※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
家族・旦那

義母から要らない物(お下がり品)を貰った時どうしてますか😩?毎回、義実…

カテゴリー違いでしたらすみません💦

義母から要らない物(お下がり品)を貰った時どうしてますか😩?
毎回、義実家に行くとどこで買ったのか貰ったのかわからないホコリのついたおもちゃや食品、ボロボロの衣類や明らかに使わない雑貨などを渡してきます。はじめは断わりにくいのもあって受け取っていたのですが、少し前から遠回しに要らないと言っていても伝わらず…。はっきり言えば良いことなんですがまだ言いづらく、旦那が伝えてくれれば1番良いんですけど…。

昨日の朝は玄関に旦那が義母から受け取った物が置いてありました!見てみると子どもはまだ80cmサイズでトイトレもはじめてもないのに130cmのブリーフパンツ(新品だけど黄ばんでいる)が入ってました。
きっと旦那や義弟が小さい時に使おうとして買ったけど結局履かなくてそのまま放置保管してたんだろうな😩
先日はリサイクルショップでバギー買ったから使って!!と渡されたけど、すでに持ってるし〜要らない〜しかもリサイクルショップで買ったのかよ〜買う前に私たちに要るか聞いてよ〜と心の中で思ってしまいました😂 その時はさすがに旦那も持ってるから要らないと言いましたが「次の子が使うかもしれないから持っていきなよ」と言われ…。ベビーカーもあるから要らないし置く場所ないし、そのまま義実家に置いてきました(笑)

夕方に私の母が来ていたので見せると「○○(私)や孫に使ってもらおうと思って渡す気持ちはわかるけど、こんなの渡されても困るし、ありがた迷惑だね…」と小さく呟いてました(笑)

今まで貰った物は内緒で処分しているのですが、みなさんはどうしてますか😂?

コメント

4MAMA

処分でいいと思います。
ウチも遠方ですが、たまに荷物に旦那の4兄弟で使った玩具が入ってましたが、口に入れてもヤダたので捨てました。
ベビーカー要らないですね。
リサイクルショップでって言うのも気になります(笑)

孫可愛さだけど、要らない物は要らないですよね。

• べべ

べべ

孫の為に!!という気持ちはわかるんですけどね😂
    旦那達のお下がり品もありますが20年前の物がまだこの家にはあるのか…と唖然としています(笑)

• 2月18日
しましままま

まったく同じでびっくりしてます(笑)

まだ70サイズ着てる娘に
100サイズの柄のある下着買ってきたり、
お食事エプロンもうちはビョルンとかバンキンス使ってるのに2枚で300円の買ってきたりして結局すぐ絵柄ボロボロになるし……

こないだは、のびる靴下を親子で履いてって買ってきたんですが、
明らかに子ども向けの絵柄で、
娘に履かせるにもセンス悪いなと思って履かせてません。

ベビーガーゼとか、使い捨てエプロンとかはメルカリで売っちゃいましたが
ほとんどは一応取っといてます。。
本当ストレスですよね!!!!!!

どうせお金出してくれるならいらないものをちまちま買ってくれるより、
うちに相談の上でいい服を1枚とか買ってくれた方がいいですよね★

すいません、共感しすぎて愚痴っちゃいました(^^;;

• べべ

べべ

同じ方がいて嬉しいですー😭!
    柄もセンスが悪いというか今時の柄やキャラクターではなく一昔前のなんですよね〜(笑)
    義母の事は嫌いではないのですが、積み重なると嫌いになってしまいそうなので、ほんとに相談ありで買ってきて欲しいです😂笑

• 2月18日

うちは物を見せているなら持って行っていいよ!と言われるので、いらないものはもらわないか、必要になったらもらう!と言ってます。

これはまだいらないかな〜とか、似てるのがあるので。といえば、無理に渡されたりはしないです。

• べべ

べべ

おもちゃはたくさんあるので…、この服は着れないし保管場所もないので…と言っているのですが伝わらず😭

• 2月18日
3kismama

中古の服など、着られないような物はこっそり、処分します💦
バギーや大きなものは処分も困るので、お家にあるので旦那の実家に遊びにきた時用に、ここに置いといて下さい^^と言います。
おもちゃも、遊びにきた時に遊ぶ用にここに置いとくねーと!なにかのカゴにまとめて旦那んちに置きます笑

• べべ

べべ

服などは処分してしまいますよね😂💦
    バギーは旦那の実家に放置してあるのですが、おもちゃは義実家にもたくさんあって「ウチにこれ以上置かれても困るから持って帰って」と言われます😂

• 2月18日
ママリ🔰

うちの義母も何かとものをあげたがるタイプなんですが、私がいらないなーと思ったらいらないのジェスチャーを旦那にして、旦那がハッキリと「いらねーよこんなの」って断ってます😂
うちの地域は処分するのにもお金掛かるしゴミ袋も有料、売るのも時間掛かるし、そもそも売れたとしても何十円単位のものなので、最初から断ってます😣💦。

• べべ

べべ

そうですよね😩
    捨てたり買取してもらうのも時間とお金がかかりますよね💦
    うちの旦那は「そのくらい自分で言えよ」って言うのであまり頼りになれずです😂

• 2月18日
まりの

メルカリで売るか、旦那に気づかれないように捨ててます❤️笑
リサイクルショップで買ったものは嫌ですね...ほこりのついたものも🙄あんまり触りたくないですね笑

• べべ

べべ

メルカリで売るの良いですね😂💕
    私も今度からそうします!笑
    ほんとに直接触りたくないんですよ〜😩埃だけでなく髪の毛やゴミが入ってたりして、同じ袋に食品も入れてくるので食べたくもないです…😭💔

• 2月18日
けいこ

使わないもの処分、使うものは喜んでつかっています(^^)
最近では、好みじゃない、嫌い、とはっきり断れるようになりました(笑)
でも気にいるものは喜びます(o^^o)
めげずに渡してきますよ〜(o^^o)

• べべ

べべ

私もはっきり断れるようになりたいです😭✨
    私にも好みがあるので、できれば買う時は聞いてほしいです😂笑

• 2月18日