※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

2〜3歳の子供がまだ母乳を吸っている場合、母乳は出続けますか?もし母乳が出ない場合、影響はあるでしょうか?

とある漫画を読んで思ったのですが、、、

その漫画は作者さんの自叙伝のような感じで、2〜3歳の息子さんとの関わりを描いたもので、その息子さんはまだ卒乳されていないようでした。

そこで疑問なんですが、離乳食はとっくに完了しているであろう2〜3歳まで吸い続けてても母乳は出てるんですか?
授乳頻度はわからないです💦

もし母乳は出ていないとしたら、おっぱい吸わせていてもなに食べてもなに飲んでも影響はないんですか??

変な質問ですみません😂💦

コメント

南ママ

長女は3歳7ヶ月までおっぱい吸ってました😓
お腹が空いてるから吸うっていうよりも、精神安定剤みたいな😓

• りり

りり

そうなんですね!😳
    実はうちの息子もおっぱい大好きで、今から卒乳は遅いだろうと思っていて…(笑)

卒乳まで母乳出てましたか??
    お酒やカフェインはそのときまで我慢必要なんでしょうか?😂

• 2月23日
  • 南ママ

南ママ

吸われれば出てましたが、おっぱいが張るってことはなかったです☺

2人目の妊娠がわかって卒乳したって感じです😅

私はもともとお酒は飲まないのですがカフェインはとってました🎵

• 2月23日
  • りり

りり

そうなんですか!
    そういうきっかけがあればお子さんも納得してくれそうですね!うちもそうなるかもしれないです😂💦

• 2月23日
  • 南ママ

南ママ

3歳7ヶ月って、もう言ってることも言われてることも分かるので、すんなり卒乳できました😅
    今までのおっぱいへの執着心は何だったの⁉ってくらいに…💦

娘なりに、おっぱい好きだけど赤ちゃんのためにおっぱいにバイバイしないといけないって理解してくれたんだなと思ってます💡

ちなみに風邪とかの薬も授乳中は飲まないようにしてたんですけど、あまりにも悪化してしまい病院に行ったら、ある程度、子供が大きくなるとおっぱいを通して子供に薬がいくって心配はいらないよと言われました😅

• 2月23日

海外ではそれくらいまで飲んでるのが
普通って聞きましたよ🤔💭

日本は卒乳早いみたいです😂

• りり

りり

たしかにそれが普通なら日本はかなり早いですね…!
    息子が9ヶ月の時に仕事復帰するので卒乳したいなーと思ってたんですが、、無理にするのはやっぱりかわいそうですよね😣💦

• 2月23日
びみ

5歳まで吸わせてたって助産師さんが言ってました!吸ってれば永遠と母乳出るみたいですよ😳

• りり

りり

5歳はすごい!!
    頻度は減っても母乳は出続けるんですね…でもおっぱいには優しそうな卒乳の仕方ですよねきっと😂

• 2月23日

長女の時は2歳まで吸ってました😅すでに母乳の役割も終えて意味無いですが、子供がそれで安心してたので。母乳多少は出てた記憶です。
でも長くあげた分、卒乳した時はめちゃくちゃ寂しかったです😭

• りり

りり

あー、、たしかに、その頃は意思疎通もできてるし卒乳しやすそうですけどママも寂しいですよね…😨

• 2月23日
yuuri

ママテンですかね?
お恥ずかしながら…
うちは2歳8ヶ月まで飲んでました😓
最初の頃よりは分泌は減りましたが、普通にピューピュー出ます😅
ご飯もモリモリ食べてましたね😅

• りり

りり

あっ🤭それは略称ですか?😂はじめて聞きましたがそんなかんじです!(笑)

差し支えなければ教えていただきたいのですが、卒乳はすんなりできましたか?なにをきっかけに卒乳を決意されましたか?😣

• 2月23日
  • yuuri

yuuri

うちも妊娠中などに読んでました😄笑

卒乳は、2人目の悪阻入院で仕方なくです💦

妊娠が分かるまでは、保育園の日以外は日中も割と頻回に飲ませてたんですが、

妊娠が分かってから、
    「もうお姉ちゃんだから、おっぱいバイバイだよ〜」と言い聞かせをし始めて、日中の授乳を無くして夜だけ2〜3回…→夜寝る前1回だけ…→悪阻入院中に卒乳といった流れになりました😅

入院で旦那に丸投げでしたが、
    特にギャン泣きなどもなく、すんなり卒乳出来てたみたいです😅

• 2月23日