※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんが泣き止まず、母乳が出ない状況で困っています。ミルクの時間までどう対応すればいいか不安で、退院後のことも心配です。

こんにちは ❁︎
生後4日目の赤ちゃんがいます。

帝王切開だったため、まだ入院していて
昨日初めての同室でした。

昼間はよく寝てくれて、時間になると泣いて起こしてくれます。
夜間のことですが、やはりそういうわけにもいかず
すごく泣いていました。

オムツ取り替えてもだめ
まだ母乳が出ないのですが、吸わせてと言われているので吸わせて見るもでないとわかるのかだめ
ミルクまでの時間がまだまだある…
そんなときみなさんどういう風に対応していますか?

昨日は、初めてでとりあえず抱っこしてみたり
吸わせてみたり、泣かせてみたり…。
わたしまで涙がでました。。

ミルクの時間まで1時間くらいあったのですが、
ミルクの時間が来た時の安心感がすごかったです。

もうだめなお母さんですよね。。
結局朝まで付き合いました。。

そんな気持ちが伝わってしまったのか
黄疸の検査にひっかかり、いま治療中です。
その姿を見てまた涙がでます。
ごめんねと思うしかありません…

胸の張りもでてこなくて母乳はでなさそうです。

まだ4日目とはいえ、
月曜日には退院です。

今後が不安です。

コメント

まき

夜って本当に寝てくれませんよね(*_*)
私も泣き止ませられないことで自分が泣いていたし、毎日1、2時間睡眠で辛かったです。助産師さんが巡回で様子見に来てくれた時にすごく安心してました。最初は1人で頑張って泣き止ませよう、寝かせよう、とやってましたが3日目くらいにせっかく病院にいるんだから頼らなきゃ!と思ってもう無理だ!と思ったらナースコールして助けを求めてました。

私は母乳でしたが入院中はほとんど出なかったので夜間はミルク足してました。ミルクは必ずきっかり3時間空けなきゃいけないわけではない、と言われました。それに授乳する時も毎回声かけていいし、困ったら呼んで良いんだよ、と言われ号泣しました。ミルクまで時間があっても泣き止まなかったらナースコールして良いですよ!何しても泣き止まないです…って言ったら、おひな巻きを教えてくれたり、添い乳や添い寝のやり方を教えてくれました。それを実践したらすぐ寝るからビックリです(;_;)初めてのことだから誰だって上手くいかないですよ!不安なこと全部助産師さんに相談してから退院したら良いと思います!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    夜はとりあえず一緒にいて見る練習だよと言われていたのに、頼らなさすぎました😥
    昨日はお産もあったようで、巡回もなかったので、本当にあさが来たのが安心しました。
    退院するまでに、色々教えてもらいます!

• 2月17日
まりん

最初はオッパイの吸わせ方も、オムツの変え方も、なかなか出来なくて大変ですよね😭私もなかなかオッパイ飲んでくれなくて、看護師さんの前で泣いちゃいました😂搾乳して、哺乳瓶であげたりしてました💦皆そんなものだと思います😊
ちなみにうちの子も黄疸でて、2日入りました!!新生児黄疸はよくあることなので、大丈夫だと思います❤️全てあまり気にしすぎないようにしてくだいね😊

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    初めてのことって緊張もするし余計です😥
    黄疸もでたんですね…説明受けてる間にも涙止まらなかったです。。

大丈夫だと信じて、がんばります!

• 2月17日
  • まりん

まりん

ですよね💦産後はナイーブになりやすいですよね😭黄疸は周りでもちょこちょこ聞きますよ😊💡
    帝王切開の痛みはどうですか?私も帝王切開だったので、入院の頃は痛みと慣れない育児でいっぱいいっぱいで💦しかも母子同室だから、ゆっくり休めず😭実家に帰ってからの方が、余裕が持てました♡笑
    赤ちゃんが治療中なので、今のうちにしっかり寝てくださいね😊

• 2月17日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    産後も情緒不安定です。゚(゚´Д`゚)゚。
    帝王切開もまだ痛み、前かがみの姿勢です。。

お家に帰ってからは自分のペースでやることやりたいです😥
    入院だと管理されてるから、安心な部分もあれば、余裕がない部分がありますよね😅

ありがとうございました!

• 2月17日
ksh

ほんとそんな感じです!
私も帝王切開でしたが5日目から授乳でした!
しかも母子別室だったし、、
4日目からの母子同室は辛いですね💧
ほとんどわたしは預けてましたがそれでも辛かったので💦
病院いるうちは助産師さんに預けられるときは預けたり、不安なこととか話したりしてもいいと思います☺️🙌🏻

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    みなさん同じ感じで安心しました。
    帝王切開の傷まだいたみます。゚(゚´Д`゚)゚。

色々自分から聞こうと思います!

• 2月17日
♡いくみん♡

私も帝王切開で毎晩子供と一緒に泣いてました。
母乳も最初は出ず、授乳室でも1人で泣いてました!
助産師さんのおっぱいマッサージでだいぶ出るようになったので相談してはいかがですか?
赤ちゃんが吸うの下手でまた更に悩みは増えましたが(;ω;)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    わたしも泣いてます。゚(゚´Д`゚)゚。
    なかなか難しいですよね、助産師さんに相談してみます!

