※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産手当金を2回に分けて申請することは可能ですが、総務に手間をかけることやイレギュラーな感じが気になっています。体験談を教えてください。

出産手当金を産前42日と産後56日の2回分けて申請した方いらっしゃいますか??

通常は産後休暇が終わってから一回で98日分を申請するものだと思うのですが、申請からさらに数ヶ月かかるとなると、分けてもらえたら助かるなと思いまして^^;

制度的には可能なのですが、総務に二度手間をかけさせてしまうし、イレギュラーなことでなんだか都合悪い気持ちもあり悩んでます。

体験談ありましたらお願いします_(._.)_
(貯金とかないんですか?や無計画とか旦那さんの給料だけでは…などの回答は不要です)

コメント

みー

↑出産一時金の間違いです(>_<)

なっち

二度分けました!
申請したら2週間とかで入ってきたので、助かりました😅

• みー

みー

ありがとうございます!!
    そんなに早く入ったんですね!
    ご自身の社会保険でしたか??

• 2月19日
  • なっち

なっち

産前のは申請して2週間でしたが、産後は2週間しないうちに入ってましたよ!
    自分の社会保険です😄
    私自身、総務なので、上司にお願いしたら はいはいやっとくよ〜って感じでした!

• 2月19日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます(*^^*)
    いずれも2週間だと早いですね!
    どうしても本社の総務を通して健保に申請というルーチンで(>_<)
    総務の人に、そんなにお金ないのかとか思われないか気になってしまって^^;
    送られてきた出産一時金申請書も産前産後を合わせた1枚だけでますます言い出しづらくなってしまって^^;

• 2月19日
ぷらり

2度に分けました!
出産前に産休、育休の申請用紙はすべて記入して印鑑なども総務に預けてから休みに入ったので提出だけしてもらいました(^^)

• みー

みー

ありがとうございます!
    そのような流れだとスムーズですし、手間もかけさせなくて良いですね(*^^*)
    本社の総務を通さないといけなくて、産休はいったら電話や郵送でやり取りしなきゃいけずなかなか大変です(>_<)

• 2月19日