※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
妊娠・出産

名前決めで主人との話がうまく進まず、イライラしています。どうすればいいでしょうか?

名付けについて
36w3dで来月男の子出産予定です。
赤ちゃんの名前はまだ決まってません(^^;;
今まで主人に名付けの話をしても真面目に聞いてくれなかったりやんわり話したら終わらされてきました。
たまに名前考えたー?って聞いてもイヤまだ。って返事だけ。
いい加減この態度が続くなら私が決めなきゃと思い臨月に入ったところで真剣に名付けの話を持ちかけたら
「候補は3つくらいある。産まれて顔を見てから発表するからそれまで待て」って言われました…。突然すぎる。
私自身、絶対これにしたい‼︎というような希望の名前がある訳ではないのです
でも二人であれこれ考えながら候補を絞り、最終的に顔を見て決めるという形が理想でした。
候補あるなら毎度聞いて来たんだからそう言ってよって思ったし、このままじゃ任せてられないと思って私なりに今まで色々考えてきました。
私がどんな候補があるの?と聞けば聞くほど教える気なくなるって言って機嫌を悪くします。
主人は8つ年上です。私は主人相手に強く言うことは出来ますが最終的にはいつも口で負かされます。
でも今回ばかりは黙ってられません
変な名前だったら困るし、それを否定してまた機嫌悪くされるのも面倒くさい(;∀;)
私の子でもあるのに産まれるまで候補さえ知れないなんてすごくイライラします
勝手に実家に帰ってやろうかと思うくらいです💦
愚痴っぽくなってしまいましたが(´・ω・`)
この場合みなさんならどうしますか?

コメント

犬好き

こんばんは!
ちょっとそれは横暴な気がしますね!
うちでは、女の子なら私が決める!
男の子だったら旦那が決めて!
っと初めから決めて、そして絶対相談しようねって言っていたので
揉めてはいません(/o\)
二人の赤ちゃんなのに。。。
逆にぽこちゃんさんの御両親が
旦那様に名前は決まったのー?と
探りをいれて貰うのも
有りかもしれないですね笑

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます♡
    私も横暴だと思いましたー‼︎
    そういうご家庭もあるかもしれないけど、正直昔ながらのお父さんじゃあるまいし…って感じです○rz笑
    最初から分担決めてたのですね〜♡
    私も女の子なら率先して決めてたと思いますヽ(´∀`)ノ
    両親に聞いてもらう案、良いかもです!笑
    そこまで固執するか⁈ってくらい秘密にするので謎過ぎます…(泣)
    ご提案ありがとうございました(*^^*)

• 9月25日
ゆうこ

私もそういうのありました!
旦那的にはサプライズのつもりなんでしょうけど、万が一気に入らなくて出生届出すのと追いかけっ子になったら!って思い、私は「考え直しになって出生届と追いかけっ子になると困るし………なんなら元カレと同じ名前とかだったら困るんだけどww」といったら旦那もそれは嫌だったみたいでものの数分で口を割りましたよwwww

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます(๑´ㅂ`๑)♡
    まさに!サプライズだから楽しみにしとけってはじかれましたよ…笑
    そりゃ楽しみには違いないけど、万が一の時のアタフタを考えたら一刻も早く知りたいって気持ちも譲れません(;∀;)
    元カレと被ってたら困る発言、ちょーだいします!笑
    中々口を割らないのでいろんな言い回しを挑戦してみたいと思います。
    ご提案ありがとうございました♡

• 9月25日
草組

パートナーと年の離れ方が同じだったのでコメントさせていただきます(*´ω`*)

男の子のママしてる友達も旦那さんがギリギリまで考えてるのか考えてないのかあやふやでモヤモヤしたって言ってました(›´ω`‹)

いざ男の子が産まれて候補聞いてみたらあまりにも漢字が男らしすぎてドン引きして響きだけ残して字はあとから2人で変えたと言ってましたw

ぽこちゃんさんの旦那様ちゃんと考えてくれてるんで素敵ですね♡
あんまり責めないであげてくださぃ(´・ω・`)

うちは男の子だったらパートナー
女の子だったら私がつけることにしてます!
パートナーは漢字が苦手なので響きだけ考えてくれてます!笑

実家に帰るとかは大げさな気もしますが、旦那様にとって男の子だったらこれ!って思うところは尊重してあげてもいいと思います(*´∀`)これからのためにも♡

• みぃこ

みぃこ

たろべぇさんへのお返事が上手くつけられてなくて、コメントが下のページに降りてしまいました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    お手数ですがスクロールして見ていただけたら幸いです。
    コメントありがとうございました‼︎

