※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中に伸びをすると胎盤が剥がれたり、へその緒が絡まったりして胎児…

妊娠中に伸びをすると胎盤が剥がれたり、へその緒が絡まったりして胎児に危険だと良く聞くのですが、本当なのでしょうか?起きている時に背伸びをしたり、高い所の物を取ったりするのは控えてますが、横になった時は今までの癖でつい伸びをしてしまいます…。横になって伸びをすると毎回と言っていいほど脇腹あたりがちょっと痛むんですが、何か関係があったりするんでしょうか?ご存知の方いましたら教えてくださいm(__)m

コメント

マークアーサー

みなさんそれぞれ違うかと思うのですが……自分は身体を動かす仕事についていて、しかも妊娠が分かったあとも安易に大丈夫だろうと仕事を続けてきました。立ってても横になっててもかなり頻繁に伸びをしたり、家のロフト部分にぶら下がってけんすいとかやってます。身体を伸ばすのが🆖だって知りませんでした。いけないのですね💦
伸びた時に脇腹が痛むのは内側(お腹の中側、腸や胎盤とか)ではなく外側の筋肉と皮膚がストレッチされるからだと思います。でもあくまで素人の見解なので、気になるようでしたらお医者さんにご相談された方が良いと思うのですが…

deleted user

そうなんですか?
初めて聞きました!

けど、そんな危険があるなら
医者から
伸びしたら危ないから気をつけて
とか言われそうなきがしますが。。

3人産んでますが
一回も言われた事ありませんよー(・_・;)

ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんわ❤

それは「背伸びするとバランス崩して転ぶから危ないよ」という意味から「妊娠中は背伸びしたらダメ」という風になってしまったそうです(´・ω・`)

実際デスクワーク以外の妊婦さんは背伸びして仕事することもたびたびあると思います。
脇腹や子宮がつっぱる感じになるのは、背伸びする事によって子宮自体が変形し伸び、その影響でぴりぴり痛みます!

しかしながらどちらにせよ、無理して背伸びする環境になければ、寝ながら背伸びするくらいにしておいた方がよいですね~(∩´∀`∩)

「妊娠・出産」に関する質問