※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )
お仕事

新人さんが来るので、未経験の受付業務をどう教えるか悩んでいます。引き継ぎ担当で、教え方が心配です。

来週からやっと新人さんが来ます☺︎︎
医療事務の仕事なんですが、全くの未経験らしくて初日から受付教えるのは早すぎですかね??💦
引き継ぎが私担当なので、何をどうやって教えたらいいのか💦

コメント

まっぴぃ☆

実践あるのみです!笑

• 気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

お返事ありがとうございます♥

そうですよね☺︎︎w
    明日職場に顔出しに来るらしいので、とりあえず保険関係のマニュアルを渡す予定です(・∀・)

• 2月23日
オラフ

私が引き継ぎしたとき1日目は仕事の流れみたいなのを教えて雑用やってもらったりして、もうすぐ終わる患者さんも少なくなってきたときに受付に一緒に座って雰囲気感じてもらいました(^_^)

そうですよね(・∀・)
    初日から忙しい日で、バタバタしそうなので、とりあえず受付の流れを教えて雑用やってもらおうと思います☺︎︎

• 2月23日
ふみころん

まずは、受付の流れを教えるためにも、横について見ててもらうことから始めると、流れがわかっていいと思います。
そのあとから少しずつやってもらいましょう。
実際、体を動かしてやってみないと覚えないですからね😅

とりあえず受付出来るようになってもらいたいので、しばらくは横について見てようかと思います(・∀・)
    少しずつ体動かして覚えてもらいます☺︎︎

• 2月23日
ぱちぱち

私が働いていた病院では、まずは受付した患者さんのカルテ出しからでした(^^)その後、受付、入力、レジとゆう形で進んでいきましたよ!
でもまぁとにかく実践で慣れていくのが1番ですね(*´ο`*)

私は調剤薬局で働いてるんですが、とりあえず受付出来るようになってもらいたいので、しばらくは横について見てようかと思います(・∀・)

• 2月23日
ゆうり

受付からでいいと思いますよ💕
きっと、教える側も、教わる側も大変かもしれないですが頑張って下さい♡
3月は患者さん増え時ですよね🤮

体に気をつけて引き継ぎ頑張って下さい🤓✨

新人さんに教えるのも3年振りくらいなので、私も変に緊張してます💦w

とりあえず受付出来るようになってもらいたいので、しばらく横について見てようかと思います\(^o^)/

ありがとうございます♥
    頑張ってみます🤭

• 2月23日
yu-ki+

調剤、医療事務の両方で新人さん何人も担当してきました!
全くの未経験の方にはまず健康保険の制度から理解して貰わないといけないので大変ですよね😭

初日は処方箋や診察券をみてカルテ出しとカルテ作成から始めてもらってました!
その人のペースで慣れてきたら患者さんの受付、計算済みのレジ会計、
調剤報酬や診療報酬説明、健康保険や公費の説明をある程度してからレセコン入力して貰ってました!
初診料とか薬学管理とか何もわからずレセコンに出てくるから、でやられると後々のレセプト請求でレセプトチェックが出来ない人になってしまって困るので😣💦
あと基本的なことで挨拶が出来ない(声が小さすぎる)人もいるので、そこを何度も指導するのは嫌でした😵

未経験の方の引き継ぎは本当に大変だと思いますが頑張ってください!✨

私は調剤薬局で働いてるんですが、新人さん教えるのも3年振りくらいなので、変に緊張してます💦w

明日顔出しに来るみたいで、とりあえず保険関係の基本マニュアルを渡して、目だけでも通してもらおうと思います(><)

初日から忙しい日で(しかも月初だからレセがあります💦)まずは受付出来るようになってもらいたいので、しばらく横について教えつつ慣れてもらおうかなと☺︎︎

教えるの苦手だから今から胃がムカムカしてますw

• 2月23日
  • yu-ki+

yu-ki+

まず保険関係覚えて貰わないと先に進めなですもんね💦
    初日から忙しい日だと教える時間を作るのも大変ですね😢

お腹も大きいなか、通常業務をこなしながら新人指導は負担だと思いますがお身体を大事に無理せず頑張ってください🙏🏻✨

• 2月23日

確かに😰本当に基本的な事しか作ってないので、後はメモして覚えてもらおうかなと(。•́•̀。)💦
    そして先輩的には、新人さんが全くの医療事務未経験者で入ってくるのが3月からってゆうのがだいぶ納得いかない感じみたいで…w
    私から人事に早く入れて欲しいって言うべきだったのかなとつくづく思いますw

• 2月23日
  • yu-ki+

yu-ki+

新人さんも頑張って勉強して貰わないとですね!
    まずは保険で自己負担3割、保険者に7割請求して医療機関には10割入ってくるんですよ〜って説明しても知識がないと最初はみなさん😮???ですもんね😭

わたしも出産理由で退職した時、院長がなかなか応募も出さない面接も連絡しないわで後任が未経験の方なのに引き継ぎ2週間しかありませんでした😅
    上の人って現場がいくら訴えても自分が困るわけではないからなかなか動いてくれないんですよね💦

• 2月23日

そうなんですよね💦
    私が教えるのは、最低限の受付と入力くらいで、後は残るスタッフにお願いしようと思ってます(´・・`)未経験の人にいきなりレセとか教えるのもどうなのかと思って(´・ ・`)

あと引き継ぎの期間、私もそのくらいです💦
    管薬が店舗責任者でもあるから人事に言ってくれるかなと思ったんですけどねw

• 2月23日
  • yu-ki+

yu-ki+

2週間の引き継ぎだとどうしようもないですよ!
    わたしも受付と会計、電話対応くらいで新人さんの覚えが良かったので運良く入力も少し教えられたかなくらいでした💦

店舗責任者で管理薬剤師ならもうちょっといまの状況把握してよって感じですね😵
    でもそういう管理もその方の責任ですしお任せしちゃいましょう🙏🏻

• 2月23日

明日顔出しに来るついでに、レセコンとか保険の事も勉強するみたいなので、作ったマニュアル見てもらいつつメモ取ってもらおうと思います☺︎︎一応作ったマニュアルは、管薬に目通してもらって何とかOK出たのでよかったですw(見た所で保険よくわかんないだよねえ💦って言われたけど←)

調剤薬局経験ある方に色々お話聞いてもらってすっきりしました(・∀・)
    ありがとうございました\(^o^)/

• 2月23日