い物出来て、2階にあって助かります。
食洗機は茶碗の量が多過ぎて役立たず、
いまは物置状態です

4人のママ

みなさん言っている通り、トイレは2つあるとすごく便利です!

食洗機はあまり使わず、結局使わないお皿が入ったままです。

きょん

食洗機はつけないつもりでしたが、外しても思ったほど費用はおさえられず、乾燥だけもできるから…とつけました!表に乾燥機などをおかずに済みますし、疲れたときは特に入れるだけなので、つけてて良かったなーと思っています☺️
床材は気に入ったものがあったので多くを過ごすLDKは妥協せずこだわりました!個室は基本寝るだけなので、普通のフローリングです!
こだわりは人それぞれだと思うので、こだわりたいところと、妥協できるところをよく考えてみたらいいかなと思います✨

すーちゃんママ

リビング階段と迷いましが、階段とリビングは分けました!
冬場は冷気がどんどん降りてくるので分けて良かったと思っています!!

ちなみに階段はリビングを通らないと行けない設計にしてます

もす

ちょっと違う視点から。

ハウスメーカーだとどんな風に発注するのか知らないのですが、もし選択式なら断熱は軽視しない方が良いかと思います。イニシャルが高くても冬場の電気代の節約につながります。

建築屋さんとしての意見でした。

るい

収納は多すぎたかなと思うくらい設定するといいですよ♪

★☆ERiKa★☆

収納スペースは沢山あるに越した事ありませんでした。

サンルームはありますが、ベランダの代わりにウッドデッキ着けてもらいました。
サンルームの横に位置しているので晴れた日の洗濯物は外に干せるし二階に上がったりが無いので便利です。

食洗機は大活躍してます。
アパートで暮らしてた時は毎日の水仕事で手荒れが酷く主婦湿疹になりましたが、食洗機のおかげで今は主婦湿疹も治りました。

  • れな

    れな

    ★☆ERiKa★☆さん

    • 2月25日
rainbow

お子さんはいらっしゃいますか? 私は妊婦の時、夜中のトイレが1時間おきで、寝室が二階だったので、二階にもトイレがあってホント良かったなぁと思いました☆
私も旦那さんも朝にトイレ時間が重なる事も多いので、その点でもトイレは二つあって良かったです!!
我が家で後悔?しているのは、浴室乾燥をケチって付けなかった事です(;´д`)
旦那さんの作業着や赤ちゃんの替えのないものを急に洗濯した時に、あったら良かったなぁと思っています!
ステキなお家の完成♡楽しみですね(^-^)

NEKO

他の方も書いてますが、トイレ1個はヤバイです(笑)
主人は元々実家が1個だったので1個で良いと言ってたのを私が強行して2個にしましたが、1個だったら大変な事になってたと今は納得してます(笑)

あと、私は金額的にかなり低予算だったので諦めたけどやはり妥協しなければ良かった…と思ったのが各部屋に各部屋で使う物の収納を作る事です。

特に玄関に靴だけでなくバッグ、コートなどの羽織りを収納するスペースが欲しかったけどやめたのが1番の後悔ポイントです。

うさᕱ⑅ᕱ

2階建てならトイレは2階にもあった方がいいです
うちは息子(5)とパパのトイレがほぼ毎朝かぶりますwww
あと病気の時はほんとに助かってます
トイレで妥協するとしたら2階のトイレをそんなにいいものにしなくてもいいかなーってくらいですね

でしか

断熱材の仕様確認は大事だと思います。
吹き付けなのかボード系なのか、、、
ご自身で調べて納得するまで考えた方が良いと思います。

併せて断熱材だけ厚くしたり良いもの使っても気密が取れてなかったらあまり意味はありません。 気密に対する考え方や施工をパナホームに聞いた方がいいかもしれません。

deleted user

トイレは絶対に2つがいいと思います!!
私は建売にしましたが、絶対に妥協しない方がいいと思います。
一生に一度の買い物ですから✨
それと収納は多くした方がなにかと困らないかなーと思います。
ベランダはあった方がいいのでは??
お布団は干さないのですか?

むーたん

やはり収納ですかね、なるべく部屋を広くと思いますが収納をもっと増やせばよかったです‼︎あとはゴミ箱置き場をもう少し考えればよかったー。
あとは、一階にクローゼットをつくればよかったかな⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

kurimon

玄関に土間というか、靴のまま使える収納スペースがほしかったー。子供のものとかなんやかんや、1番ごちゃごちゃしてます!

ちゅもん

床の色はLIXILのスモークオークがオススメです♡ホコリがあんまり目立たない気がします😊好き嫌いあるかもですが、大工の父が滅多に見なくていい色だ!って言ってました😂✨

あと、建具もLIXILがオススメですよ~👏スモーク系の色合いで、アンティークな雰囲気がすごくオシャレです✨


食洗機は付けなかったですが、うちは毎回食器を拭いてしまってるので、乾燥だけでも食洗機があったらな~って日々思ってます🙄💦

平屋なのでトイレはひとつですが、今のところ問題ないです💕ただ、皆さんおっしゃってるように病気の時とかは心配ですね~(T_T)

あかさままま

去年の9月に3階建ての注文住宅建てました。

◆コンセント
コンセントは最低でも部屋の四隅に設置したほうがいいです。リビングはなにを置くかを想像して多目がいいかとおもいます。

◆リビングの電気のスイッチ
入り口と部屋の中(キッチンの近くか)の二箇所にあると便利です。私は部屋のなかだけで入り口につけるの忘れて後悔。。生活導線イメージしながら位置は決めるのをおすすめします。

ぽんちゃん

トイレは子どもが2人になると大変です!まだ3歳、4歳あたりだと我慢できず間に合わないーとかが良くありますよのでトイレは2つ必要です。
パパがウンチ中に子どもがオシッコとかも良くありますよ笑笑

kaori

うちもパナホームで建てましたー(・∀・)

うちは母が家を建てる時に、お金がないからとケチってトイレも1つしかつけず、いろんなところで妥協して建てたようです。
でも結局とても不便で後悔し、何百万もかけてリフォームしてすごーくお金がかかったそうなので、家を建てる時は妥協しない方がいいと言われました!

