※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.O
妊活

友達が妊娠報告をされて、祝いたい気持ちとコントロールの仕方に悩んでいます。周りの妊娠に対する複雑な気持ちについてアドバイスを求めています。

今体外受精チャレンジ中です。
そんな妊活の悩み相談していた友達から急に電話があり、今9週目だと妊娠の報告をされました。たまごクラブの雑誌の話や、つわりがひどい話などをされ、何も言葉が出ませんでした。
周りが自分より先にどんどん妊娠していく中で、祝いたいけど、心からおめでとうといえない自分にももう嫌気がさします。
みなさんはおめでたの報告があった時、どのように自分の心をコントロールしてますか?
コツなどがあれば教えていただけたらと思います。

コメント

まみ

無になります
地蔵のように…笑

• まみ

まみ

あと、本当に申し訳ないですが
    連絡を控えます
    最小限に。
    今、流産したりで全く余裕がないので…

自分を大切にするのが一番ですよ☺

• 2月18日
  • C.O

C.O

地蔵、、、なりたいです笑笑
    流産なんてとても悲しくツラかったですよね。
    今だけは許してと心で思いつつ妊活経験してない友人は理解してもらえないだろうなと悲しくなります。
    でも自分を大切に、そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
さこちゃん

私の場合少し違いますが
流産を経験しました。
その後立て続けにおめでたの話を聞きました。
どこも自分の予定日とは1ヶ月違いとかで
かなり自分を責めたりもしました。

とっても仲のいい友達の妊娠だったのですが
妊婦。すら見るのも辛く…
その子の結婚式に呼ばれた時は違う意味で泣きそうになりました。
職場に戻って同時にの妊婦さんを見るのも
苦しかったですね…
産婦人科も同じだったので尚更…
関わりたくないと思っても
仕事で会いますし…
なるべく席を遠くにしてみたり
会話が耳に入らないよう距離を置いたりもしてました。

私は上手くコントロールが出来なかったですね…
LINEのタイムラインに公開を自分だけにして
思いを吐き出したり。
旦那に愚痴ったりとにかく言葉に表しました。
たくさん泣きましたし😥

本人にはおめでとうは言います。
しかし深くは当時関わりませんでした。
後はただその時こらえたことを
上記の方法で言葉にし吐き出してました

• C.O

C.O

ほんとに、ほんとに、ツラかったですよね。妊婦さんをみるだけでもツライのに、仲がいい友人の妊娠や流産を経験されて、ツラい気持ちは私の想像以上だと思います。。。
    私も仕事場の仲が良い同僚が自然妊娠をし、泣きながらごめんね、と妊娠の報告をしてくれました。
    仲が良かったし、その子もツラそうに報告してくれ、お互い気まづくなり
    その子が産休入るまで毎日がツラく、ツラく長い毎日でした。

ラインのタイムラインに思いを吐き出す、いいですね!
    こうやって自分の気持ちを言葉にして皆さんに話を聞いていただくだけでもとても心が救われます。
    ありがとうございます😊

• 2月19日
𖤐mam🍓

私も妊活中に友達からの報告 ほんとに嫌でしたし、そんな風に感じてしまう自分のことも嫌いでした(><)
とりあえず おめでとうーって 言葉だけは言いましたが その後は距離置いた感じです💧

• C.O

C.O

やはり距離を置いてしまいますよね。
    お祝いもまだあげれてない私です。周りに妊活仲間がいないので自分はすごく小さい人間だな、とつらかったです。
    ありがとうございます😊

• 2月19日
ムーニー

たぶん、自分の中でも波があって妊娠報告を受けた時に「あ、しんどいな」と涙したこともありましたし、またある時は心から嬉しくてほんとおめでとう!と言えたこともありました。

とりあえずシンプルにおめでとう。と伝えて距離を置いたりしますが、なんかのタイミングで急に会うことになった時など、それまでは気が重くても、子供抱いたりすると、やっぱり子供って可愛いな〜自分の子供だったら愛しくてたまらないんだろうなーって、逆に頑張ろう!と思えることもあります。