• 9月25日
  • 草組

草組

わざわざありがとうございます(*´ω`*)

うちは今年36になったパートナーと28歳の夫婦(仮w)なんですが
    ものすごくパートナーが思ってる以上に古風でたまに面白くなります(*´罒`*)

多くを語らないうちやぽこちゃんさんの旦那様みたいな男性ってちょっとしっかり者のママさんからしたらモヤモヤするけど素敵だなって思いコメントさせていただきました♡

御主人をさり気なく立てられる奥様って素敵です♡
    ぽこちゃんさんの旦那様羨ましくなります(∗•ω•∗)

元気に産まれてきてくれるといいですね♡

• 9月25日
  • みぃこ

みぃこ

プロフィール拝見しました(๑´ㅂ`๑)♡
    赤ちゃんはもちろん、ご結婚、これから幸せなお楽しみがたくさんですね‼︎

分かります!8つ差のせい?(笑)かわからないけど、旦那が古くさい発言とかして笑うことありますよ(≧∇≦)

なるべく立てたいとは思いつつ、生意気ばかり言って怒らせることも多々ありです…笑

お互い出産がんばりましょうね♡♡
    ありがとうございました♡

• 9月25日
yun♡mama

女の人って色んな事を話し合いながら決めるけど男の人って一人で考えてこう!って決めるまで口に出さないですよねえ(´・_・`)

ぼこちゃんさんも考えといて旦那様のが気に入らなかったら産まれてからもう一度2人で考えても遅くない気もします(*^^*)

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます♡
    ほんとそう(;^_^A
    なんでこんな大事なことずっと教えてくれなかったんだろうって思います!
    本人いわく、きっちり自分の中で決めてから発表したいとのこと。
    私には理解し難いのですが、そこが男と女の違いですかね〜(´・ω・`)

そうですね!私もここで考えるのストップせず、いざと言う時のために備えることにします(笑)
    それに主人が考えた名前が気に入らないとも限らないですもんね(๑´ㅂ`๑)
    お互い出産がんばりましょうね!
    ありがとうございました♡

• 9月25日
みィィ-仔

いややぁ*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
そんなサプライズ入りませんよね∑(ºロºlll)
女の子産まれていい名前なら納得かもしれないけど花子!言われたら離婚会議です(●・̆⍛・̆●)笑

せめて候補くらい教えてくれるか、それが出来ないならとりあえずぽこちゃんサンも候補作っといてあたしもあるから!と主張しておいたらどうでしょう(˃⌑˂ഃ)
保険に。。

とゆーか!子供の名前勝手に決めたらいけん(●・̆⍛・̆●)
両親からの、初めてのプレゼントなんだから(●・̆⍛・̆●)
一緒にきめたいですよね(;•̀ω•́)

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます♡♡
    ほんとそうなんです!笑
    主人はサプライズだ、楽しみにしとけって言うんだけど正直いらないしそれで変な名前だったらまじで困ります(ΦдΦ)
    うちももっと前から真剣に会議しとけば良かったです…
    私にも責任はあるんですけどね。

それこそ保険に私も真剣にリストアップしようとおもいました!

やっぱ2人で決めてあげたいですよー(;∀;)
    予定日まで知れないなんてモヤモヤです!
    ご提案ありがとうございました♡♡

• 9月25日
みぃこ

コメントありがとうございます(*^^*)♡
年の離れ方が同じ方からご意見いただけて嬉しいです♡♡

ほんと、なーんも考えてないんだなって思ってて私がガッカリ的な発言したら考えてない訳ないだろ‼︎って…
えぇー⁈(゚Д゚)って感じでした笑

そうなんですよね!まじで考えてなかったらいよいよ失望してるところでしたが実は考えてくれているとのこと!
ポジティブに考えなきゃですよね(^.^)
私が女の子の名前だったら率先して考えたいと思ってるように向こうにも男の子の名前に思い入れあると思いたいです!