• 2月17日
ゆきんちょ

そんなもんでした〰️😃睡眠時間が一時間~三時間とかあたりまえのように続きました。。。寝不足の日々です。。。どうなることかと不安でしたが、探り探りって感じで乗り越えました(笑)今となっては懐かしいです(*´▽`*) みんなそうですよ〰️。大丈夫♪赤ちゃんもこの世に生まれて間もないんだから、朝とか夜とか、わけわからんのが当たり前です。『どうしたかなぁ?おっぱいかな?ねんねかな?』と言いながら、ずっと抱っこばっかりでした。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    まさしく睡眠時間1時間くらいでした!
    これからこの生活だと思うと不安だらけですが、みなさんも乗り越えているのでわたしもがんばります!

• 2月17日
もこにゃん

私もそんな感じでしたよ。
そして黄疸で1日光線治療してました。
私なんか、治療で預かってもらえる事にホッとしてましたよ😅
やったー!寝れる!って。
オッパイは退院直前の授乳で初めて出始めましたよ。
そのまま卒乳まで完母でいけました。
初めは全然出ないし、周りのお母さん達はボタボタ出てるしで、こりゃミルクやな。と思ってましたもん。
出なけりゃミルクもありますし、大丈夫ですよ😄

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    今日黄疸で、わたしも別室なのでお昼寝しました…
    わたしも、母乳が少しでも出るようにがんばります!

• 2月17日
ママリ

わかります!
私も帝王切開だったんですが、普通分娩の人はもっと早く退院するんだと思ったらすごいなと思いました。里帰りしない人なんて特に。こんな数日で何も軌道に乗ってないのにもう放りだされちゃうんだ…と。

私も母子同室始まった頃、泣くとパニックで早くどうにかしなきゃと思って、ついミルクを追加してあげちゃったら、助産師さんに、そう簡単にごまかしちゃだめと言われました…

うちは今生後22日くらいですが、退院してからもずーっと、母乳のことや泣き止まないことなど毎日試行錯誤です。あと数週間で里帰りから帰るのにどうしようと思ってます。
出産前は、産まれたら赤ちゃんのことは私がやるからお母さんは私の食事の世話とかだけで大丈夫とか大きなこと言ってましたが、全然ダメでした。それに妊娠中に泣き止まないときは◯◯すればいいというのをたくさん調べてそれをやればいいと思ってましたが、どれも全然効果なく…そんな単純じゃないことを思い知らされました。

でも、二人の助産師さんがそれぞれ別の日に話してました。自分の出産育児を振りかえって、一人は、「いつも仕事でみんなに言ってるのに自分ができない…これでお金もらっている側なのに…と落ち込んだ」、もう一人も「母乳マッサージとかしてあげてる側なのに自分が出なかった。母乳信仰が強かったから悲しかった、助産師なのに里帰りしてもまだ不安だった」と。
これを聞いて、プロでさえそうなんだと思ったら気が楽になりました。
たぶんみんな同じなんです。
パッとみではまわりのママたちは立派にやっているように見えても、裏ではたくさんの苦労や涙があるんだと思いますよ。

私もですが、ちょっとずつ、ちょっとずつ、赤ちゃんとの生活がんばっていきましょう!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊

普通分娩の人ほんとすごいなとおもいました😥
    みんなそれぞれ試行錯誤して、育児しているんですよね😅できないことに焦ってしまいました。。

これからが、大切な日々だとおもうので、少しずつお母さんになれたらなとおもいます!

• 2月17日
ダッフィー

わたしも帝王切開で、7日間入院でした😊

数日は夜は預かってくれていたのですが、初めて夜も同室だった時、一緒に居れて嬉しいけど、泣いてどうにもならなくて辛かったのを覚えています😭

泣いたらおっぱいでいいと言われていたので、とりあえず足りないのかとずっとあげていたら、乳首が切れてしまいました😭

そして抱っこでも泣き止まず、ナースコール押して、泣き止まないです💦って看護師さんに助けを求めて、抱っこしてもらったり、おひな巻きしてもらったりしました☺️

泣いて抱っこする時は、「お腹減っちゃったかなー?」「ママの抱っこがいいんだよねー」など話しかけたり、歌ったりしてました*

おっぱいのことも含めて、不安なことは助産師さんに話してみて大丈夫だと思います😊💓
ママも4日目、赤ちゃんもお腹の外に出てきてまだ4日目…
お腹の中とは違う場所に、理由がわからなく泣いちゃうこともあると思います🍼
ママも赤ちゃんもちょっとずつ慣れていくと思います。
辛い時はわたしも一緒に泣いていました💦

無理せずに、少しずつペースが掴めたらいいですね👶💕

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊

昨日まさしく泣いてどうにもならなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
    でないけどおっぱい吸わせたり…話しかけたり…
    まだ4日目ですもんね😥泣くしかできないし、外に出て来て怖いのかな?っておもうようにします。

無理せずにがんばります!

• 2月17日