母のアドバイスを聞いてよかったなーと思います(^^)

クロ

ウォークインクローゼットを付けて良かったです😊
普段着だけでなく、スキーウェアや浴衣など、意外と服って頑張って少なくしても多いので💦
あと、玄関脇にアウターを掛けておくスペースを少し儲けると全然違います🙌

個人的にお風呂は2階に作っても良かったなぁと思っています!
そしたら、2階に干してそのまま各部屋に片付け出来るし、お客様が来ていてもお風呂上がり気にせずすっぴんで歩けるし😊

あと、キッチンの燃えるゴミやペットボトルなど、自分の家ではどれをどのサイズで使うかも考えて場所考えると良いと思います!
うちはプラをめっちゃ使うので結局別の場所にプラゴミ設置しました💦

うちの拘りは、階段をリビングに作りました!
子供たちが反抗期でも、主人とケンカしてても必ず毎日顔を合わせることが出来るようにです😊💓

ゆづぽんず

うちもトイレ一個で、旦那がアパートの時だって一個しか無くても問題無かったから大丈夫だろって言って決めたんですが、正直胃腸風邪の時とか感染菌の温床ですよ。私吐いてる最中に娘に背中蹴られました。それくらい切羽詰まった状況でした。。

ちほ

我が家はトイレ二つにしました!
主人がすぐトイレにこもるので賃貸の時に、困ったので。
今は、二つあって本当によかったと思っています。

あと、リビングが少しへんなかたちしてるのですが、四角にすればよかったなーと思いました。

muu

うちは一階玄関横にウォークインクローゼットを設けました。洗濯をどこに干すかにもよりますが、うちは一階に干しているのでとてと楽です。出掛ける際や帰宅してからの着替えなど、わざわざ二階に行く必要がないので、ここは本当に正解だったなと、うちの場合は良かったです。

ままりりこ

土地選びが大事。土地の歴史を調べること

ゆにゃ

重複した内容になりますが、食洗機は絶対付けた方がいいです!付けなくても10万ほどしか変わらないし、後からってなるとビルトインは無理なので。うちは建て売りでもともと付いてましたが、私も初め食洗機は使うつもり無かったのですが今では無くては困ります(笑)楽すぎて主婦の味方です(^^)
建て売りで買っているのであまりアドバイスは出来ないかもしれませんが、床暖房はリビングだけでもあった方がいいと思います!
使わなくても床暖房の設備があるだけでガス代が割安です☆
オール電化の予定なら関係ありませんが(^^;

ねこまんじゅう

現在注文住宅を建築中です(^^)
質問と少しずれた回答になりますが…壁紙や外壁の色はよーく調べるのをおススメします(^^)
うちが建てているホームメーカーではA4サイズのサンプルで屋根、外壁、壁紙などを選んだのですが、広い面積貼られると、思ってたのと違う…ということが多々あります。まさに今日、外壁の色がイメージと違ってショックを受けました。天候や、内装だと照明にも大きく影響されるようです…😥
インスタやネットの画像検索をすると実際に使用したおうちの写真がたくさん載っています(^^)もっと調べればギャップは小さかったかなぁと後悔しています。

ちなみに、トイレは2つにしました(o^^o)あと、玄関から直接パントリーに行けるようにしました!

chi-ta

私は都内の1戸建で育っており、広くなかったので、トイレ1つで育ちました。
トイレ戦争もありましたが、となりにおばあちゃん家があったので、最悪隣に行けばいいのですが、あまり行かなかったかな。
家を建てる時に、子どもも2人までの予定だし、トイレを2箇所にして掃除を2つ分するのが苦で、、またトイレの分バルコニーが広く取りたかったので、最初から1つ希望でしたよ。

1つで生活してみて、まだ不満もないので、それぞれの考えというか、使い方なんじゃないですかね。
1つでも大丈夫な人は大丈夫です(笑)

また、食洗機も使わないだろうなーと思ってついけなかったです。
今思うと殺菌もできるから、乾燥機としてあってもよかったのかなとも思いますが、、実家の母も荷物置きになっていたので、これも性格ですね。

良かったのは、玄関の近くに小さいクローゼットを作りました。コートとか掃除機とか入れられて便利です。

良くなかったことは、コンセントをもっともっと増やせば良かったです。
考えていましたが、、本当にたくさん必要です。
そして、エアコンの外のカバーの道と室外機の場所を計算してエアコンの場所を指定した方が良かったです。
主人のこだわりで、室外機を2階のバルコニーに置きたくないから、庭まで下げ、外からも見えないような場所に置いたので、プラス料金を取られました。

yumin

新築3ヶ月です!平屋です!
トイレは二個必須です!
コンセントはうちはカウンターに机を水平においてるんですが、 カウンターの机よりすこし高めのところに付けました!
なにかと便利です!
色んなことを想定して最大限付けましたが、満足です😊
収納はつけれるところ最大限付けてもらいましたが、今は余ってますがどんどん増えてくると思うので満足してます!
家事動線はしっかり考えた方が後々楽かなと思います!
子供部屋、寝室、ウォークイン等々そんなに 広くしずにリビングダイニングに全て回しましたがとても満足です😂

みゆマミーず

押し入れは十分につくることですかね、、
あとして良かったのはpostを埋め込んで良かったです🎵
家の中からとれて‼

さらさら

食洗機毎日フル活用なのでないのは考えられないです💦
あとガスの床暖房もつけてよかったです🎵
導線考えた間取りとコンセントの場所はよく考えた方がいいと思います✨

  • さらさら

    さらさら

    あとみなさん書いてますがトイレは平屋じゃなければ絶対2ついります。

    • 2月25日
  • さらさら

    さらさら

    あとみなさん書いてますがトイレは平屋じゃなければ絶対2つあった方がいいです!

