※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
子育て・グッズ

上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りで大変。保育園でも拒否や泣きが続き、下の子も甘えん坊に。困っています。

最近赤ちゃん返りとイヤイヤ期がダブルできてて凄まじくすごいことになってます😭
上の子はイヤー!だめー!が増え、できてたことができなくなってというか、やらなくなって…大号泣ばかり…。
保育園でもほぼボイコット状態でなにもやらないみたいです😥おもちゃ投げたり怒ったり泣いたり…寂しんだろうなとは思っていても、どこまでやってあげてやらせたらいいのか😔
下の子が生まれてから調子良かったのが、日に日に甘えん坊と大号泣、イヤイヤとだめーが増えてきて私もてんてこ舞いです😭😭
下の子にはなぜだか、すごく優しくしてくれのでそれだけは良かったと思っていますが…みなさんのお家はどんなですか?
えーー!!これが魔の二歳児ってやつ?って思ってるんですが…

コメント

回答にはなりませんが…
まさに同じ状況になりそうで、今から恐ろしいです(´;ω;`)

うちの上の子はすでにイヤイヤ期が始まっており、何事もイヤイヤします😭素直に聞いてくれることがグッと減りました😭
下の子が生まれてくる頃には1歳8ヶ月ですが…ピークですかね😣💧
4月から保育園に入園が決まって少しは離れてる時間が増えるから平気かなと思ってたけど、逆にそれで赤ちゃん返りが悪化しそうですね。。。

お互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ💓

• てへぺろ

てへぺろ

すごいことになっちゃってます😥ま、今まで1番だったのがそれが変わってきて本人なり我慢したりしてるんですけど、それについていけてないんですよね😔⤵︎
    頑張りましょう😔

• 2月19日
ちむべ

うわぁぁぁ同じですよ😭
もう、下の子が泣いてても上の子優先にしてます。大げさに褒めたりぎゅーも大げさに(笑)なんでも、上の子から…ってやるようにしてたら、だいぶ良くなってきました…💦うちも、下の子にはすっごい優しく接してくれます💦そのぶん、我慢してるのかなって…!

• てへぺろ

てへぺろ

みんな経験することなんですね😥最初意外と赤ちゃん返りないかもーとかおもってたのに…だんだんと強く強気でてきてます😭
    我慢たくさんしてるんでしょうね😔
    どこまで上の子優先したらいいのか…おもちゃなげたりはさすがに怒るんですけど、怒り方も気をつけないといけないと思ったらなんて声かけたらいいのか…

• 2月19日
えな

うちの子も1歳10ヶ月差の年子ですが、長女には物凄く手がかかります!言葉が増え、だいぶましにはなったのですが、癇癪がひどく、始まると一時間くらい大泣き。「抱っこ~」と言って大泣きしてるので、抱っこしようとすると「違う~」と蹴られ、何をしてもダメなことが多々あり、私もお手上げです┐('~`;)┌
このままでは手をあげてしまいそうだと別室へ避難したこともしばしば。
本気で疲れます。
でもイヤイヤが強いほど大人になって自立した子になるという言葉を信じて…日々頑張って堪えております(^-^;お互い頑張りましょうね☆

• てへぺろ

てへぺろ

一緒ですー!!!
    ほんと泣き出したら止まらないし、ご機嫌とるのに必死です😭
    だんだん良くなってくるんですよね?もうそれを信じて頑張るしかないですよね😔

• 2月19日
えな

次女が先週、1歳になりましたが、この1年は本当に大変でした。うちは保育所預けてないので、私のイライラも半端なく、八つ当たりしてしまったこともあります(涙)
でも一時期よりはだいぶ落ち着きましたよ!外出先での床に寝そべって駄々をこね大泣きするのも前は毎回してたんですが、最近は羞恥心も出てきたのか、しなくなりました!

• てへぺろ

てへぺろ

今、駄々をこねて床で大泣きしてる状態の時期です😔
    だんだん落ち着いてきてくれるんですよね、我慢ですね😭

• 2月19日
えな

精神的にやられますが…お互い乗り越えましょうね♪
1年後には笑い話になってたらいいですよね☆
うちは下の子のイヤイヤ期がもうじき始まりそうなので…覚悟しときます(笑)

• てへぺろ

てへぺろ

そうですね!
    あんなことあったねーって言えますもんね😊
    次終わったらまた次…でもちょっと経験があった方が少し楽にできますね!

• 2月19日
えな

確かに、上の子もこんな時期あったあった~って受け止めてあげられそうな気がします!

• てへぺろ

てへぺろ

そうですよね!私もそういう気持ちになると思います😊

• 2月19日