※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさぉ
ココロ・悩み

異動が決まり、旦那が不在の旅行に反対。車の貸し出しにも疑問。喧嘩になり、許可しなかったことに不安を感じている。

私は公務員で、今の職場は5年目なのでこの春9割がた異動することが考えられます。
異動になれば、通勤時間が30分〜1時間半変わる、おそらく今の職場よりも近場になることが考えられます。

そんな中、旦那が3月30日〜4月1日まで仕事仲間や後輩達と決起会を兼ねた旅行に行くことになりました。
旅行に行くこと自体は問題ないのですが、私は異動、娘は年少さんに進級して大きく環境が変わる、まさに初日に旦那が不在の状況に私は強く反対しました。

旦那は、「全体グループLINEにはお前も入ってるし、(30人くらいのグループですが普段使用してるのは15名ほどで私はほとんど見てない、)4月中に旅行に行くことは打診してたし、その日都合が悪いとは聞いてない」と主張しました。
義両親が近所に住んでいるので、娘の送迎や夕方の家事などを義両親に、協力してもらうということで、渋々日程を認めました。

今度は、私が通勤や週末の買い物で使っている普通車を貸して欲しいと言われました。
旦那は、「義両親の軽自動車を借りるつもりだったが、長距離では貸してもらえないかもしれないから、代わりに軽を保育所の送迎や(私の)通勤で使えるように頼んでおく」と言います。
私は義両親の軽自動車はほとんど運転したことがありません。
そんな車で異動日初出勤は怖いとからと言って断ろうとしました。
しかし、「なんで旅行とは言え仕事の延長なのに協力してくれないのか、俺に軽で高速走れというのか、事故ったら即死ぬぞ、俺の命と自分の安心どっちが大事なの」
と責められました。

そもそも何故我が家の車を使う前提の旅行なのか、それが人にものを頼む態度なのか、はなはだ疑問ですが、どんなに反発しても喧嘩は平行線で終わりそうになく、
娘も喧嘩を嫌がっていたので、私が「勝手にしろ!使いたければ使えば!?」と言い捨ててこの話は終わりになりました。

素直に許可してあげない私の心が狭いのでしょうか?

コメント

はむたろう

今年のその旅行くらい行かなくてもいいじゃん

って思っちゃう私も心が狭いかもしれません( ; ; )

• ママさぉ

ママさぉ

旦那が主催なので行かないわけにはいかないんですが、年度替りのこのタイミングで行かなくても良いのにと思ってしまいます(^_^;)
    コメントありがとうございます。ちょっと心が晴れました!

• 2月20日
ぺこ

仕事の延長といえど所詮、旅行…ママさぉさんは完全なる仕事なので、旦那さんのワガママは聞かなくていいと思います💦
高速で事故ったときのこと考えるのであれば、車じゃなく交通機関で行けばいいだけの話しです🙌
本当に事故おこされたら困るので😅
義両親の車を借りろと旦那さんおっしゃってますが、保険内容は見合ったものに加入されてるんですか?
もし加入されていなければ事故ったとき無保険ですよ💦
高速で事故おこすよりも一般道で事故おこしたりもらったりする確率の方が私は高いと思うので車は絶対に貸しません!

• ママさぉ

ママさぉ

返信が遅くなってしまってすみません💦
    コメントありがとうございます!

やはり旦那の主張はただのワガママですよね。
    箱根に行くらしいので、それなら電車や高速バスもあるし、その方が事故の心配も少ないですよね。

保険は義両親とは別居なのでおそらく家族限定には入らないですよね。
    私が万一事故起こしたら保険おりないですね!それはまずいので旦那に反論してみます!
    ありがとうございました!

