※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなへな
お金・保険

確定申告は必要ですか?自分でやったことがなくて不安です。今までのプリントは提出していたけど、母からはやっても意味ないと言われていました。優しく教えてください。

確定申告って必ずやらないとダメなんですか?母からはやっても意味ないって言われててやってなかったんですけど急に不安です!今までは仕事してたのでそこでもらったプリントは提出してたのですが自分でやったことないし、、、
優しく教えていただけると嬉しいです!

コメント

sam

お金戻って来る事もあるので、した方がお得ですよ( ・ᴗ・ )
私も今回初めてやりました!
ネットで書類作成したのですが、やり方とかも載っていたので意外とすんなり出来ました!

会社で調整なら必要無いですが、うちは自営でマイホームありなんで、申告してますが、住宅の金額や税金の支払いからで戻って来るものもありますし、した方がいいですよ💡
何年か過ぎると戻るお金も戻って来なくなりますし、毎年必ずした方がいいです😊
万が一期間中に出来なかった場合は地域の税務署に直接行って対応してもらう事も出来ますよ😃

退会ユーザー

したのコメント見ました‼️
    お体やお腹のお子さんが一番ですし、何年も遅れる方も実際にいて加算税や延滞払う方もいますが、相談するとネットのやり方、いつまでなら大丈夫なども教えてくれますし大丈夫ですよ😊
    無事にママも健康になって、元気なお子さんを出産して下さいね🍀

• 2月20日
  • へなへな

へなへな

本当に親身になってくださりありがとうございます😭💓
    私もまさかのことで自然分娩すらできないことになってしまった状況なのでなにもできてなくて😭
    その分色々と旦那が動いてくれてはいるんですが、、、
    未来さんのコメント見て本当に安心しました!ありがとうございます!
    グッドアンサーにさせていただきますね👍🏻👍🏻❤️

• 2月20日
みるきぃー

会社で年末調整してるのであれば必要ないですが、退職したり会社でしてくれない場合は必ず確定申告をしないと無収入となってしまいます!
納めなくてはいけない税金が後にバレると銀行から差し押さえなどもあるので申告は必要かと思います💦

けーちゃんandそーちゃんママ

少額であっても返ってくる分がある可能性があるなら行った方がいいかと思います。ネットでもできますが、窓口でもきちんと説明して下さいますし、記入の仕方も載ってますしそんな難しくないですよ。(o^^o)
保険とか入っていれば控除もありますしね。(o^^o)

あーか

年末調整してないならしなきゃダメですよー!
しないと無申告加算税や延滞税がかかったりしますよ(・ω・)/

♪

サラリーマンですか?
事業主ですか?
それによって納付のための義務の確定申告なのか、還付のための任意の確定申告なのかが変わってきますよー!

• へなへな

へなへな

サラリーマンです!
    ですが扶養に入ったのは今年からで去年分は自分だけのやつなのでやらないとダメなのかなって思ってて。
    明日聞いてみます!ありがとうございます!

• 2月20日
へなへな

皆さんまとめてですみません😭
実は今出産を控えてるのですが事情があり2ヶ月くらい前から家で寝たきりになり症状が悪化したので現在入院していて月末に出産を終えるまで退院も出来ず旦那もバタバタしてるので頼むことができないので退院後やらなきゃいけないならネットとかでやろうと思ってました!
一応明日税務署?に連絡してみようとは思ってたのですがお話聞けて良かったです!
万が一期間中に出来なくても地域の税務署行けば出来るとのことで安心しました!
皆さん知恵を貸してくださりありがとうございます😊