8つの年の差って普段は気にしてないけど、どこかで相手を立てなきゃとか尊重しなきゃって気持ち湧いてます!
たろべぇさんの、主人へのフォローのコメント嬉しかったです(๑´ㅂ`๑)
ありがとうございました‼︎

え~りん

私も同じく36週ママです。旦那のほうがいつも強くてこれだ!と譲りません。名前も決まらず、今に至っています。
一人目の女の子の時にまさしく、顔みて決める!パターンでして、それからもなかなか決まらず、ずっとあかちゃ~ん☆しか、声かけ出来なかったので、早く決めたくてモヤモヤしちゃいますね。
旦那様をたてつつ、生まれたら即決したいですね🎵ビシッとはまる名前になるとよいですね!
出産まで、私達も候補考えながら残りすごしましょう☆

• みぃこ

みぃこ

同じ36週ということで親しみを感じます(๑´ㅂ`๑)
    更に同じような状況なのですね…!笑

最終的に決定を下すのは主人と最初から思ってたんですけど、周りからも会えば名前考えてる?どんな名前にするの?って聞かれるばっかりで決まらないことに余計イライラが募っちゃって(´・_・`)
    最終的にお互いが納得した名前が付いたら何も問題はないのですけどね〜!
    私もいざと言う時のために考えておきたいと思います♡
    お互い残りのマタニティー生活楽しみましょうね(*^^*)

• 9月25日
にゃんこ

私も赤ちゃん男の子ですが旦那と話し合って決めましたよー(⊙⊙)‼
親からの最初のプレゼントだし、一生ものだし話し合って決めたいですよね꒰✘Д✘◍꒱

• みぃこ

みぃこ

ありがとうございます♡♡
    同じ36週の方からコメントいただけて嬉しいです(๑・ω-)~♥”
    しかも同じ男の子!!
    ちゃんと真面目に向き合って考えて下さる旦那様、羨ましいです♡♡
    一生ものだし、2人の子なんだからじっくり2人で考えて決めてあげたいです〜(´・ω・`)
    別に他人に言いふらさないし‼︎って言ったし、私は嫁なのにって言っても秘密にされて謎すぎです…笑

• 9月25日
リトルミー

1人目息子の時に名前決めてなくて、しかも予定日より早く産まれたので、出生届提出日ギリギリまで焦って決めて大変でした。
なので、もし産まれてからご主人の考えた候補に決めれなかった時、かなり焦ると思います💦
できるだけ産まれる前に聞いておいた方がいいですよ!

元彼の名前と被ってたら〜って案、私もいいと思います✨あと、友だちの子どもや親戚と被らないかも気になりますし。

• みぃこ

みぃこ

まだ先と思ってたら一カ月を切ってしまい焦る始末(´・ω・`)
    こうなったのには私にも責任があるんですけどね!
    実際予定日より前に産まれてしまったらもっと焦るのが目に見えてます(ΦдΦ)
    だからこそ今からでも話し合いたいのに〜!!

それです!私もたくさんの方と付き合ってた訳じゃないですが被る可能性はなきにしもあらず(笑)
    今日も主人が帰ってきたら何かしらの作戦で聞き出したいと思います(๑´∀`๑)」
    アドバイスありがとうございました♡

• 9月25日
  • リトルミー

リトルミー

頑張ってください!
    素敵な名前に決まるといいですね♡

• 9月25日
あゆママ♡

年の差が同じなのでコメントさせて頂きました(*^^*)♡
旦那さん32歳・私24歳です♪♪

うちは旦那さんが女の子だったら私の漢字を一字使うと言って性別が分かる前から考えて相談なく決定してました(^◇^;)笑
その後に男の子だと分かり振り出しに…
私が考えた名前はことごとく却下され結局旦那さんが考えた名前を付けました‼︎
でも字画や由来をしっかり考えてくれていたのですんなり受け入れる事ができました(((*´꒳`*)))♡

友達の旦那さんは考えてくれなかったと聞いていたのでしっかり考えてくれた事は幸せな事なのかもと思いました!
旦那さんがどんな名前を考えてくれているのか楽しみにしつつコッソリぼこちゃんさんも候補を作っておいて頑張って元気な男の子を産んで下さい٩(*˘³˘)۶♡

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます〜!!
    主人は32、私もこの11月に24になる年ですよ‼︎
    なんか嬉しいです(o´罒`o)♡

男の人は一人で決め込む方が多いのでしょうか…?笑
    私も性別わかってすぐの頃、本を見ながらあんなのが良いかな〜こんなのが良いかな〜て挙げたことありますけど、ことごとく拒否されてましたよ((((;゚Д゚)))))))
    うちも最終的には主人の考えた名前になるとは思ってるので、ただただ子供が苦労する名前は避けて欲しいと祈るばかりです(笑)

確かに、ほんとに考えてなかったらガッカリですけど、実は考えてましたってパターンなのでなにもネガティヴになることはないんですよね。むしろ幸せなこと(´・_・`)

ほんと楽しみにしつつ、何かあった時のために私も考えておこうと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月25日