※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

初期スクリーニング検査で3つの項目で引っかかり、羊水検査を受けることになりました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

胎児ドック(初期スクリーニング検査)で、引っかかってしまいました。
浮腫は1.3ミリで異常なしだったのですが、
鼻が小さい、脈が早い、
あとひとつは忘れてショックで忘れてしまいましたが、
計3つの項目で引っかかったようです。
私が41歳なのもあり、医師からは羊水検査を受けるように勧められて、受けようと思っています。

同じように初期スクリーニング検査に引っかかった方、羊水検査の結果異常なしで出産できた方、妊娠継続できている方がいらしたらお話を聞かせてください。

コメント

ララ

私も初期の胎児ドッグをうけ、浮腫は1.5でしたが赤ちゃんの大きさにくらべ鼻骨が短いのと心臓の弁?の逆流かなんかにひっかかり、5分の1の確率が出たので絨毛検査を受けました。

でも結果異常なしで妊娠継続中です!

• かりん

かりん

本当ですか?
    異常なしでよかったですね!
    希望が少し持てました。
    病院に行ってから泣いてばかりで、、、

• 2月21日
  • ララ

ララ

こわいですよね…私もこんな確率が出るとは想像してなかったので…

検査結果でるまでこわいと思いますが赤ちゃん信じましょう!

• 2月21日
  • かりん

かりん

私の通ってる病院では絨毛検査は行なってないらしく、羊水検査しかできないと言われました…
    (先程電話して聞いてみました)
    15週まで長すぎます…
    生きた心地がしないです😭

• 2月21日
  • ララ

ララ

私もわざわざ大阪まで行って胎児ドッグ受けました。大阪は絨毛検査やってるみたいなので。参考までにクリフムという病院です!

• 2月22日
  • かりん

かりん

クリフムって有名ですよね!名前だけは知ってます。
    今日、再受診して羊水検査の予約してきたんですけど、医師に再度質問したら、
    鼻骨は1.8あってやや小さいくらい、脈はやや早いけど…
    って感じでした。
    陰性であることを祈って検査してきます!

• 2月22日
  • ララ

ララ

私は12週で鼻骨1.3で浮腫1.5でした!

何もないことを祈ってます!!

• 2月22日
  • かりん

かりん

はい、頑張ります!
    ちなみに、心拍数はいくつだったかわかりますか?

• 2月22日
  • ララ

ララ

すみません…心拍数はわかりません…。

ただ私は今二卵性の双子を妊娠中なんですが、胎児ドッグを受け1人は問題なし。もう1人が5分の1の確率がでました。

問題ないと言われた子の方が、浮腫が1.8で鼻骨が1.8でした。そして心臓の弁の逆流?かなんかがありましたが問題ないと言われました。

• 2月22日
  • かりん

かりん

双子ちゃんなんですね!
    それはまたダブルでおめでたいですね✨
    問題なくて本当によかったですよね。
    私の住んでいる地域、というか、県では絨毛検査はやっていないようでした。
    田舎なので…不便ですね。
    都会まで行けばいいのでしようが、予約も取れないだろうし、そうこうしているうちに羊水検査の時期になってしまう気もします…。
    ただ、長いですよね。待ってる期間が…。
    色々と答えていただき、ありがとうございました。

• 2月23日