わたしも来月から顕微受精にチャレンジ予定です( ; ; )💦

• C.O

C.O

その波、少しわかります。
    私は心からおめでとうと思えた事がないのですが(tt♡さんは寛大です😢)聞いた時ツラすぎて大泣きする時と、はぁ〜とため息をつく程度のツライ時とあります。やはり距離を置きますよね。毎回、半年後には妊娠していて普通になってるだろうから待ってーと心で思っています。なかなかですが笑笑

子供との接点をできる限りさけてましたが、子供と触れて、自分も頑張ろう!とゆうtt♡さんのそのポジティブな感情、ぜひ見習いたいと思います!
    ありがとうございます!お互い頑張りましょうね☺️

• 2月19日
  • ムーニー

ムーニー

寛大なんて事は全然ないですよ😂
    深キョンのドラマでも言ってましたが、治療始めてから周りにどんどん先越されていき、ブラックになっていくのが分かり、そんな自分にすごい嫌気がさしたりして凹みました( ; ; )💦

よく半年後には妊婦だろうな〜❤️とか考えて楽しんでます。笑
    お互い頑張りましょう❤️

• 2月19日
  • C.O

C.O

深キョンのドラマ私も見てます!「そうそう!」と共感する部分とても多いです。
    どんな方でもブラックになっていくと聞いて少し安心しました☺️🙌
    早く私たちに可愛いベイビーちゃんがきてくれますように❤️

• 2月19日
  • ムーニー

ムーニー

きてくれますように❤️

• 2月19日
ジジ

女の子ってそうゆうの言いたいんですよね😰
友達はマタニティハイじゃないですか💦
とりあえず当分は関わらないようにします☺

• C.O

C.O

マタニティハイ、初めて聞いたので検索しました笑笑
    そうかもしれません。前は半年から1年に一回会うかどうかくらいだったのが、最近すごく誘ってくれていたので。電話でもつわりが酷いので家に遊びにきてほしいと言われ、さすがに断ってしまい罪悪感があったのですが。やはり断って、距離を置くのが正解だったと思います。ありがとうございます😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

主さんが羨ましいって思っている方が必ずいます。
持病持ちで妊娠や出産は見合わせている方もいるので。
周りの妊娠や出産は羨ましくて仕方ないし複雑な気持ちになるし自分の中の黒い部分というかいやな部分が露呈してしまい自分が嫌になりますよね。
もちろん喜びたい気持ちはあるんですけどね(^^;)
主さんは妊娠に向けての不妊治療が受けられる環境や体があります。
世の中妊娠に向けての不妊治療受けたくても金銭面でも諦める方もいます。
先に書いたように持病持ちで諦める方もいます。
結局はないものねだりなんですかね。
周りがよく見えたり羨ましいと思うのは人間だから当たり前なのかもしれません。
そして嘘じゃなく主さんに幸せが訪れるといいなと思います。

• C.O

C.O

そうですよね。私は恵まれている、と本当に思います。
    思いつつも、このネガティブな気持ちが毎回やってきたり、そのネガティブな感情を振り払うために体外受精受けれる自分は恵まれているんだと他の人と比べて安心する自分自身に、ふと嫌な自分だな、、、と疲れています。
    足るを知る、本当に自分に足りない部分だと思います。
    励ましてくださり、ありがとうございます😊

• 2月19日

私も体外授精して流産して、失敗して、調整してとかしてるうちに何人も妊娠報告がありました。
でき婚の結婚式の参加、友達、同僚の妊娠、出産の報告。
何で自分は妊娠出来ないんだろうと何度も泣きました。
出産祝いに行かなかった事もあります。
主人と旅行してても話題は治療の事になっていたので、同じ治療仲間や子供のいない友達と話したり、本読んだり、バラエティ見たりして治療から頭を解放していました。
R.I.さんが今回授かるよう願っております。

• C.O

C.O

流産されて本当にツラかったですよね。特に体外授精で待ちに待った我が子なのに、ツラいお気持ちは想像以上だと思います。差し支えなければ、体外授精は何回チャレンジされたんでしょうか?私もこれから移植なので期待半分、怖さ半分です。流産も多いと聞くので。。。
    バラエティや本で頭を解放してみます☺️どうしても気がついたら検索したり妊活の事で頭いっぱいになってるので。