    • 2月25日
りん

うちもトイレは二個あってほんとに良かったです!!
1階が詰まったときに助かりました笑
あとは、収納が多いほうがいいです。
一階に畳の部屋があり、そこの押し入れにその季節の服を入れてます。すごく便利です!!
二階に行かなくてもいいし、すぐに出せるし、大きい押し入れなので、三段のおひなさんも飾ってます!
子供が触ると割れちゃうので‥。

食器洗い機は便利です!私は絶対に必要だと思いつけました!
あとは家事室つけて、私の部屋です笑

あとゴミ箱スペースは大事です!

こてすも

今は全然考えられないと思いますが、この先30年とか住み続けるのであれば、バリアフリーはあった方が良いと思います。
例えば階段とかトイレ、お風呂に手すりとか。

若いときに建てたら、自分たちが歳を取った時のことはなかなか想像できませんが、私の実家をリフォームした際には、平屋だったら!と思いました。
親の寝室が二階で、今は痛い足を気にしながら行き来していますので。

余計な話しだとは思いますが、一応書きました( ̄▽ ̄;)

みさみさ

我が家は食洗機つけました!簡単なので旦那様も手伝ってくれるようになります!食器もピカピカになるし、節水にもなるし、食洗機がないと生活出来なくなりました(*^^*)

あーみん

雪国ではないですが、冬は明け方マイナスになることがほぼ毎日の場所に住んでます。
サンルームですが、前住んでたアパートでついてて、ちゃんと乾いてた&部屋から洗濯物が見えなくてよかったので、一戸建てにもつけました。

が!

アパートの時は、サンルームに換気扇、両サイドが壁で一面だけ窓という形だったのがよかったみたいで、除湿機もよく効く形だったのですが、
一戸建てでつけたサンルームはL字に窓、天井もポリカーボネートで冬場は外と同じで全く乾かず、建築会社のミスで換気扇つけれず雨の日は窓閉めると湿気がこもり、寒すぎて除湿機は使えない、冬場は1日では乾かず、カラッと乾かずめちゃ残念な感じです。
ケチッて浴室乾燥機をつけなかったのを後悔中です。浴室乾燥機は後付けできるみたいですが、建築会社には浴室内に物干し竿をつけるための補強をつけてないので無理と言われました…。

高い買い物だったので、ご参考までに💦

peanuts

中古物件を買いました

トイレは2個あった方がいいです‼
トイレ戦争あったり、
前使った人が💩で臭かったら片方使えたり、便利です

ベランダあれば布団干せるのにな…と日々天気が良いときに思いアパートが2階でベランダが広かったのでアパートに帰りたいなと思っちゃいます

あとは部屋が広かったりすれば良かったのに…と思います。

今の家は窓が小さいからわたしは今住んでる家は窓が大きいし
(でも西に窓がない分寒い気がするけど)

収納場所がたくさんあるのでそこはよかったなと思います(笑)

チビ太郎母ちゃん

子供さんを一階で夜寝ると思うのですが、蛍光灯の明るさより、柔らかい光〔オレンジ色のような…〕の方が夜中つけても目が痛くないですよ

三段階ぐらい、色が変えれる
証明にした方がいいかなと思います。

deleted user

家を建てて5年が経ちました。
コンセントの位置はしっかり考えてたがいいです。あとは家事動線がスムーズになる間取り。平屋も結構増えてきてますよ!

eri

新築で1年になります。
2階建てで2階にトイレがあるのは良かったです。妊婦の時頻尿になるので、わざわざ下に行かなくて済むし、家族が多いと便利です。
リビングダイニングにシャッターがあれば、電動が必須!毎日毎日手動はキツいです。
私はズボラなので食洗機はかなり助かってます。ストレスが1つ減りました。
脱衣場は広めにしましたが正解でした下着や部屋着やタオルを一通り置けるとかなり楽!あと、子供が出来て分かりましたが脱がしたり拭いたり着せたり狭いと大変!

後悔したのは、2階にも水道があれば良かった。冬になって気付いたんですけど、加湿器の水をいちいち1階に降りて入れるのは面倒。

家作り楽しんで下さいね

キティーー

トイレは2つ必要ですね!
朝の起きる時間などが一緒になると、取り合いになっちゃうので。

コンセントは、これでもかというぐらい付けるべきです!
部屋だけでなく、廊下にもです!
コンセントついでに、テレビの線をつなぐコンセントはリビングが広ければ二ヶ所付けてもいいかなぁと思います。
模様替えも出来るので✨

リビング階段は冷暖房代が凄いかかるらしいのでやめたほうがいいとは思います!
反抗期にはその方がいいと言われていますが、その時期は一瞬ですし、そんな事しなくても自分自身がやっていけると思うのであれば必要はないかと思います。

