※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
妊娠・出産

福井県で里帰り出産を検討中で、愛育病院と県立病院で迷っています。帝王切開で病院選びに困っており、病院の対応や理由を知りたいです。

何度もすみません~。゚( ゚இωஇ゚)゚。

福井県で里帰り出産をするのですが、
愛育病院と県立病院でまだ決めれずにいます...

どちらも車で20分くらいの距離で近いので、どちらでも大丈夫なのですが、友人は愛育病院が多くて...

友人たちは自然分娩で1人を産んでます。
私は双子の帝王切開なので周りに同じ人がいなく、病院を決めかねています。

①帝王切開なので、溶ける糸を使ってくれるのか

②最初の管理入院は大部屋で、帝王切開後は個室、など選べるのでしょうか??

③なぜその病院にしたのか、最大の理由

を、差し支えない範囲で
教えてください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

コメント

saaa

愛育病院で出産しています( ¨̮ )︎︎❤︎︎
ちなみに帝王切開でした!!
溶ける糸は使ってなかったと思います⚡
抜糸ありましたよ⍤⃝♡
帝王切開後はもちろん個室に移動も可能で
全然選べますよ*ˊᵕˋ*

家からも近いし
なんかあっても対応できるようにって思い1人目から愛育でした⍤⃝♡

11週ならきっと一緒くらいですね💓

• こもりん

こもりん

コメントありがとうございます☺❤
    3回目の帝王切開なのですね!!
    抜糸は痛いですか...?😭
    個室移動ができるのはいいですね♡産後は大部屋の人達と喋れる気がしないので...笑
    ちなみに帝王切開ですと毎回医療保険はおりてますか??☺

ほんとですね!!もしかしたら病院で一緒になることもあるかもしれませんね😂❤

• 2月16日
  • saaa

saaa

3回目になります( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    抜糸痛くないですよ⍤⃝♡
    産後は個室がいいと思います*ˊᵕˋ*
    帝王切開、毎回医療保険おりますよー☺️💓
    3割負担で済むので
    6万7万払うくらいだったと思います( ¨̮ )

ほんとですね*ˊᵕˋ*笑
    予定日いつですか??

• 2月17日
  • こもりん

こもりん

痛くないのですね!よかったです😖💦それだけが心配で...
    医療保険がおりてもやはり+で払う感じなのですね~😭なんとか毎月高いお金払ってるので賄ってほしいものです_(:3 」∠)_笑

予定日は9月5日です☺
    でも多分、双子なので早めに産むと思うので8月中旬かな~と勝手に思ってます😂saaaさんはいつですか?☺

• 2月17日
  • saaa

saaa

全然痛くないですよん💓
    あっ!すみません⚡
    医療保険おりたらもちろん+ですよ💓笑
    うちわ毎回結構+ですwww
    医療保険おりれば
    +で払うことわないと思いますよ⍤⃝♡

えー全く一緒です!!笑
    うちも9月5日なんです😘💕
    帝王切開するので8月のお盆あけになると思いますが*ˊᵕˋ*

• 2月17日
  • こもりん

こもりん

+でしたか!!よかった~(ฅωฅ`)♥
    あとは医療保険がどれだけ降りるかですよね!初めて使うのでドキドキです!あまり期待しないでおこう笑

ええ!同じでしたか🙌🙌❤すごい偶然ですね!!私も愛育であれば、同じタイミングで入院してそうですよね😂❤その時は是非よろしくお願いします笑

• 2月17日
ちゃむ

わたしではないですが
友達は愛育で産んでる子が
多かったです😆
けど、保険屋さんには
安さとか、保険のこと考えたら
県立がいいって言われました😂
愛育は個室などが空いていれば
選べると言ってましたよ😊
保険屋さんの奥さんは県立で産んで
安く、それに保険が降りてで
かなり黒字になったみたいです‼️✨

• こもりん

こもりん

コメントありがとうございます♡
    愛育多いですよね!?その人気の秘密を知りたいです笑
    やはり安さ的には県立病院ですよね😭😭個室は県立病院の方が1000円高かったのですが、基本料金が違うのですかね....??黒字はかなり魅力的です😭😭❤

• 2月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

愛育さんとゆうか
    やはり産科だけのとこはご飯も
    美味しいですしね😍
    愛育さんは小児科併設なのでやはり
    その点で安心なのと
    産後にデザートビュッフェあるみたいです😆
    友達は帝王切開で愛育さんで
    お釣りきたと言ってましたよ😊✨
    県立は基本料金もそうかもですが
    保険適用に、してくれるとこが多く
    保険がかなりおりるみたいです😭

• 2月16日
  • こもりん

こもりん

ご飯美味しいのは聞きますね😂デザートビュッフェも魅力的です♡♡
    やはり県立病院とかは病院食って感じなんですかね😂😂
    やはり保険適用にしてくれないのと、してくれるのと、割合が病院によって違うんですかね...?😭😭
    保険料も結構払ってるし、とれるならとりたいと思ってしまうこの根性をのんとかしたいです😂😂笑

