※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

生後3週の息子が便秘で困っています。便秘改善方法や母乳の飲ませ方について教えて欲しいです。

もうすぐ生後3週の息子がいます。
できるだけ母乳でと思い、夜中の頻回授乳にも耐えながら退院後1週間を過ごしたのですが、体重が増えず母乳をあげた後にミルクを足すよう指導され、言われた通りにミルクを足してみると、授乳の回数は減り、夜中に授乳で起こされる回数は減りました。
ただ、初めの1週間母乳で足りていなかったのか、息子は便秘になってしまい、3日に1回程度うんちをしていたのですが、それも1日に1回はするように改善されていたのですが、
昨日からまたお腹が張るようで大泣きすることが多くて困っています。
昨日の午前中に1度うんちはしているのですが、夕方から辛そうです。
綿棒で肛門を刺激する方法があるとは見たのですが、逆にそれが癖になってそうしないと排便できなくなるという記事も見たのでできずにいます。お腹を「の」の字にさするマッサージや足を動かすマッサージもしていますが、効果が無いようです。
新生児の赤ちゃんの便秘を改善する方法を教えて頂きたいです。
また、息子は母乳を飲んでいる途中で眠ってしまうのですが、どうすればミルクを足さずでも大丈夫なくらいに母乳を飲んでもらえるのかも知りたいです。
息子が眠ってしまった後、自分で触って搾ると結構母乳が出てくるのに息子は吸いきってくれないんです。
たくさん質問がありますが、よろしくお願いします。

コメント

くまのこはるさん

私の場合ですが、吸ってもらってる時にしこりの部分を軽く圧迫すると良いですよ✨
硬いのがスーッと消えてやわらかくなります!

くまのこはるさん

すみません、↑のは間違えてコメントしてしまいました💦

便秘についてですが、綿棒で刺激するのも、やりすぎなければ良いみたいですよ!逆にいつまでもウンチが出なくて苦しい方がかわいそうだからって助産師さんに言われました!
丸2日ウンチが出なかったら病院にいくようにも言われました。

私もできれば完母でと思っているのですが、体重の増えが悪く混合で育てています。
授乳後も母乳はでますが、長い時間吸わせると疲れてしまうということで切り上げています。
私の場合は残った母乳はそのままです。

余ったおっぱいも搾乳することで分泌が多くなるとも聞きますが…
どのくらい飲めてるかもわからないし、気になることもたくさんあるので今度母乳相談に行ってみようと思っています(;_;)

はっきりした回答でなくすみません💦

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

コメントありがとうございますm(__)m
    やりすぎなければ良いんですね!
    じゃぁ挑戦してみようかなと思います。
    私も搾乳すれば…という話は聞いたことがあったのですが、しておらず残った母乳はそのままです。
    やはり母乳相談とかを利用した方が良いのかもしれませんね。
    ありがとうございました。

• 9月24日