洗面所やお風呂は直接行けるようになっている方がいいと思います!
ウチはリビングに入らないと行けないので、お客さんが来てたら、お風呂入りたくても入りづらいですから💦

流行りというのはあまりしない方がいいとハウスメーカーさんに言われました!
今は良くても、将来年取って使いやすいとは限らないし、やはり普通が一番と言っててそうしたら、実家と似てました!笑
それが住みやすかったって事ですね✨
なので、実家にいた時や、もし今アパートに住まれてましたら、いいとこは取り入れて、悪い所は外すなどしてみてはいかがですか😊

  • キティーー

    キティーー


    追加でお伝えしたい事が。
    駐車場や外構はハウスメーカーでお願いすると高いので、他で頼めるなら頼むか、お金を貯めてからしたほうがいいとハウスメーカーさんが言ってました!笑
    というのも、ハウスメーカーさんに大工がいるわけでなく個人でやってる大工さんを雇うので上乗せで料金を取るのでという事だそうです。
    なんでもローンで組んでしまうと跳ね上がりますからね💦

    • 2月26日
やぶママ

うちも注文住宅を建て2年が経ちました。
みなさんがおっしゃる通りトイレは2個は必要だと思います。2階建てなら尚更必要だと思いますよ~。

あとは感想です。
・リビングがある階に和室とかゴロゴロ出来る部屋を作れば良かった
・家族共通の収納スペースは広めが良い
・パントリーは便利
・コンセントやスイッチの配置はよく考えた方が良い(コンセントが足らないとか不便な場所にすると後悔します)

りのそうママ

うちは新築の建て売りを買いましたが、トイレは二個あって助かりました‼
娘が自分でトイレに行けるようになってから、ペーパー使いすぎで何回も詰まりました、、

りん

☆2階に寝室なら、トイレは2個がいいと思います!
今はいいかもしれませんが、歳を取ると夜中に何度もトイレに行きたくなる、足元がおぼつかなくなってくるのに何度も階段を降りる、となると大変だと思います笑

☆コンセントはできるだけ多く!
うちは、決められた数より増やすならプラス料金かかりますって言われて、ケチって増やさなかったけど生活しづらいったらありゃしない。
同時期に建てた友達も、コンセントはやり直したいって言ってます。
ドアを開けた時にぶつかるので、コンセントがあってもそこに物を置けないから使えないと。
図面上ではわかりにくいですが、実際の使い方、置きたい家電等しっかりシミュレーションした方がいいと思います!

☆断熱はしっかりと!
うちもそんなに悪くないはずなんですが、めちゃくちゃ寒いです。暖房代がけっこうかかっしまっているので、プラス料金払ってでもハイグレードな断熱材入れてもらえばよかったと思っています。

まだまだ色々ありますが、ここは特にっていう所をあげてみました。
出来るだけ価格を抑えたいのはとてもよくわかりますが、あまりケチりすぎても、後々ストレスもたまるし、余計なお金もかかるし、せっかく高いお金を出してお家を建てるならちょっと頑張ってもいいのかなーと思います♡

かおり

ダイニングテーブルを置く辺りの天井に換気扇をつけました❤
焼肉用です❤

うさぎ猫

トイレは2つは必ず要りますよ。
パントリーはあったほうが良いです。
キッチンも余裕の広さを持って作ると動きやすいです。キッチンだけでも床暖房にすると暖かくて朝なんかは特に良いですよ。

ブルドッグ

みなさんも仰っているように、トイレは絶対2つあった方がいい、そして食洗機も絶対必須です😊
建築費を安くおさめるよりも、やりたいことはやっておいた方がいいですよ😊リフォームでもできないことがあります。トイレ増築は結構面倒だと思いますし。
収納も出来る限り増やした方がいいですね😊
あと、新築ならではで、テレビは壁掛けがとっても良かったです😊
あとお子さんがいらっしゃるのてあれば洗面台のシンクもできれば2つあると便利ですよね。うちはシンクは1つで鏡をワイドの120センチにしたので2人並んで支度ができますが水道は取り合いです。

a

平屋ではないですよね?
トイレ二個あるほうが便利ですよ🎵

はな

注文ならば

土台式の日、上棟日の天候必ず確認した方がいいですよ
また、まめに大工さんに挨拶含めお茶・お茶菓子持って見に行った方がいいかと😌

旦那が大工で
私も何度か手伝いに行きました😌

中には土台式の日に雨でやっちゃう会社もあったりで
土台がびしょびしょだと床からカビだらけの家に一生住むことになります!また、その日が晴れていても上棟式の日までの間に天候が崩れたりでブルーシート張っていなかったり…すると悲惨です!
それをキチッと出来ている大工さんなら信用できますよ(°▽°)

ちなみにトイレは2箇所がいいですよ😊掃除大変ですけど( ̄0 ̄;)

家事の導線も考えておいた方が家事が楽になるかもですね😉

風呂場の残り湯使うなら
風呂場→洗濯機→洗濯干しの流れを出来るだけ近いといいですし

理想で言えば
玄関に広いウォークインクローゼットがあれば上着・靴・子供の遊具がしまっておけて外出とか楽ですよね!

実家が、リホームして洗面所や台所の蛇口がシャワーノズルでシンクの掃除が楽でした!

