※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
子育て・グッズ

2歳前半の娘のトイレトレーニングが進まず困っています。皆さんはどう進めていますか?

2歳前半くらいのお子さんのお母さん、トイレトレーニングどうしてますか(´Д`)?
我が家は今月2歳になったばかりの娘なんですが、トイレトレーニングが全く進みません。
言葉は早い子なんですが、トイレ行く?と言うとやだーー!と逃げられます。
時間を見てトイレに連れてってみてもちょっと座るだけで出ん!と言って降りちゃうので…
最近はトイレに連れてってもないです(´Д`)
皆さんどうやってトイレトレーニング進めてるのでしょう?
この状態ではまだトイレトレーニング早いんでしょうかね^^;?

コメント

テレホン

うちはまだ2歳の頃はたまにトイレに連れて行ってるぐらいでしたよ!うんちは出るまで時間がかかる子でわかったので、その都度トイレに連れて行っていて2歳ちょっとですぐに外れました!トイレでするとおしり痒くならないんだよーとか言ってました。うんちが外れたので、楽で楽でおしっこを本格的に始めたのは3歳過ぎてからでした。季節的なこともあるんですが。2週間でとれましたよー!2歳ちょっとだと長い目でやった方がいいかと。

• poppo.

poppo.

お返事ありがとうございます。
    まだ焦らなくてもいいんですね(´Д`)
    安心しました。
    うちの子はうんちがすぐに出ちゃうので気づいた時には遅かりし…って感じです笑
    もう少し時間を置いてチャレンジしてみます!

• 9月24日
そーゆ

2歳なったばっかりだと、本格的に始めるのはまだ早いかなと思います。
膀胱がおしっこ溜めるのも、まだ鈍いと思うので、間隔もあかないので失敗することが多いかと。。
来年の春ぐらいから本格的に始めたので遅くないと思います。そのほうがスムーズに取れると思いますよ(*´ω`*)季節的にもオススメです☆

下の子も冬に2歳になるので、楽しくトイレ誘うことから始めようと思います(^-^)

• poppo.

poppo.

お返事ありがとうございます!
    娘と同じ月に産まれた仲のいいお友達が、トイレできてるので比べちゃいけないとは頭では思いつつちょっと焦ってました^^;
    来春にはちょうど2人目が産まれる予定なのでその頃までには…と思ってたのですが、娘がやる気を出してくれるのをもう少し待ってみます…>_<…

• 9月24日
トーマス♡

1歳10ヶ月の息子はシルバーウィーク前に本格的なトイトレを開始しました。本当は7月からしたかったのですが2人目悪阻ピークでたまーにしか出来ず、やったりやらなかったりしながら今月に入り悪阻が落ち着き、お天気がいい日が続くのを確認してスタートしました。初日は垂れ流し、垂れ流し。笑(・・;)10回以上は漏らし続け、ヘトヘトでした。片付け大変。ストレスになるのでリビングのパズルマットやラグはしまい、フローリングだけにして二日目から挑みました。3日目から変化が見られ、3日目からは失敗したらすこしきつくいいました。(´・_・`)おしっこは何処でするのかを何回も確認させました。正しいかはわかりません。初めて3日目おしっこ出て、ほめまくり。それからは成功率がどんどん高くなり、1週間たった今は失敗は1.2回です。ビックリです。二日目まではこっちも妊娠中もありきつくてイライラしたりしましたが、やはり早かれ遅かれ変化はあります。親が本気にならないと子供にも伝わります。後は思い切り垂れ流しさせることかなと。言葉が分かるなら早くはないかと。諦めないことですすかね!ただまだ溜めきれないと何回もトイレに行きたがるので大変は大変です。行っても出ないときも多々あらます…けどとことん付き合います。外出と夜はまだおむつしてますが、外出先でもおむつにはおしっこせず、成功するまでになりました。ただトイレがあるとこにしか行けません。おむつつけてるからいいやーにはしてません。おむつでもシーシーとかうんちと言われたら連れて行ってます。私の体調と息子の様子を見ながらオールパンツに出来ればと思ってます^o^私も年明け2人目出産もあり、それまでには、と思ってます。2人目産まれたら絶対余裕ないの分かるので(。-_-。)まずは思い切りパンツにして垂れ流しはどうですか?お母さんがやる気なら♡長くなりました、無理せずに頑張ってください!

• poppo.

poppo.

お返事ありがとうございます!
    まだ2歳になってないのにすごいですね‼︎
    やはり親の根気もかなり必要ですよね(´Д`)
    安定期頃になったら強行作戦もありですね。寒い時期かもしれませんが^^;
    ご意見参考にさせていただきます!

• 9月25日