• 2月19日

退会ユーザー

体外は3回しました。
    1回目の体外での移植から流産や調整したりして3回目の体外での妊娠するのに1年近く掛かりました。
    体外したらすぐに妊娠出来て、タイミングのように毎月試せるのかと思っていたんですが時間が掛かりました。高額なので毎月は無理ですが。
    3回目転院して自分に合った方法が見つかったので上手くいったように思います。
    私も何言われても傷つくし、人を避けるようになっていって毎日治療の事で頭いっぱいでした。妊活に関係するものを何かしていないと不安で冷え取り、鍼灸や漢方や怪しい食べ物を沢山食べていました。今思うと私には病院での治療以外必要なかったと思います。
    これから体外で授かろうとしている方にお話しする話じゃありませんが、私の場合1人目産後も体外を負い目に感じていたこともあり自然妊娠の人に嫉妬したり引きずっていましたが、2人目妊娠して治療が終わりようやく色んな事を許容出来るようになりました。

• 2月19日
  • C.O

C.O

まだまだ私は知識不足ですね!体外の移植は月に1回くらいのペースで出来ると思ってました🙈たしかによくよく考えると体調やお金の事も考えたらそんなバンバンできないですよね。

怪しい食べ物に手を出す、、、分かります笑笑 体にいいと言われるもの試しまくりです。

これからも長い道のりですね。貴重なお話聞かせていただきありがとうございます☺️

• 2月19日
めちゃん

まず体外受精お疲れ様です(;_;)
他人を羨む気持ち、コントロールしたいですよね。
お祝いしてあげたいのに。

もし、仲良いいお友達なら
今自分の心に余裕がなくて
素直に喜べないんだ、と
正直に伝えてみてはどうでしょう?
きっと、お友達もR.I.さんを
苦しめたいなんて思っていないので。
分かってくれると思いますよ。
伝えた方が、今後も気を遣ってくれると思います。

当たり障りない友人なら
しばらく無視でいいと思いますσ(^_^;)
心に余裕ができたときに
あのときはごめんねと
一言いえば大丈夫です。

• C.O

C.O

きっと今幸せな気分だから、私の負の感情を聞かせるのは可哀想だな、と遠慮してしまっています😭
    妊娠して幸せな時期は今しかないのに、過去の思い出として悪い記憶にはしてほしくなくて。
    大事な友達だからこそ、毎日会うわけではないし、バレないように距離を置かせてもらおうかと。
    ただやっぱり友達としては話して欲しいのでしょうか。。。
    ほんと心って上手くコントロール出来ない厄介なやつです。
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月19日
  • めちゃん

めちゃん

私だったら、訳もわからず距離を置かれるよりは
    言って欲しいと思ったので💦

私がお友達さんの立場なら
    きっと、なんで言ってくれなかったの!?
    もっと配慮したのに!
    と言うと思いますし、
    配慮出来なかった自分を
    逆に責めてしまいそうです。

負の感情を聞いたからといって
    自分も負に陥る訳ではないと思うので
    (幸せなときは尚更)
    言ってもお友達さんが流されるとは思いません(^^)

お友達さんがまたお話されてこられたときに、
    R.I.さんが辛くないような
    選択ができればいいですね。

• 2月20日
  • C.O

C.O

お返事いただいたのに、返信おそくなりごめんなさい。

妊活の話を元々していたし、仕事場におめでたの人がいてツライとも話していたので、距離を置いているのは想像はついていると思います。
    むしろそれくらいは想像して欲しいなーとゆう私の甘えもありますが😢

今はきっと幸せな気分だろうし、私との繋がりはオフホワイトぐらいに濁して笑
    お互い子供が生まれて昔話をする時に、あの時はこんな気持ちだったと笑い話にできたらなーと思っています。
    ありがとうございます😊

• 3月16日
メグライアン

不妊治療中の身として素直におめでとーう!なんて言える程、心は広くありませんでした。
たて続けに職場で妊娠の報告があった
時はトイレに行ったり、倉庫に行ったりして1人でしくしくしたり、ぼーっとしたり、イライラしたりしてたなー。
精神的にきっとおかしかったと今では思います。
それぐらい、気持ちが滅入ってしまう治療ですよね。
病気じゃないのに、治療した人にしか分からないと今でも思います。

マタニティハイの友人、私にも居ました。
妊娠したばかりで嬉しくて色んな人に報告してたなー。
だからこそ、自分が妊娠した時は安定期になってからちょっとずつ仲の良い子から妊娠したんだと言うようにした覚えがありす。
あれはちょっと恥ずかしいし、望んでもできない人は自分から話さなくてもいるはずだから、自分はあんな事しないようにしようと思いました。