収納スペースはクローゼットかとは思うのですが
ちゃんとサイズや何ヵ所あるか事前に確認しておかないと、部屋が片付かなくなってしまいます。タンスとかおかないで全てハンガーにしたら洗濯の時点でハンガーそのまま畳まずかけるのも理想ですよね(о´∀`о)

くり

ディスポーサーはとても楽です✨
生ゴミが出ないのが私はいいです🎵

あゆり

新築で家を建てて一年目になりますが、トイレは2個あった方が絶対いいです。うちは洗面所の脱衣場になる部分に洗濯物入れておくかごの置き場所を作っておかなかったことに後悔(;o;)かご置くとスペースが限られ狭い。

玄関の横をシューズクロークにしてあえて扉をつけずにスペースをあけてベビーカーなど置いておけるようにしました。

玄関の開けたらすぐなので使わないときに物を車から移動させて置いとくの便利です。

わかりずらいと思いますが写メ載せておきます。

deleted user

トイレは2つあった方がいいです。
あとは玄関にコートや小物が収納できるスペース!
私はそれ以外の収納スペースもなるべく広めが良かったと今は後悔しています。

93-37 +55

大手ハウスメーカーさんも良いと思いますが
腕の良い大工さんを抱えている地元の工務店さんにお願いするのも安くおさえる1つになると思います。
一級建築士と細かな相談もできますしね!
大きな買い物しっかり検討をオススメします。

元 不動産関係です。

みちる

アパートから戸建てに引っ越しましたが、食洗機はかなり便利です!
引っ越す前は別にいらないかな~なんて思ってましたが、子どもが後追いしたり歩けるようになったばかりで目が離せず中々ゆっくり洗っていられないので、あって本当に良かったです。これから共働きになるので、なかったら悲惨でした😅

あとあって良かったのは玄関横の土間ですね。ストーブや三輪車を置いてます。お庭にプレハブとかあれば別にいらないかなとも思いますが、うちは庭がないので…。

子どもがまだよちよち歩きで一階の和室を寝室にしていて、洗濯を干すとき以外は基本上に上がらずに済むようにしてます。一階に干せるところあったら良かったなーと住み始めてから思いました😣
あとは土間に一応コート掛けられる所はありますが、ストーブ置いてて灯油の臭い移りが気になるので、結局そこには掛けず、別で掛けられるところ作ればよかったなと思ってます😄

お子さんの年齢によっても必要なものが変わってくる気がしますので、自分の家の事情と照らし合わせながら似た家族構成のお宅を参考にするといいかと思います♪完成楽しみですね(*≧∀≦*)

なっちゃん0526

うちはリビング階段ですが扉をつけています。れいぼうにげません。
階段下収納にもコンセントをつけて、掃除機などの充電場所にしています!
またテレビ裏に収納スペースをつけて、荷物を放り投げてます(笑)

あと1番よかったのは、1階に寝室をつくったので、子どもが小さいうちは1階にだけで生活できます!2階は子ども部屋と収納、トイレ、小さい洗面所あります。掃除のときに水を汲めるので便利です♪

あやママ

和室は必須です。
子供たちのお昼寝スペースにもなるし客間にもなります(๑•̀ㅂ•́)و✧

我が家も新築で建てる際に旦那はいらないと言ってましたが今となっては重宝してます。

だいちゃんママ

トイレは2つないとちょっとしんどいかと思います。
あとは意外に軒。掃き出し窓の辺りはすこしでも屋根があったほうがいいですよ。
雨風のしのぎ方や、夏場日の入り方が全然違います。

あとは和室とか畳スペースは意外と使えますよ。
あとは雪国とのことなので、北側には収納スペースなどで人があまり行かないスペースにしたほうがいいかなと。

うちは一階のトイレと洗面、風呂スペース、玄関ホールが吹き抜けであるんですが、冬場寒くて大変です(笑)
断熱材最高レベルで入れてもらってるんですがやっぱりダメです(笑)
南か西側がいいと思います。
そこまで深くかんがえてなかったんですが、北側はほんと寒い!なのでそれは後悔してます。

ゆきはぴ

うちは、玄関にコートなどかけれる場所を付けました。とても重宝します。
キッキンのカウンター部分を、棚にしてもらい、収納にしました。物はとりあえずここに直せるのでよかったです。あと、自分達が年取った時のことも考えて、一階に寝室つくりました。
失敗したのは、リビングにコンセントが少ない、リビング階段が、みんながくつろぐ所の目の前で、冬は冷気が寒い…暖房代がかさみます💦もしリビング階段されるなら、リビングの端がいいと思います!
あと、隣の家と接する面に大きな窓を付けたのですが、お隣も窓を開けたりされてるので結局カーテン閉めてて、断熱面考えたら、窓いらなかったなぁと思います💦後、勝手口、あんまり使わないからいらなかったかなぁ…と思います。あと、トイレがリビングから近すぎて、音が聞こえる…( ; ; )床の色を真っ白にしたため、ゴミや髪の毛が目立つ…です。
ステキなお家がたちますように💗

ひよこまめ

うちは、一階が職場で2階が住まいで、
2年前に住居をリフォームしました!

私は食洗機ホントにいらないです!w

因みに扉を全て引戸にしました。
地震があれば、扉が開かなくなるので、引戸にして外せるようにしました!

