※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

湿疹ができている場合、薬を塗る前にワセリンを塗るべきか、薬を塗った後にワセリンを塗るべきか、どちらがいいでしょうか?

至急です。湿疹ができていたので皮膚科で薬をもらったのですが、ワセリンより先に塗ってから薬を塗るのでしょうか?それとも薬を塗っているところにはワセリンは塗らないのでしょうか?

コメント

🌃

お薬を先に塗って、それ以外のところ全体に保湿剤(ワセリンなど)塗ってました~❣️まぁお薬の上にワセリンついちゃっても問題ないとおもいます!

• 🌃

🌃

お薬のまえに、先にワセリン塗っちゃうと、ワセリンがバリアになってお薬お肌に届かないので…!

• 2月17日
かりちゃん

先生からの指示通りで良いと思います!

コッシー

多分塗る順番はどっちでもいいです。
薬ってアルメタとかですかね?前に私もお医者さんに、ちょっと違う質問ですが、薬塗る所はワセリン塗らなくていいんですか?って聞いたらどっちでもいいと。
というか、アルメタとかって、薬の成分は全体のほんの数パーセントだけで、あとはワセリンらしいですよ。
なので、その前後にワセリン塗ってもあまり影響ないかと。

ma

ワセリンは保護するだけなので塗るなら薬塗ってからワセリンだと思います(´・ω・`)

のんたん2号

薬を塗ってからワセリンと助産師さんに教えてもらいました😊

りさ   (´・ω・`)

処方された薬は患部に先に塗りましょう‼️
というか、さらにワセリンを塗る必要はないと思います💦そのように指示されたんですか?

しょうけん

皮膚科で勤めてましたが、院長は基本的に薬先で、あとからワセリンでした!でも先生にもよります。薬塗ってからワセリンだと、健康な皮膚まで薬が伸びるので、結局のところどっちでもいいいみたいです笑

はるか

皆さんおっしゃる通り薬先の方が良いと思いますよ〜(*^^*)
一緒に塗るのではなくて湿疹治ってから保湿目的でワセリン塗るようにっていう指示だったのでは?(*⁰▿⁰*)
医師にもよりますが、一緒の場所に塗るなら混合指示で処方出される様な気がします☆