• 2月16日

帝王切開ではないのでそのことはわからないですが…(スミマセン)愛育さんで出産しました♡
大部屋か個室かは空いてれば選べます★!
長い入院だと個室代がかかっちゃいますもんね(><)
出産時は希望すれば小児科の先生が立ち会ってくれますし立ち会わなくても産後小児科の先生が赤ちゃんを見てくれます*°
帝王切開の場合は違うかもですが…(><)
私の場合赤ちゃんに菌があったのですがすぐに見て頂けたので大事にも至らず菌をなくし母子ともに退院できました!
担当してくれた小児科の先生曰く愛育さんの先生は心配性だから気になったら検査をしたりすぐに対応したりするっておっしゃっててこの病院でよかったーと思いました*°
産後も母子別室で赤ちゃんは新生児室で24時間呼吸を見てくれたりするので安心でした♡
ご飯もおいしくケーキバイキングもありますよ♡
先生や助産師さん,看護師さんもみんな優しかったです♡!

双子ちゃん妊娠大変なこともあると思いますが体調に気をつけて出産頑張ってくださいっ(*•̀ㅂ•́)و♡!

• こもりん

こもりん

詳しくありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    産前も個室だと個室代が馬鹿にならない気がして...😖💦
    ちゃんと見てくれる体制が整っているのですね!それは安心できますし、お金よりもまずは安全第一ですもんね☺

ありがとうございます😭不安ばかりですが、無事に産まれることを願うばかりです😂❤

• 2月17日
黒

昨年9月に愛育で出産しました
(●´∀`●)

帝王切開だったのですが、糸ではなく医療用ホチキスでしたので抜糸ではなく抜鈎(ばっこう)でした。。。

自然分娩だ出産した友達は会陰切開をして溶ける糸で縫ったみたいです
(*´σー`)エ

• 黒

因みに抜鈎は痛くなかったですし、傷跡もキレイで先制の腕もいいみたいなので愛育にしてよかったです( 〃▽〃)

• 2月17日
  • こもりん

こもりん

抜鉤なんてあるんですか!?名前だけだととても痛そうですが、痛くないと聞いて安心しました😶💦
    ええ、会陰切開は溶ける糸で帝王切開は違うとはどういうことなんですかね😱😱でも傷跡のこと考えると抜鉤のほうがいいんですかね...
    愛育病院、人気でそちらに気持ちが傾いてます😂

• 2月17日

県立病院で出産しましたฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡
帝王切開ではなかったのですが、すみません(。_。`)
②県立病院は大部屋無料なので大部屋~個室も可能ですが、個室は数が限られているので、満室の場合は大部屋になります( ´›ω‹`)大部屋で待機してて空室になれば個室に入るのですが、順番待ちもあります(›´ω`‹ )最初から個室希望でしたが、順番待ちなどなくすんなり個室に入れたので、そんなに待たない印象ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
③もともと妊娠中期まで愛育病院に通ってましたが、そこの看護師、女医さんがあまり好きになれず、妊娠悪阻での入院時や待合室で低血糖でぐったりしたときになにも対応してもらえず、放置されたので転院しました( ´›ω‹`)

• こもりん

こもりん

お返事に遅くなり申し訳ございません😭😭
    たくさん教えていただきありがとうございます!
    ええ~!愛育さんで辛い思いをされたのですね...😱😱それは病院側の配慮が足りないですね...!
    県立病院もすごく先生が優しいと聞いているので、さらに迷ってしまいます😂😂もう2つとも見に行くか、と考えてます笑

• 2月24日
ちゃぁ子

双子ちゃんはリスクが高い為
県立か医大って聞きました。
私は1人目も県立、2人目も県立です\♡/
1人目の時切迫で入院していましたが、本当双子ちゃんママだらけでしたよ‼︎
2人とも頭が下に向いてる場合は下から産んでるママも居ましたし、帝王切開で産んでるママも居ましたよ४४४♡

①県立では帝王切開の場合ホチキスみたいなので止めるみたいですよ‼︎
入院仲間のママがおっしゃってました。ホチキスの針みたいなのを取るのも全く痛くなかった‼︎って言ってました。

②双子ちゃんママで管理入院は大部屋で、帝王切開だったので産後は個室に移ってる方いらっしゃいましたよ(ˊᗜˋ*)空いていれば移動可能です‼︎

③何かあっても産科とNICUの先生達がかなり連携が取れてるから安心。もともと私は病気で県立の婦人科にお世話になって居たので、信頼できる主治医にずっとみて貰ってるって感じです。

もぉ決められてたらスルーして下さってOKですからね(ˊᗜˋ*)

• こもりん

こもりん

いえいえ!教えていただきありがとうございます☺
    やはり双子の場合は何かあった時に県立か医大に最終的に行くって言われますもんね!
    双子ちゃんでも下からも産めるんですね!愛育は帝王切開のみって聞きました😂
    まだまだ悩みどころですが、それぞれいいところがたくさんあるので、1度見に行ってみようかな~と思います☺ありがとうございます♡

• 2月24日
くぅちゃん

先日医大で出産しました。入院してる時に双子の赤ちゃんと一緒になりました。あと3つ子の赤ちゃんも入院してます。医大のNICUは設備が揃ってるので医大はどうかなと思います