掃除も楽だし、扉だと子供が指挟むし😱
あとは、全てバリアフリーです。

トイレは広めにして、おまる置いたり出来るように、1,5畳ありますw

サンルームありますが、サンルームに電気付ければ良かったと思いました。

ほりこ

玄関脇収納を作る予定なら…
上にポールを付けるとコートなどを掛けられて便利です😄

後、1階の天井の一部をスノコ状にして時に応じて開けたり閉めたりして使っています。
普段は開けているので、二階で泣いている子供の声がすぐに聞こえて駆けつけられるので便利です。

ガンバルーヤ

新築5ヶ月目です😄
寝室は2階なのですが、今は子供がまだ小さいことと私が妊娠中なこともあり、1階の和室が寝室になっています。
当初は一応和室も作っとこ~って感じだったので4畳しかなく、親子3人で寝るには狭いです!今かなり後悔しています。
ケチらないで5畳くらいにすれば良かった(涙)

あと便利なのは、玄関横の大容量靴箱・物置です。
生活雑品ストックや掃除道具などいろいろ収納しています。

ちなみにトイレは1コで今のところ不自由していません。
食洗機もつけませんでしたが問題ないです。

アイカ

私はマンションを買ったのですが、キッチンのディスポーザーがおすすめです!
コンポスト式というので、戸建てでも設置できるみたいです。
毎年メンテナンスが必要でコストはかかりますが、生ゴミが出ないのはすごく助かります。

一番ありがたかったのは、つわりの時3ヶ月ほど吐きまくりで、トイレだと便座につかまるのも嫌だし!キッチンなら手を置く所もあるし、口もすぐすすげる!吐いたものも回収することなく、そのまま処理できる!
気持ち悪いときに吐いたものを片付けるとか嫌ですよね(>_<)
メンテナンスの方には吐きまくったなんて到底言えませんが(-_-;)

吐く以外にも夏場の生魚をおろした生ゴミの臭いとかも無縁なので本当に助かっています。
アサリの貝殻とかトウモロコシの芯とかは粉砕できないですけど、他の生ゴミは、だいたい処理できます。
よかったら検討してみてくださいね!

caren

家族の人数にもよりますが、
トイレは二階建てなら2つあった方がいいかなーと思います。
後は、収納はなるべく多い方がいいと思います。
友人宅で便利だなーと思ったことですが、一階にサンルームを作ってそこで洗濯干してます。で、一階に作った、家族全員分の大きなひとつのクローゼット部屋を利用してて、
洗濯物を片付けるのにあちこち行かないで済むのが良いとおもいました。
後は、駐車場からキッチンの距離が遠くなかったりすると、買い物の片付けが楽そうだなーと思いました❤

5児ママ

九州ですが…我が家は平屋4LDK
ハウスメーカーの基本プランがこの間取り。
オプションになりますが、トイレ2ヶ所、洗面台2つ作りました。
玄関入ってすぐにトイレ&洗面台。
脱衣所隣にもう1つのトイレ。
トイレ争奪戦にならず◯!

ビルトイン食洗機あります。
キッチンに標準装備でした。便利。

うち、玄関広いです(笑)
自転車3~4台入れられるくらい(笑)

家族が集う家、間取りがよかったので、玄関→ホール→LDKにしました。LDKを通って子供部屋へ行く動線。

みなマル

物干しピットおすすめです😊毎日フルに使ってます。子育て中なので外の天気気にせず室内干し出来て便利です。後追い気味なので、子供が妬み隙に洗濯して干してます。

ここ

新築1年経ちました(^^)
トイレは2個会ったほうが便利です。
収納は可能ならこんなに?ってくらい多くても、絶対困りません。
ベランダはつけませんでした。うちも雪国だし、雪以外にも雨などで汚れるので掃除が面倒だったので😥
そのかわり下屋を玄関のある方向全面につけてもらいました。洗濯物も干せるし、雨の日も子供抱っこしてても濡れないのでいいです!

おにぎり

洗面脱衣室に可動棚のスペースを設けて、とても便利で良かったと思っています。
下の方は体重計をスライドするだけで出し入れできるように、脱衣カゴや、洗濯洗剤などをおいたり、、、毎日使うのものなので、ワンアクションで出し入れできるのが便利です。

あと勝手口に小さくても室内で履物が置けるように、土間を作っておいた事です。屋根があっても、雨が降れば、履物が濡れてしまいます。
そこから出入りしてゴミを捨てに行くので、一本傘を置いておけたり、前日にゴミの用意をして、置いて置けたり…便利ですよ。
注文建築、楽しみですね🎶☺︎

まほ

トイレ2個はあったほうがいいです。
一階は来客もあるので、中に鏡付きの洗面所もあるとヘ便利です。

  • まほ

    まほ


    追記です
    収納棚は、中の仕切りが可動式のがいいと思います。
    食器棚やクローゼットなど、自分が置きたいものを好きな所に置けるのでいいと思います。

    また、駐車場はカーポートがあった方がいいと思います。
    予算的に、うちは後付にしました。

    • 2月25日
ちっこちゃん

うちは逆にトイレ2個も要らないな〜と思いました。建売だったので自分で注文できませんでした^^;
自分が掃除嫌いなので、二個も掃除するの嫌です(笑)家も小さいし3人住まいなので全然1つで足りてます。二階のトイレのスペースを物置かなにかにしたいくらいです(>_<)
あとは庭いじりに興味ないので、防草シート&砂利敷をやって貰えるならやってもらっておいた方がいいと思います!毎年草ぼうぼうで大変です!

  • ih

    ih


    うちはトイレ一個で注文住宅建てました。掃除するのが面倒というだけで…💦
    ここではトイレは必ず何がなんでも2つ必要!という意見ばかりでちょっと後悔してたところだったので逆の意見を聞けて心救われました(笑)
    ありがとうございます!

