※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

猫の喧嘩って明らかにわかりますか?先住猫(二歳、オス、去勢済み)はそ…

猫の喧嘩って明らかにわかりますか?

先住猫(二歳、オス、去勢済み)はそんなに気にしていない感じなんですが新入りの子猫(4ヶ月、メス、年齢が達せば避妊予定)が飛びかかっひたり噛み付いたりします

先住猫は飛びかかられたりすると猫パンチのそぶりをみせたり追いかけたりします

子猫はおいかけられても隙を見て後ろ足とかに噛み付いたり背中に乗ろうとしたり正面から取り掛かります

子猫はお腹を見せながらも猫パンチをしたり取っ組み合いします

先住猫がやめて離れようとしてもまたちょっかい出します

フーとかシャーとかいわず、尻尾もとくにブワッともならずただただ取っ組み合いしてます
喧嘩なのか?と悩みますがじゃれているだけなら止めない方が良いというアドバイスみて…

先住猫は飛びかかられたり猫パンチされたら
うぅ?うぅ?みたいな感じで小さな声で鳴きます

新入り子猫は出来るだけケージにいれたりして隔離していますが徐々に一緒にしないと将来的に一緒の空間にいれないとのことだったので5分くらい同じ空間にいさせてます

コメント

an

ジャレてるだけじゃないですかね?
子猫は遊びたいだけだと思いますよ!
本気の喧嘩だと威嚇しあって凄いのでわかりますよ🐱

• ままり

ままり

やはりじゃれてるだけなんですかね(*´-`)
    仲良くしてくれるといいなーと思うのですがやっとお互い離れたとおもっても先住猫がやたらと子猫のお尻の匂いを嗅ぎにいってまた取っ組み合いが始まって止めるかずっと悩んでました😓

• 2月22日
ぎゃびー

先住猫があしらっている感じでう〜。と唸ったり怒っている様子なければそのまま猫同士任せた方が良いと思います‼️

我が家も同じような感じでした(笑)
ただ、一度先住猫がキレたので少し離してあげて…今となっては仲良しです(笑)

• ままり

ままり

うぅ?と小さく鳴くのはあしらってるんですかね?💦💦

やっとお互い離れたとおもっても先住猫か子猫のお尻の匂いを嗅ぎに行ってしまってまた取っ組み合いがはじまって😓

うちもなかよくなってくれるといいです♡

• 2月22日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

怒っているとゔ〜。と低い声で唸るはずです!
    うぅ。位であればうちの猫でものんびりしてる時触るとなんだよ!?と言わんばかりに発するので大丈夫そうな気がします🤗

お尻の匂い嗅ぐのは挨拶とかどんな奴だ?と歩み寄ってるような感じなので心配ないかと💕

• 2月22日
  • ままり

ままり

そう考えるとはっきりと怒ってるなぁっていう鳴き声は家に来た当日以降聞いてない気がします(*´-`)!

挨拶は勝手に鼻の先をちょこんって感じだとおもってたので、お尻の匂い嗅ぎに行くのも歩み寄ってるんですね♡

• 2月22日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

子猫も場所なれとかしてなかったり…まだまだやんちゃ時期かと思うので段々落ち着いてきて仲良しなれますよ😍
    先住猫ちゃんお利口さんで優しい性格なんですね💕

• 2月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    親バカですが自慢の先住猫です(*´-`)♡

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

かわいい❤️
想像できて癒されます♪
猫の喧嘩は分かりやすいですよ、毛を逆立てて腕ピーンと伸ばしてシャーッていって、そぶりなんて感じではない思いっきりの猫パンチ出しますよ🐈あと、その後飛び掛かって「デュベjat46グニャぶjg24はブシッッ!!!」みたいな取っ組み合いになります笑

その様子はじゃれてる感じですよ💓
ただあんまりチビちゃんがしつこいと、怒って急にシャーッッて本気猫パンチすることもあるかもしれません、まぁそういう事して距離感掴んでくと思うので、その感じなら好きに一緒にさせてても大丈夫だと思いますよ(●´ー`●)

• ままり

ままり

はっきりと喧嘩をしてる猫を見たことがなくて💦
    でもこの感じだと大丈夫そうなんですね(*´-`)♡

本気で怒りそうな時を見逃さないように一緒にさせようと思います( ^ω^ )

• 2月22日
豆

元々アメショを飼っているのですが、母が同じくらいの歳の同性(メス)の雑種の野良猫を連れて帰ってきたときは、もっと壮絶な喧嘩をしていましたよ〜

アメショは他の猫なんてみたこともないのでびびりまくって、背中を低くしてシャーシャー言いまくり、元々人懐っこい猫ではないのですが、更に酷くなり人間すら近寄らせないくらい怒ってました。

元野良の方が落ち着いていましたが、見知らぬ場所に来て怯えているようだったので、しばらくはゲージに入れて目隠しをして慣れてもらいました。

少しずつ慣らして、2匹だけでも大丈夫そうなのを確認したのですが、ある日人間が外出している間にアメショは喧嘩に負けたようで、背中が傷だらけでした😭💔今では元野良が我が家のボス猫のようです。

子猫は、先代猫に遊んでほしくてじゃれてるのかなと思います☺️

• ままり

ままり

なるほど!結構壮絶なんですね💦

気がついたら一度耳が少し怪我していた時はあったんですが、ずっと同じ空間にいてもわからないほど静かでじゃれているうちに怪我してしまったのかなぁ…💦

あからさまに喧嘩でないのならよかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月22日