妊娠して嬉しくて仕方ないんですよね、不安でもあるし。
心のゆとりを持てない時期は絶対あるので一歩引いて付き合うの、ありだと思います。
無理すると心が疲れちゃいますよ。

• C.O

C.O

お答えいただいたのに返信が遅くなりすみません。
    職場で妊娠報告は本当につらいですよね。友達とは違い毎日避ける事ができないので、私も同僚が産休に入るまで本当に辛かったです。トイレに逃げ込む、ほんとにわかります😢

ほんとに治療した人にしかどんな言葉で傷つくのか、何がつらいのかは分からないですね。
    マタニティハイ、ほんとに私も絶対そうならないようにしようと思いました。
    一歩引いて付き合うのをありだと言ってくださり、ホッとしました。
    ありがとうございます😊

• 3月16日
バボちゃん

私も、先日、体外受精じゃないと妊娠は難しいと言われ、体外受精にチャレンジするところです。
ショックでしたが、原因がわかったんだし、頑張ろう!!と思ってた矢先に友達から出産の報告のハガキが届きました。
私より結婚が遅かったので、先を越されてしまったと思っちゃいました。

そのこには、不妊治療してる事を言ってなかったし、友達だから報告しなきゃって思って報告してくれたので、素直に喜びたかったのですが、体外受精じゃないと厳しいと診断を受けた直後だったので、友達のハガキで傷ついてしまい、いままで踏ん張ってましたが、自分の中で何かが一気に崩れて号泣してしまいました。
気づいたらそのハガキ捨ててました。
本当に性格悪いなと自分で思いました。
でも、その子とは仲良くしていきたいと思ったので自分の気持ちを押し殺して、LINEで一言おめでとうと言いました。
よかったら、抱っこしにきてね!
と返ってきたので、受け入れられず、素直に不妊治療してること言いました。
そしたら、その友達は、
そっか…。体大事にしてね!
と言ってそこからは全く子供のことを言ってきていません。気遣ってくれたんだと思います。
言ってスッキリする場合もあるし、どうしても言えない場合は、自分が壊れない程度にコントロールしなきゃいけないなと思いましたよ。
不妊治療してること知ってて、妊娠のこと色々話してくる友達なのであれば距離を置かないと絶対自分がつらくなると思いますし。
私は、相手も自分も傷つけないために、子供産んだ子や妊娠してる子からは距離を置いています。
自分が落ち着いたらまた色々話せばいいのかなと…。
私は、相当荒んでしまってますが、友達にきつく当たったりせず、友達関係でいられてるので、今は自分に余裕がないのでこれでいいのかなと…思ってます。
長々とごめんなさい。

• C.O

C.O

お答えいただいていたのに返信が遅くなりすみません。
    自分がなかなか妊娠できなくて、もしかしたらだめなのかも、、、と薄々思っていても、いざお医者さんに言われると更にツライですよね。私もそうでした。
    そんなツライ中前向きになるのも大変なのに、出産ハガキが届いたら私も捨ててしまうかもしれません。
    妊活してると聞いて、子供の話を避けてくれるなんて、とてもいいお友達なんですね🤗

私は、この時電話で報告受けたのですが、妊活の話したのになんで?と悲しみばかりでした。
    ひとまず「おめでとう」と心のこもってないこの一言を繰り返すしかできませんでした。
    そうしたら、「無理してそんなおめでとうって言わなくてもいいよ。」と言われ、
    私が、「早く追いつくね」って言ったら
    友達には、「あまり期待せずにね。」
    と言われ、もうなんで友達なんだろう?としか思えず。。。
    きっとその子なりの気遣いの言葉なのですが
    やはりすんなり妊娠する子には、なかなか、どんな言葉に傷つくのかなんてわからないんですよね、きっと。
    とやさぐれてしまいました。
    もちろんこれからも仲良くしたいと思いますが、
    今はいつかこの話をして笑い話にできたらな、、、と距離を置くことにしました。
    同じ心情の方のお話が聞けてホッとしました。
    一緒に体外受精頑張りましょうね!お互い可愛い赤ちゃんがやってきますように。

• 3月16日