※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
妊娠・出産

トコちゃんベルトの着用方法について相談です。長時間着用する方法を知りたい。

トコちゃんベルトについて。

30wになりました。
痛みがひどい時だけ、寝返りが辛いので、初期に買ったトコちゃんベルトつけてます。
が、ベルトつけると汗疹?まではいかないのですが、腰が痒くなってしまって、痛くても寝てる時と日中両方つけるのは無理ですし、寝てる時つけるとその後数日は痒くてつけられません!

ずっとつけてる方って、どうやってつけてるのでしょうか?

トイレ行くので、パンツの下に地肌につける、と教わりましたが、汚れたり余計汗疹になりそうなので、薄い夏用腹巻を少し下げて、その上からトコちゃんベルトをつけて、下着をはいています。

これからお腹が重たくなってきたり、妊娠中大丈夫でも生まれたら骨盤戻すためにずっとつけたいので、何とか快適に使う方法を知りたいです!

よろしくお願いします。

コメント

みきママ

初めまして!

私の周りでは日中はトコちゃんベルトをつけ、就寝時は腹帯(ベルト無しのサポートのみの腹巻タイプ)を使用する人が多いです!!
あとは赤ちゃんも使えるのでベビーパウダーやシッカロールを湿疹が出る部分に塗るのはいかがでしょうか?(^^)

30wだと痛みもあって大変だと思いますが、お身体大事にされてください♪
残り少ない妊婦ライフを楽しんでくださいね!!

• 02

02

コメントありがとうございます。
    アルフォンスさんは腹巻タイプのものお使いですか?
    安いの買ってあまり使えないの嫌なので、病院でオススメされたトコちゃんベルト買ったので、ベルトなしって効果があるのか不安で。(特に安いやつだと)
    もし使っているものがあってら、どんなものか教えて下さい!

ベビーパウダーって結構効果あるんですかね?使ったことないもので分かりませんが、検討してみます。

• 9月25日
♡JILL♡

トコベルを地肌に着けるのではなく、トコベルと一緒に売っているお尻まで隠れる柔らかい腹巻きをしてから、その上にトコベルを着けて、パンツを履きます(^-^)/

とても柔らかくて薄い生地なので、汗をかきにくいし、かいてもよく汗を吸いとる感じで、2枚セットなので洗い替えもあり便利です♪

私は肌が弱いのですが、今まで痒くなった事はないです(*^^*)

• 02

02

おぉ、そんなものがあったのですね!朝からネットで調べました♪
    夏の時期は蒸れるからつけるの諦めてて、まだ汗疹っぽくなるので産んだ後の冬場でもなるんじゃないかと慌ててたんです!
    そんなに高くなかったので、1セット買ってみて試してみようと思います!

• 9月25日
  • ♡JILL♡

♡JILL♡

私はトコベルのL着けているので、腹巻きもL着けてます(^-^)/

身長164㎝ですが、長さは十分ですよ♪

MとLだと値段は変わらないし、長くても腹巻きの裾をトコベルの上に折り返したらいいですが、短いとどうしようもないですから(((^^;)

• 9月25日
  • 02

02

私もベルトは助産師さんにはかってもらってLサイズです。
    確かにLLだと値段変わるので迷いますけど、長い分には何とかなりますもんね♪
    ありがとうございます!

• 9月25日
ymym2109

私もトコベルと一緒に売っている、長い腹巻きをして、トコベルをつける、そして下につけてた腹巻きの余った部分をまたトコベルの上に重ねるのがいいよ~!と習いました(*^_^*)

• 02

02

トコちゃんベルトは前半検診に行っていた病院で助産師さんに教えて貰って買ったのですが、腹巻はあるの知りませんでした!
    ymym2109さんも腹巻使用中ですか?
    朝から調べてみて、長さ違い?ありますけど、これってその上からも重ねる場合はL〜LLくらいをお使いですか?

• 9月25日
ymym2109

私はまだ腹巻き買ってないんです~!でも教えて頂いた時使い勝手が良さそうだったので、買おうかなぁと迷い中です!Mが60cmでLが80cmですよね??実際に着けたのがMかLか定かではないんですが、上から重ねるとしても、60cmでも十分足りるんじゃないかなぁと思います!

• 02

02

M30cm、L40cm、LL60cmですね。
    サイトで調べたら、折り返すとしたら股下10cm?くらいにして折り返すそうなので、やっぱりLかLLか微妙なとこですね。ただLLは値段変わるので、とりあえずLで試そうかな、、、って思いました!
    ありがとうございます♪

• 9月25日