• 2月28日

行きたきゃレンタカー借りろ!と言います😠

• ママさぉ

ママさぉ

私もホントそう思います!!
    旅行のメンバーにはお金のない若者も多いから、予算的にレンタカーは厳しいらしいです…

• 2月20日
やまちゃん

私なら代わりの車があるし普通に許しちゃうと思います💦
代わりに何か買ってきて、とか交換条件つけちゃいます😱

• ママさぉ

ママさぉ

やまちゃんさん、心が広いですね!✨
    今年あまり貯金が出来てないので、正直旅行やお土産代で余計なお金使って欲しくないです😥

• 2月20日
  • やまちゃん

やまちゃん

心広いですかね?
    前の旦那は出産した次の日に家族でゴルフに行ったり最悪だったので💦
    お金を使いたくないなら旅行行くなら家事して!とか休みの日に子供みて!とかうまく使った方が主さんの気も晴れると思います!
    そういうタイプの男性って止めても勝手に旅行に行くと思うのでそれを条件に何かしら利用した方が得だと思います😃

• 2月20日
  • ママさぉ

ママさぉ

出産した次の日ゴルフ…!!
    それはすごいですね💦
    家事は本人的には普段からやっていると思っているみたいで、もっとやって的なことを言うとまた喧嘩になってしまうと思います😅
    そうなんですよね、止めても勝手にしちゃいますよね、何かうまい交換条件考えてみます!

コメントありがとうございました!

• 2月22日
麦夏ママ

見栄張りたいんです。きっと…
俺がうちの車出すよ。っていった手前…って感じじゃないですか? 💦性格知ら無いのでアレですが…レンタカー 1日、2日借りたって皆んなで割れば大した額じゃないじゃないですか。。

なんなら ガソリン代?みんな出してくれるの?って感じですよね。

そもそもレンタカーなりなんなり交通費含めての旅行なのに、たかがあと数千円〜1万?
ケチろうとしてんじゃないよって感じですよね。
払え無いなら旅行参加する時点で大間違いです。

• ママさぉ

ママさぉ

車持ってるメンバーが少ないので、必然的に車持ってる人が出せば良いと思ってるみたいです。見栄を張りたいと言うのもあると思います。

もちろんガソリン代、高速代は徴収してもらうつもりです!
    本当は後日請求だとうやむやにされそうなので、カードやETCではなく現金で支払って欲しいところですが…(^_^;)

旅行参加するならそれなりの予算を準備して欲しいですよね!

• 2月22日
初めてのママリ🔰

3/30〜4/1にかけて旅行に行ける職種が気になります。
通常って、決算とかなので、そこに日程を設定出来るって何だろうな?って。
忙しくないのかな?💦
しかも、決起大会って仕事っていうより飲み会ですよね?💧それをわざわざ泊まりでやるって遊びたくて設定してるとしかみえないです。

あと、旦那様の態度が悪すぎます💧本当にママさぉさんが仰るように人にもの頼む態度とは思えません。あと、軽で高速走っても事故らなければいいだけだし、心配で、軽が嫌ならレンタカーでいいし…。

旦那様は全体的に、家族がいる方の行動とは思えないなー💧って印象です。

• ママさぉ

ママさぉ

旦那とその仲間達はほとんどがフリーランスなんで、普段からカレンダー通りではない生活をしているため年度末という概念がないんです。

そうなんですよね、今回は本当にただの遊びなのに、そこをツッコむと
    「仕事に行くのがそんなに偉いのか!俺の方が距離長く走るから優先させても良いだろ!」と言われて呆れてしまいました。

• 2月22日
ちゃむ

旦那さんムカつきますね😭
俺の命と自分の安心って
こっちは娘も乗るんだよ!
って感じですよ😭‼️
むしろ、金ない後輩が旅行に行く
意味もわかりません😤😤
あたしならそんな態度取られたら
カチキレます!

• ママさぉ

ママさぉ

そうなんです、娘の送迎となると、保育所は近所とはいえ時間に追われる中で慣れない車を運転するのが怖くてたまりません。
    お金に余裕のない若い子達がいるなら毎年無理して旅行しようとしなくても良いのに、と思います。
    年度末のことを思うとこれから胃がキリキリしそうです。

• 2月22日
すーい

軽だろうがトラックだろうが事故って死ぬ時は死にます。
それにレンタカー人数で割ったら安いですよね。
レンタカー借りる金がないなら旅行行くなと思います笑

• ママさぉ

ママさぉ

返信が遅くなってしまってすみません(>_<)
    コメントありがとうございます!

そうですよね、軽だから命に関わるとかそういう問題ではないですよね。
    旅行の計画立てる時点でもう少し考えて欲しいです。

• 2月28日