※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ*
家事・料理

料理上手なかたにお聞きしたいです。私は料理するのは好きなんですが、…

料理上手なかたにお聞きしたいです。
私は料理するのは好きなんですが、
毎回クックパッド見ながらじゃなきゃ作れません(^_^;)

味噌汁とかハンバーグなど、よく作るものは見なくてもできますが、
たまに作るものは材料や調味料など、見なきゃわからないし、目分量とかでできません(>_<)

何も見ずに作れるようになるには、
やはり覚えようとして作ったり、
回数が必要なのでしょうか??

コメント

ママリ

何回も作ってる料理でもレシピ見ることあります😂

見ずに作れるメニューもあるけど簡単だったり覚えようとしないと覚えないです😂

見ればいいや、って思っちゃうんですよね〜😅

• とっこ*

とっこ*

すぐに見れる時代ですもんね(^_^;)
    覚えようと思いながらこれから料理してみようかなと思います!
    ありがとうございます♪

• 2月22日
ミュち

回数や慣れもあると思いますがレシピを見るクセがあるかないかの違いもあるかなーと思います(^^;
私は不器用なのでレシピを見ながら作ることができません💦
なのでクックパッドとかを参考にしたいときは作る前に頭に入れて大体こんな感じってゆうのを覚えて作ります!
そうすると頭に入ってるので次からは作る前にレシピを見なくても作れます!
元々目分量でさっさと作る適当な性格のせいでもあると思いますが笑

• とっこ*

とっこ*

レシピ見る癖ついてると思います(^_^;)
    なんか食材買ったら、クックパッド開いちゃってて‥。
    作る前に頭に入れて、大体なイメージで作るのを繰り返していくと、レシピ見ずに作れたりしていけるんですね!
    アドバイスありがとうございます♪なんかうまくいきそうです(*^^*)

• 2月22日
  • ミュち

ミュち

グッドアンサーありがとうございます✨
    うまくいくと良いですね♪
    毎日の食事作り大変ですがお互い頑張りましょうヽ( ・∀・)ノ

• 2月22日
fuuu

私もクックパッドお世話になってます!☺️何度も作っていけば、ある程度はこのくらいかな?と作っていけると思います。わたしもクックパッドの分量通りに作らないと作れない料理初心者でしたが、2年も経つと、なんとなく目分量で分かるようになりました。お菓子みたいに分量通りにしなくても、料理はそれとなく完成するし(笑)

• とっこ*

とっこ*

確かに、お菓子だと分量違うと大変なことになるけど、料理ならできそうな気がしてきました!
    アドバイスありがとうございます♪

• 2月22日