※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとmama♡
妊娠・出産

6週から胎嚢内に卵黄嚢が見え、7週2日に胎芽と心拍が確認できなければ流産と言われました。胎芽が見えない場合、手術が必要か悩んでいます。

不安なので、分かる方よければコメントください。
6wくらいから胎嚢の中に卵黄嚢が見えました。
しかし6w後半になっても卵黄嚢のみ。
7w2dに病院にいく予定ですがそのときに
胎芽と心拍が見えなければ流産です。と言われました。

胎嚢のみの場合は1.2週間で
卵黄嚢と胎芽が見える方は多いみたいですが、

先に卵黄嚢が確認されて胎芽が見えない場合は
厳しいでしょうか、、?

同じような感じだった方いらっしゃいますか?
胎嚢も小さいらしく6w5dで13mmくらいです。

胎芽が見えない場合は今週に手術と言われてるので
希望をもちたいですが、
覚悟をきめてる自分もいて複雑です。

コメント

りぃたん

私も8週まで育ったのですが
8週で成長が止まったまま
心拍が確認できませんでした。

エコーでも子供の形が
分かるのに
心臓が見えなくて
それでも信じたく
3件病院行きましたが
ダメでした(><)

当時仕事がすごくキツくて
ストレスもたまる職場
だったので上の子の保育園からの
夕方まで立ちっぱ動きっぱの
帰ってからも上の子の世話など
色々積み重なってだと思います😱

できるだけ安静にして
育ってくれるといいですね😊

🐬

私の場合は初診で胎囊のみ、それから心拍確認できたのは3週間後でしたよ^^

初診»»胎囊のみ
2回目»»胎囊と卵黄囊のみ、胎芽なし
3回目»»心拍確認

ちなみに心拍確認できたのは7週入ってからでした!

2回目の検診は胎囊と卵黄囊のみ、胎囊のサイズは1.1cm
はるとmama♡さんより少し小さいですね^^

私は毎回先生に、小さいねーとか成長が2週分ズレてるねーとか言われてました💦
結果的には排卵が2週間近く遅れてると判断され、9週の時に訂正が入り予定日も6月23日→7月5日にズレました!

はるとmama♡さんは排卵日確実ですか??
基礎体温や排卵検査薬、病院でみてもらってたなどなど・・・。
そうでないのであれば、私のような場合もありますよ!
私は先生のさり気ない一言がすごく不安で、流産の可能性があるって事ですか?って聞きました。
先生には、いやいや、そんなんじゃないよ〜!排卵が遅れてるだけかもしれないから!と言われました😊
はるとmama♡さんが行かれてる病院では流産の話、私の行ってる病院では順調というように例え同じ結果でも先生によって見解は違う場合もあります。
流産なんてないです!大丈夫!と私の口から容易に言えませんが、少しでも可能性があるなら赤ちゃん信じましょう󾌾󾬍

不安かとは思いますが、次の検診で赤ちゃんが成長してくれる事祈ってます

• はるとmama♡

はるとmama♡

コメントありがとうございます(´・_・`)
    少し希望が持てました。

胎嚢も同じくらいの大きさで
    無事に成長されてるんですね❤︎

わたしは90%流産と言われてしまいました💦
    つわりがないのと
    茶色の出血があるのと
    胎嚢が小さめ
    いろんなことが重なっています。。💦

また7w2dで手術するのは少し早い気がするのですが、
    6w5dからあまり成長してない場合は手術でも仕方ないのでしょうか。。(´・_・`)

• 2月20日
  • 🐬

🐬

90%ですか・・・。
    それは心配になるのも仕方ないですよね

ちなみに私は今日まで悪阻は一切ないですよ!
    むしろ妊娠前より不調がないくらいです(笑)
    出血に関しては、目に見える出血はなかったですが内診の時に胎囊の近くに出血跡がある事が分かりました
    私は出血の自覚が無かったので体外に流れ出てないだけだったようですが、体に吸収されてなくなるまで1ヶ月以上かかりました💦
    お風呂はシャワーのみで短時間でさっと済ませる事、血液の循環がよくなり出血が悪化する可能性があるのでお湯も熱いのは駄目だと言われました!

週数通りの大きさというより、成長過程が重要だそうです
    前回の検診より大きくなっているか、前回よりどのくらい成長しているかで判断されると思います💡💡
    成長がない、成長が止まってる場合は稽留流産で手術になる可能性がありますね😣

個人的には7週で手術するのは早いなーと思いました💦
    私が7週過ぎに心拍確認できたからだと思いますが・・・。
    納得行かないなら他の病院でも診てもらうのアリだと思いますよ!
    私なら8週とかで心拍確認できた人もいるのに7週でもう手術?など納得行かないままモヤモヤが残りそうなので😅
    セカンドオピニオンでも流産なら気持ち的にも諦めがつくかもしれないですし・・・。

どうしても諦められず手術前に別の病院に行ったら、手術せず少し様子見という結果からそのまま妊娠継続したという方もいらっしゃいます😊
    (↑何かの記事で見かけました。その方は本来は生きていた命をもう少しで手放してしまうところだったと言ってました)

期待させるような事ばかり言って申し訳ないですが・・・。
    今の診断結果に納得されているのであればいいのですが、そうでないのならずっとモヤモヤしたままになるのではないかと思いまして。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私は
6w5dに卵黄嚢確認
7w5dに胎芽確認するも心拍確認できず。
8w1dに心拍確認
9w1dで流産診断でした。

6週目の初診の時に胎嚢のみで8.8ミリでした。
最終的に胎嚢17ミリくらいにしかなってませんでした。胎芽も2.4ミリと小さかったです。

流産と診断された翌日から茶色の出血がはじまり、、
9w3dに当たる日に手術しました。

7週目に流産診断は早いように思いますが、そろそろ胎芽だけでも見え欲しいですね!