    • 2月26日
  • ちっこちゃん

    ちっこちゃん

    コメントありがとうございます!
    ここのコメント見て、「わぁ、みんな凄いなぁ・・・(^q^)」と思っていたので同じ方がいて(掃除的意味で)嬉しいです(笑)
    私は雪国出身なので、寒くて移動したくなくて目の前にトイレあればいいのになーと思ったことは何度もありますが、掃除と天秤にかけるとやはり1つでいいなと思います(笑)

    • 2月26日
  • Ⓜ︎4403

    Ⓜ︎4403

    私もいらない派ですー😂掃除面倒だしwその分のスペース主人の書斎にしました👍

    • 2月26日
  • ちっこちゃん

    ちっこちゃん

    意外とトイレってホコリ溜まるんですよね(笑)便器の後ろの方とか掃除しきれないです・・・(笑)

    • 2月27日
akimama

窓は2重に!
にこだわりました😅

あか

食洗機はいらないと思います!!!実家は築10年ぐらいですが、食洗機が調子悪くて修理もできないから新しくするしかなくて、結構な額するし、キッチンの元々の色と揃えるのが無理と言われました!なので食洗機が欲しいならば、別で買う食洗機の方がいいと思います!

あと、トイレは絶対2個いりますよ!

ミニー

うちも実家は1階と2階にトイレがあったので、助かりました。

やよこ

トイレは1階と2階に1つずつあると便利です❗
それから、玄関クローク広めにして靴などの収納棚、傘をかけたり濡れたコートかけに使えるものの設置。
ウォークインクローゼットなどの収納。
洗濯物を干す場所(室内)に洗濯機を置いたのですが、汚れ物を水洗いする洗面台?を付ければ良かったなーと思いました。
キッチン回りに1ヵ所コンセントを付けても良いかと。うちはミルクも併用したのですが、キッチンに調乳ポットを置く場所がなくて困りました😅

むぅ

扉の開け方と電気の位置 スイッチの位置は後悔しました。

あと 雨が降っても干せるスペースが欲しかったです。
ベランダに屋根がなく少しの雨でも取り込まなくてはなので…

コンセントは机の上にあると便利ですが 逆に下にもつけたらもっと便利でした。

ママ

トイレは 絶対に2ヶ所

aina

付けれるだけ、コンセントはいろんな所にあると便利です!!

aina

付けれるだけ、コンセントはいろんな所にあると便利です!!

のーたん

トイレ2つのほうが後々よかったなぁと感じましたが、掃除面倒なので一個でも大丈夫だねって感じですね(笑)
食洗機はうちはまだ使ってないのですが、不要ですね。食洗機の代わりにオーブンに変えようか検討してました。食洗機だと、水道代とか食洗機の洗剤の方が高いので(^^;)

脱衣場の所に棚を作ってもらいました。タオルや洗剤を入れるためです。とても便利ですよ😊
脱衣場も広くしておけばよかったと後々後悔しました。。

後は二階に洗濯が干せる金具をつけてもらいました。物干し竿は自分で買ってつけるのですが、とてもよかったです。
玄関は広めにしました。自転車やベビーカーが置けるようにするためです。また、すぐにコート等かけれるように玄関にはコートかけがあります。靴箱は縦長の靴箱にして、玄関スッキリ広々としてよかったです。

私は4LDKですが、一階には6畳程の
部屋をつくりました。子供と今は下で一緒にねてます。小さい子供がいると二階より一階のほうがいいのと、キッチンも近いのですぐミルクが作れるのがいいですね。

後今後悔してるのは、家の前だけでも、砂利じゃなくてコンクリートにしとけばよかったって思いました。後々する予定です。
雪かきするのに砂利がとても邪魔で、石ごと雪かきしてる感じです💨砂利があると除雪機も使えないので、コンクリートを検討してます。

3brother

トイレは二つ必要だと思いますうちは夫婦プラス3歳ともうすぐ2歳の4人ですが朝はトイレの取り合いになります‼️笑
あとコンセントの位置は大事だと思います。
普段使うとこや冷蔵庫のうらエアコンは200ボルトにしないとエアコン付けるときに工事が必要など…
もしインターネットなど使うのに光を契約する場合光コンセントなどと付けておくと後々楽だと思います。

うちは多目にコンセントつけましたがやっぱり住んでみるとあーここにコンセントがあったら良かったと思う所がありました💦

春

はじめまして。
うちも家を建てる予定なのですが、同じく
トイレ1つ
食洗機なし
ベランダやバルコニーなし
で建てる予定です。

うちも雪国で実家でトイレ2つあり、便利な時もありましたが、普段はあまり使用していなかったので、1つで検討してます。
食洗機は節水になるのでおすすめですよと言われましたが、食洗機の維持、清掃がめんどくさい、結局使わなくなったと使っている人が言ってたこともあって必要ないかなと感じましたが、まだ要検討中です。
バルコニーやベランダは雪国のため、雪が降った際に屋根があっても雪が溜まり冬場は使わなかったので必要ないと判断しました。その代わり、浴室を広くし、浴室乾燥機がつくのでそこに洗濯物が干せると思い、無くしました。
サンルームも考え中です(*´꒳`*)
駐車場に屋根は必須だと思いますよ!

お互い悩みどころたくさんありますが、悔いのない自分らしい家を建てれると良いですね!

