※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

義母には、お付き合いしていた頃から、電話越しに聞こえていたのですが…

義母のことで悩んでいます…愚痴ですが聞いて下さい。

義母には、お付き合いしていた頃から、電話越しに聞こえていたのですが、彼女の家は貧乏人でしょ、と私の家を見下した発言がありました。
数年前私が地元に引っ越すときには、旦那も私の地元に転勤になり、それならと、善意から私の父が引っ越し作業を請け負おい、家電の設置もやってもらいました。それにも関わらず、向こうの両親は値段(もらったのは高速代とガソリン代のみ)にケチを付けてきて自分の息子のことなのに関わらず、お世話になってます、など一言もありませんでした。
そういうこともあって、正直彼の両親に対してあまり良い印象ではなかったのですが、県外で関わることも少ないだろうと思っていました。

ですが、去年の11月結婚に至り、こちらが両家の顔合わせをしませんか?と聞いても、返事はありません。
正月に旦那の実家へ帰省すると、嫁にもらったから費用は出すから結婚式は挙げる、と突然言われました。
勿論、両家話し合ってもいないのに決められても困りますし、費用を全額出してもらうと後々気をつかうので、その場でお断りはしています。
ですが、日取りや式場、式に呼ぶ親戚まで細かく既に義母が決めているようで、とにかく聞き入れてもらえません。
何かにつけて、嫁にもらったから、と。
旦那に助けを求めても、一応は反論するものの義母が言うならと、頼りになりませんでした。
挙げ句の果てには、本来であれば夫婦で話し合っても決めるはずの子供のことまで、私には相談もせずに、旦那が義父に孫はいつごろ欲しいか?などと聞いていました。義父も満更ではなさそうに、お腹が大きくてもドレスは着られる、など返していました。
それもその時私は病気で今後不妊になるかもしれないと、産婦人科で言われ悩んでいるときに、そんな事を目の前で言われたのです。それも旦那は病気のこと、悩んでいることを知っているはずなのに。
その後も、私の地元のこと、私の実家のことを義母から散々馬鹿にされ、旦那は助けてはくれず散々な正月でした。
帰ってから我慢が限界に達し、全部打ち明けたところ、酒で覚えていない、義両親と上手くやっているように見えた、です。
このとき正直結婚したことを後悔しました。
それでも一応義母を説得してくれようとしたのですが、電話で綺麗に言い負けていました。旦那は電話では駄目だと、直接説得しに行くそうです。(大人が電話で話し合いもできないってどうなのかとも思いましたが。)

今年の4月に旦那の転勤で旦那の地元に引っ越すことになってしまいました。
私は仕事を辞め、新しい環境で新しい仕事も探さなくてはいけません。そんな中わずか数ヶ月で義母の思うままの結婚式の段取りなどをすると思うと、正直気が滅入ります。
新婚であるはずなのに明るい未来も見えません。
私の親は旦那を可愛がっていて世話を焼いてくれていますし、心配もかけたくないので、全ては相談できず困っています…

コメント

 ぶんぶん

旦那さん、独立して家庭を持つという認識があまりないのかな?
旦那さんの実家にのんさんが入ってくるという感覚なのではないでしょうか?
夫婦のことは二人で相談して決めたいし、私の味方をしてくれない人は夫として信用できなくなるよ。ご両親との今後の関係を悪化させたくないから、仲立ちしてほしいな。、などと言ってみてはどうでしょうか(。>д<)
結婚式は大事な思い出になりますし、当日や後日「私がやりたかった結婚式はこんなんじゃなかった」と後悔してしまいそうなので、はっきり断れたらいいんですが💦

  • のん

    のん

    コメントを頂いて、成る程と思いました。
    独立するという認識がない、正に当てはまるのではないかなと。

    そうなんですよね、やはり後悔したくないんですよね…(´・ω・`)

    • 2月22日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    どうしても理解してもらえなければ、ここは譲るけどこれは譲れないよ、などと折り合いをつけてみたら角がたたないかもしれませんよ!
    大変でしょうが頑張って下さい(。>д<)

