※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
お金・保険

子供の医療保険について、ジュニア1000と個人賠償責任保険に入るか迷っています。皆さんはどうしているか教えてほしいです。生後10ヶ月です。

子供は医療保険はいってますか?
生協の方に説明をしていただき、ジュニア1000という、月1000円の医療保険に入ろうかと考えています。
あとプラス140円で個人賠償責任保険にも入ろうと思っています。
しかし、子供は医療費が無料の事が多いので皆さんどうしているのか教えて欲しいです。
ちなみに生後10ヶ月です。

コメント

にぎやか大好きママ

私は入ってないです。医療費がまだまだ安いですから、、、

昨年0才が5日ほど入院しましたが1000円でした。

はじめてのママリ🔰

コープ共済の、ジュニア1000、個人賠責140円、先進医療特約100円と大手保険会社の医療保険入ってますよ(◍•ᴗ•◍)

万が一病気が見つかってからでは入れなくなるのと、医療費もただの地域ではないです(;´ェ`)
入院になると付き添いしなければいけない病院も多いですし、そうなると仕事休んだり家に残る家族はお弁当買ったり…と収入減って支出が増える事もあります。


子ども二人とも同じ内容で入ってますが、保険料の改定とかのタイミングの差で下の子の方が保険料高いです(´× ×`)
共済はわかりませんが、保険会社はこの春からまた保証内容下がって保険料上がるので、もし入られるなら早めに入られる方がいいと思います(o˘◡˘o)


ちなみに、上の子2歳ですが、私は風邪ぐらいだと病院連れて行かないので、今まで病院行ったの2回しかありません(笑)

まままり

余裕があるなら入っておいた方がいいですよー!
子どもの入院費がかからなくても、まわりの人間のお金がかかります(笑)
付き添い入院だと自分の食費プラス家に残った主人の食費とか😅
うちの住んでいるところは高校卒業まで医療費免除ですが、何があるかわからないので1歳前から入っています♪

どんぐりマンマ

入ってないです。
子ども医療助成あるので、不要かなと思い入るつもりないです。
個人賠償は3歳のときに保育園通して入れる保険に入りました。年間6000円くらいでした。

みの

私はその生協のジュニア1000+先進医療100円+個人賠償140円に入りましたよ🎵
もうすぐで職場復帰予定なので、病気になって仕事休んだ場合を考えると少しでも戻ってきた方がいいかなと思うのと、何かあった場合でも安心しておきたいので🎵
個人賠償のは家族全員が対象となるのでお得だと思いました😁👍✨

はるはる

県民共済に入ってます(^^)
月々900円?だったかで安いから健康祈願てきな感じで😚

deleted user

同じものに入ってます(^^)/
あと、JAの終身医療にも。
病気になると、加入できても不担保期間があったり、条件緩和のものにしか入れなかったりするので。

  • deleted user

    退会ユーザー

    個人賠償はコープより安かったので自動車保険に月120円で付帯しました。

    • 2月18日
りー

医療費がかからなかったとしても、入院だと付き添いの親の食事代とかかかるので、入っていれば助かることもあると思います!割戻金がありますし、入院しなくても怪我で病院にかかったとかだけでも請求できます。コープ共済は領収書だけで請求できるので、手続きも簡単だしオススメです。
我が家は医療費がかかるので、長男は月2000円のもの、次男は持病がある子でも入れる1900円のものに加入しています(*^^*)

ちょこ

同じのに入っています。
同じように悩みましたが、結局付き添いやら何やらでお金がかかること。
何より障害などが見つかった場合、その後の保険加入が難しくなることが決めてでした。
加入の時に確認しましたが、加入後に障害が見つかったり病気にかかっても年齢が来たら大人の保険に移行できるそうです。
うちも先進医療と賠償つけてますよ(*^-^*)

恋子

そうですよね。家は、お守りで入ってます。3人分ですがf(^^;
上の子が持病持ちなので病気が見つかる前に入っていて良かったです。
今まで使ったことはないですが(^^)
コープ共済は年間に戻りもあるので1000円全て掛け捨てではないですね。

  • mi___!

    mi___!

    横からすみません。戻りというのはどのくらいのお金になりますか?

    • 2月18日
  • 恋子

    恋子

    ジュニアコースで15.0%
    月1000円ですので、月に150円ですね。1年に1回の戻りなので1800円戻ります。
    他のコースは20.0%
    あいぷらすは解約時に戻りがありました(^^)

    • 2月18日
rouyanbobomiwa

私は娘が産まれる前から
第一生命にはいっています!
ミッキープラス学費2つ
です!
安くてもはいった方が
いいと思い。後は手元にあって
使っちゃうなら…
私の姉が第一生命なのも関係
ありますが。

なぴまる

うちもコープ共済です。確かに医療費かかりませんが(うちは3歳から有料)、入院したとき入院した請求したら保険料入ったので、それで付き添いの自分の食費とか色々チャラになって助かりました!お守りと思って入っています!

リース

つい先日、同じ保険2種類に加入しました‼️
140円の個人賠償で3億まで保険適用ってすごいですよね❗️

旦那は呑気に…外国車に石ぶつけても保険適用になるってすごいよね、なんて言ってました(⌒-⌒; )