みほ

トイレ2つは必須ですね❗特に子供は我慢できないので、お兄ちゃんと妹が同時にトイレの時に2個あって良かったと思いますね❗
あとは、2階に寝室があるなら小さくてもいいので水道か洗面台‼
トイレのタンクについている蛇口では石鹸で手洗いできませんから、子供のオムツ交換後に1階まで行くのは手間です‼友達が2階に洗面台をつけなくて、子供が産まれてから後悔していました❗
不要なものは食洗機。少ない洗い物だと手洗いの方が楽ですし、何より使ってないと臭います(>_<)実家がそうだったので、私達はつけませんでした(T_T)
収納は沢山あった方が良いです‼
まだまだ沢山ありますが、書ききれないので、重要なとこのみ。
ゆっくり考えて納得行くまで話し合ってくださいね(^o^)

ゆうゆう

ウォークインクローゼットは考えものです。
歩くスペースが必要な分、無駄な気がします。奥行が長いと、奥の方、奥の方になんでも押し込んでしまい、結局取り出すのが大変で…。
友人の家は、廊下の壁面に薄く幅広く収納を作ってました。いちいち、洗濯物を各部屋のクローゼットに持っていかなくていいし、衣替えも不要(玄関寄りに夏服、リビング寄りに冬服を収納すれば、奥と手前を入れ換える必要もない)。洗面脱衣所近くには、予備タオルや下着、寝巻を収納して、各部屋に収納する手間も入浴前に取りに行く必要もない。
入浴前に用意し忘れて、寒い中、タオル巻いて部屋に取りに行く必要もない。
家をリフォームするなら、廊下に全面収納を作りたい!

Ⓜ︎4403

トイレ2個いらない派です。
その分トイレのスペースを主人用に3畳の書斎にしました。3人なので1つで事足りると思って。というか私が今まで家族4人1つで育ってきて苦労したことなかったので😅
玄関に手洗い場をつけて帰ってきてすぐに手が洗える用にしたのは本当よかったと思ってます👍
あとリビングを通ってから子供部屋に行ける作りにしました。その方が安心なので。
それから引きこもらないように子供部屋にはテレビ、パソコン用のコンセントはつけてないです😁

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    同感です。トイレ2個あれば、掃除する手間も2倍に…。“トイレ渋滞”が年に何度起こるか…。
    そのスペースがあるなら、“夫に書斎”は良いアイデアですね。どうせ夫はデスクとちょっとした棚(プリンターやシュレッターなど)くらいだし。ちょうど、“漫画喫茶のスペース”みたいな広さで、プライベートを確保しつつ、個室なので集中できて良いですね。

    • 3月1日
ミルク

私も今年家を建てます!また住宅メーカーに勤務してたので、色々なお家みてました😊トイレは2つが良いです!

もし家族が多い時のイメージと、
子が独立した時のイメージを必ずもって設計した方が良いですよ!
最近は、子供が2人以上の場合は、子ども部屋は小さめにして、
ママやパパが見えるとこで、学習スペースを作るのが人気ですね!

収納スペースは必ず多く!
来客がくるのが多い場合、
見せる収納、見せない収納で部屋を少しでもスッキリすることで、部屋の広さが大きくとれない所も広く感じられます😊
あと忘れがちな配線関係も重要です😌
食卓で、ホットプレートなどやる事が多い場合は、テーブルの下に必ずあると、配線も邪魔になりません😁とか

電気関係も!照明一つで雰囲気変わりますし、コストも抑えることが出来ます😊

注文住宅で高いのに、
本当に細かい部分を指示するお客様は、少ないんでもったいない〜〜と良く思ってました😌
展示場は築年数も古いタイプもあるので、内装関係も古い場合もあります😌配線、電気関係は手を抜くのはもったいないです😁以外に営業マンもマニュアル通りに付けてるだけなんですよね…

匿名ちゃん

とにかく今の流行り?は窓が大きめ窓をいっぱいって建築士さんが多いんですが…
窓がいっぱいあると家具が置ける場所が限られているし、冬は寒いので窓は最低限!
とにかく収納第一です!!

はるはる

トイレはやはり二つの方がいいような気がします。(๑˃̵ᴗ˂̵)

私も最近新築戸建てに引っ越しましたが食洗機は神です!♡あったら便利です😄

咲奈

食洗機は本当に時間の節約です!私は平家なので、トイレは一つですが、今の所は不便はしてません( ´ ▽ ` )これからはわかりませんが笑

deleted user

30年後もここに住んでると思ったら、平家にすればよかったです。
1階に和室も作らなかったので年取ってからどこで寝ようか考えちゃいます。家売ってマンションでも買い直すしかないか、と旦那と話してます。
今は1階に和室作らずリビング広く取ってよかったと思ってるんですが、30年後のことまで考えると和室を作るか平家にすればよかったです。笑

きりもち

我が家は設計事務所に依頼して建てました。


以下、あってよかったもの、あったらよかったものです💖




トイレは2つ→寝室と離す(流す音等で赤ちゃんが起きる為)

食洗機は中途半端なサイズではなく、大容量にする(我が家はミーレのデカイやつにしました)


お風呂は広め(洗い場が広いと4人で入っても余裕があります。)


キッチンはメーカー以外も検討を。
メーカーよりも安く高品質に出来るので可能であれば見積もりを出す(我が家はキッチン倶楽部というところに依頼しました)



洗面所のボウルは2つ(朝の身支度で必ず揉めるので、ボウル2つあると良いです)
エアコンもあると、暑い夏場は助かります


バスルームと脱衣所がセットであるように、脱衣所には洗濯機がセットであると、洗濯の際に風呂の残り湯が使える。



脱衣所兼洗濯機置き場にホシヒメサマ(自動)があると便利



脱衣所は小部屋にできるようにすると、梅雨時期などに衣類乾燥機を設置出来て便利(ホシヒメサマもあれば更に👍)



勝手口やベランダに出るドアは、上げ下げして通風できるタイプが良い



予算が許せば内窓



床暖房



コンセント多めに配置



パントリー


ウォークインクローゼット



シューズクローク



階段をコの字にする場合は、踊り場を作る(踊り場のないコの字は階段幅が三角になり危険度が高い)



トイレに窓




以上でした(^-^)
ステキなお家になりますように♡

saya

な7g「ま、、んはdia