    • 2月22日
♪おでん♪

最悪ですね。大丈夫ですか?大丈夫じゃなく参っていらっしゃいますよね。
義家族がそんななら旦那様が強く言って下さらないと何もかも義親の思いのままに動かされ、実親もバカにされ、奴隷のようですよ。どうしたらいいのか…きっと近々我慢の限界が来そうです。のんさんの人生です。違う人を選ぶのも良いと思います。旦那様次第ですね。꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

  • のん

    のん

    ご心配ありがとうございます💦
    自分でもこのままでは老後は介護や足に使われるのではないかと簡単に想像できてしまって…
    旦那にも私の意思表示を強く今一度してみようかと思いました。

    • 2月22日
yunnn.

嫌な義母さんですね😥
性格悪いんだろうなと思いますね (笑)
そして、、ご主人気持ち悪い😱
失礼をすみません。
孫はいつがいい?って聞くのはありえません!!
夫婦が決めることであって、義両親関係ないです!
親離れ子離れが出来てないんですね😫
私でしたら自分ではっきり伝えますね。
同じ感じで、うちの夫役に立ちませんから (笑)
これから義両親と付き合いは長いです。
私は我慢していつか爆発したくはないので、あまり我慢せずに思ったことは伝えています。
ただの面倒だから我慢できない嫁なだけですが😂

  • のん

    のん

    私も正直、気持ち悪いと思いました。
    こんな人だったっけ?と。

    そうですよね長い付き合いになりますよね。
    yunnn.さんを見習って言いたいことを伝えられるようにならないといけませんね。

    • 2月22日
のん

皆さんのアドバイス、励まし、ありがとうございます…!
旦那の両親にこんなことを思うのも、嫁としておかしいのかとか、人としてこちらがおかしいのかと色々不安に思っていました…
賛同して下る方々がいて下さり、勇気が持てました…!
やはりこれからの人生、二人で決めていくことが多くなりますので最初が肝心ですね、きっちり話し合いってみます。

deleted user

読んでいて強烈なストレスを感じました。
嫁にもらったから、なんて時代遅れもいいところ。
のんさんと状況は違いますが、気持ちは本当に分かります。
でも正直、旦那さんが一番悪いと思います。
義理家族からは私は普通の家庭とは違うと言うこと、両親がいない事を何かと話しに繋げて下に見る発言をよくされます。
私も不妊で悩んでいた時期に義理祖父から赤ちゃんが出来ないことを私だけが責められ、プライドが高い義理母からは嫌味や意地悪、下に見る発言をされて…
私はずっと一人で泣いて我慢してきました。
でも旦那さんは表面上だけで、本気でかばってくれたり、義理家族に反論なんてしてくれたことはありませんでした。
うちの旦那さんも同じで、電話で義理母と話しても綺麗に言い負かされて、最後は義理母の意見を飲みます。
私がこれでは夫婦が駄目になる、と決心して動いたのは妊娠してからです。
産後の生活も義理母の希望通りになりそうだったので、まずは今までの事、これからの私達の事、育児について、義理家族との関係、全て旦那さんに話しました。
あなたが出来ないなら私が言うと言ったら、旦那さんが自分から言うと電話してくれましたが見事に言い負かされました。笑
なので今回ばかりは絶遠や嫌われる覚悟で義理母に電話してハッキリと言いました。
思いっきり正論で。
しかも義理母は負けたくなくて、旦那さんにあとから電話て色々と言っていましが。笑
旦那さんはそれから少しずつ変わってくれて今は味方になってくれてます。
我慢の結婚なんて絶対に続きません。
あまりに旦那さんが頼り無いなら、時々尻を叩くぐらいしなきゃです👍🏻
負けずに頑張って下さいね‼️

  • のん

    のん

    やはり不妊で悩んでいるときに心ない言葉は本当に辛いですよね…
    一人で我慢されていたなんて…計り知れない辛さがあったと思います。
    ともさんのお話で、私も女性として強くならねばと勇気を頂きました。
    ありがとうございます💦

    • 2月22日