※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロ
妊娠・出産

里帰り出産中、旦那の食事や育児協力に不安があります。愛情や育児アドバイスを教えてください。

3月に出産予定の妊婦です😃

里帰り出産をされた方に質問です。
里帰り中の旦那の食事はどうされていましたか?

また、漠然とした不安なんですが旦那が育児に協力してくれるか不安です😞
愛情は産まれて徐々に湧いてくるのかなと思うんですが、うまく育児に協力してもらえるアドバイスなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ゆ

出来るだけカレーなどおかずになるものを冷凍して一日500円換算でお金をわたしてました😅 旦那さんばっかりは分かりませんよね😞協力してくれる方もいらっしゃいますししない方もいますもんね...

おはぎ

義実家が近いので義実家で平日は食べていました!
休日は自分で作っていたそうです。
里帰り中はこまめに写真や動画を送って会えない分を埋めていました💡
帰ってからはしてほしいこと、どういう風にしてほしいかをしっかり伝えています。
旦那さんにどうしたらいいのかわからなくて動けないと言われたので😅
あとは「パパにしてもらって嬉しいねー」等パパのやる気を掻き立てるように伝えています(笑)

里帰り中の旦那の食事は、食事代だけ渡してなんとかしてもらいました。
その時は、旦那は頑張って自分でご飯作って食べていたみたいです。そのおかげか、体重は落ちました。
里帰りから帰ってきてからはリバウンドしてまた増えてしまいましたがwww
里帰り中も旦那さんが休みの日に来てくれるなら、退院後、最初にミルクを赤ちゃんに飲ましてあげることをするのはどうですかね?母乳がたくさん出て必要ないなら、オムツ替えを見ながらやってもらうとか。少しずつでも出来ることを増やしてあげれば協力的になると思います。
うちの旦那は仕事がら、オムツ替えは上手でした。
今は協力して、ミルクなり、オムツ替え、仕事の日はお風呂だけやってもらってます。

たんたん

つい最近里帰り先から自宅にもどってきました🙂
うちは3ヶ月ほど家をあけていました。旦那は料理を全くしない人なので、レンチンできるパスタや生協で買っていたオムライス、前もって作っておいたカレーを冷凍しておいて、さとうのごはん的な米を置いておきました。
仕事柄飲み会も多かったので、わたしがいない間は自宅では前述したものを食べたり、飲みにいったり、定食屋さんで食べてきたりしていたようです。
たまにつくったよ!とメールがきたらすごいねーと大げさにほめました♡笑

自宅に戻る前に里帰り先に泊まりにきた時は深夜も付き合ってもらいオムツ替えを一緒にしました。(ここで太変なんだと気づいたようです)

帰ってきてから休日を2週過ごしましたが、洗濯ものを取り入れてくれたりお風呂掃除をしてくれたりとまめにやってくれるようになったので、その都度ありがとう!助かる!と必ず言うようにしています😀

あとはミルク育児でしたら役割としてやってもらえますが、わたしは完母なのでお風呂は旦那さんの係という風に何か自分にしかできないんだという役割を与えてあげると距離感が近づいてきたように思います🙂

わたしも帰ってきてまだ間もないのでこれからどうなるかわかりませんが、今は不満なく幸せに過ごしています🙂

まずはご出産無事おわりますように!頑張ってください!!

みーこ

3人目予定日3月の妊婦です!!

里帰り中ですが
自分のことは自分でしてもらってます!!

aki☆

私里帰りしないので、少しの間ダンナにご飯がんばってもらわないといけないです😭💦なので冷凍の作り置きいっぱいしてます🤗🌟
本人はホカ弁でいいよ〜と言ってくれてるんですが、回数が続くとまぁまぁな出費になるので😅

どきんまん

もうすぐ予定日になる妊婦です!
出産予定日の1ヶ月前から病院の指示で里帰り中です。

わたしの場合は暇だったのもあって、3週間分冷凍で保存できるものを作ってから里帰りしました✨
旦那は一人暮らしが長いので家事に関して心配はありませんが、体調がいいならつくってあげると喜んでくれると思いますよ😊
ただ、それ以降は旦那さんに料理してもらったり外食したりと頑張っていただきます!
それも育児に協力するということだと思います笑

あとは今から不安なことや愚痴などをちょいちょいブチまけてます。
旦那の前だけ俗に言う妊婦様になってるかもしれません。
男の人は言わないと分からないので😵
育児が始まってからも察してにならないように口に出して言うようにしようと思ってます🙄✨

みい

お金だけ渡して、あとは旦那に任せていました😊
料理はうどんとか簡単なものくらい作ったそうですが、ほかはお弁当買ったり義実家に食べに行ったりしていました🙂

私の実家が車で1時間くらいの距離なんですが、出産には立ち会ってもらいました😁
それで、父親になった事を実感できたようです🌸
産まれたら、毎日テレビ電話や写真を送って見せたりしていました✨

♡ゆーは♡

私は義実家が近くなので、ご飯の配達してくれたり食べに行ったりしてました。

私は口に出してお願いする。やって当然‼︎と言う態度は出さない。←最近は出てると思います(笑)
小さくて怖くてオムツ替えできない〜〜って気持ちもとりあえず受け止めて他に出来ることをしてもらう。
とりあえずしてもらった事には感謝する‼︎出来るようになった事は一緒に喜ぶ。褒める。←嫌味のないように(笑)
私は基本育児は2人でするもの‼︎仕事で帰って来たからとか関係なく家にいる間は一緒にするものっていう考え方なので、甘やかさずに(笑)なんでもお願いしてます。
ただ感謝はお互い伝え合ってます(^ ^)

ゆゆ

お肉を味付けして冷凍ストックしてるので解凍して焼くだけです!後は仕事帰りにスーパーでお弁当買ってと言ってあります☺︎夕方で割引きになってると思うので。節約です(笑)
まあなんだかんだ創作料理ができるのでそこまで不安はないですが、食材あればあるだけ使っちゃうのでそこだけが心配です(笑)

チョロ

トピ主のチョロです。
皆さま回答ありがとうございます!!

お金を渡したり作り置きしたり旦那さん自身が作られたり、こちらも旦那さんの協力が必要になってきますよね😃

育児への参加のアドバイスもたくさん頂けてとても参考になります!
感謝を言葉にする事、して欲しい事を言葉にする事、大切な事ですよね。
言葉悪いですが、うまく旦那を操縦して協力してもらえるように皆さまのアドバイスを元に実践したいと思います!

ありがとうございました😊

あんぱん

旦那は、実家でご飯食べてました。
食べてない日は、自分で作って食べたり、弁当買ったりでした。