※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
妊娠・出産

妊娠中で腹囲が大きく、体重も増えている。吐き気と食欲不振があり、心配だ。病院で異常がないか心配。誰か助けて欲しいです。

いつもお世話になってますm(_ _)m
現在妊娠11週6dの初マタなのですが…
去年の年末に初めて病院で腹囲を計って貰いました。腹囲はベッドに横になって計りましたが84センチもありました。
ネットで調べてみたら初期で84センチもある人はいませんでした…。もしかして太り過ぎなのでしょうか??
身長は158㎝で妊娠前は58㎏と決して細くはなかったのですが現在は63㎏まで増えています。
病院から体重の事は特に言われていません。
悪阻は9週ぐらいから吐き気が酷くて常に胃もたれの様なムカつきがあり満足には食べれていません。食べれる時に食べる、程度ですが
食欲がないので食べれる時でも食べたくない…という話も病院に話しています。

何か異常であれば病院から言われると思いますし言われてないので心配はないのかもしれませんが…あまりにも腹囲が大きすぎる気がして不安です。腹囲を初めて計った時に初めて腹部エコーもしましたがその時も特に異常などは言われませんでした。CRLは38.5でBPD15.4です。
どんな些細な事でも構いません。
もし分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

私は現在妊娠7ヶ月になる初マタです。
身長158、体重60でしたが悪阻で8キロ減り現在58キロで腹囲がそれくらいです。
心配でしたら次回検診で先生に聞いてみたら良いかもしれません。
何も分からずすみません(´Д` )

あゃり

こんにちはー!!
わたしもいま11週6dでまったく一緒です!!
予定日7月19日ですかー??

私は12月中ばに検診行って次は来週行くんですがまだ腹囲はかってないのでわからないんですが…身長も155で 妊娠前は58㌔でポッチャリです!!
つわりで55㌔まで減り…いま落ち着いて56㌔に戻ってきましたー!!
いままでの検診で特に太りすぎとか言われてないので赤ちゃんのためにも食べれるときは食べるようにしてます!!

妊婦は体重管理が大事って聞きましたが産まれるまでに妊娠前プラス10㌔くらいが普通みたいなのであまり心配しなくてもいいのでは…笑

病院の先生に言われたら気をつけようと私は思ってます!!

あまりいい答えができてない気がしますが…笑

ゆーゆ

お腹の形が皆違うように、腹囲も人それぞれなので気にしなくて大丈夫ですよ。
お医者さんにも何も言われて無いようですし( ^ω^ )

ただ、11wで5kg増は増えすぎかな〜と思います。
病院で指導されていなくても、1ヶ月1kg以内の増加にしておくと良いですよ。特に後期は嫌でも体重が増えますし、今抑えておいた方が良いかと思います。
大幅な体重増加が必ずしも難産になる訳ではないですが、産道に脂肪がつけば赤ちゃんも辛いですよ(´・ω・)

妊娠すると赤ちゃんを守るために太りやすくなりますし、授乳ではエネルギーをかなり使うので母体を守るためにも多少の体重増加は必要ですが、赤ちゃんと羊水と胎盤との4〜5kgを除いた分は結局自分の脂肪ですしね(´・ω・)

というのも妊娠中10kg増加だった私は、産後完母で育ててますが、まだ元の体重には戻ってません。母乳で育ててると食事制限はなかなか出来ないですし…。
お腹に赤ちゃんが居ない今ではただの無駄な脂肪としか感じなくて悲しいです(T ^ T)

つー★

次の検診でまた体重が増えてあまりにも太っているようであれば相談したいと思います💦

つー★

妊娠前の体重は暫定で…実は2年近く体重を計っていなかったのでちゃんとした数字は分からないのですが…やはり太り過ぎですよね…。食べれていないのに体重が増えて行く一方で食欲なくても変わらない事がほとんどなので痩せたいと思っているのですが思うように体重が減らないです…。
これも次の検診で相談してみたいと思います…痩せられなくても食べてない分体重を増やさない方法はあると思うので…。
妊娠していて「痩せたい」と感じるのはおかしいのかもしれませんが…自分が他の妊婦さんより明らかに醜い気がして💦

つー★

予定日は最初は7月23日と言われたのに12月末に検診で7月18日と言われました!!✨
めちゃくちゃ近いですね!!

最近は胃のムカつきが酷くて食べていないと気持ち悪くなるのに温かい物を食べると更に気持ち悪くなります💦
生野菜とか食べていたら食物繊維が豊富なものは消化機能が低下している妊婦は胃もたれを起こしやすいとか…悪循環で常に気持ち悪いので食べたい物なんて何もないです(笑)むしろ可能なら食べたくないぐらいです(´-ω-`)

あゃり

まだつわりが大変そうですねー…
わたしも10週くらいまではひどくて常にトイレにいないとやばかったです。笑

無理して食べなくても赤ちゃんに栄養は行くみたいなので無理して食べなくてもだいじょぶみたいですよー!!

わたしも食べれない日が2日とかあったので…危うく入院になりかけそうになったんですが嫌だったので水分だけ取るようにはしてました!!

つー★

最初は眠いだけで大した悪阻の症状もなかったんですけど…9週ぐらいから匂いで気持ち悪くなって食後に気持ち悪くなって…温かい物が飲み物と食べ物両方ダメで…今となっては気持ち悪さで空腹感も分からない感じです(笑)
こんなに動かず食べずに過ごすお正月は初めてで、5日から仕事に行けるのか不安で仕方ないです💦
食べてなくても体重は減らないですし変わらないんですけどねー…

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私は154cmの41kgの細身です\(◡̈)/
私の病院は後期にしか腹囲は計らない病院だったのですが、
産まれる前の最後の検診時で、上の子90cm、下の子88cmでした❤︎

腹囲はそこまで気にしなくてもいいのでは?♩
元々のサイズもあると思います。

私の友人(普通体型)は100cm超えて妊娠線が出来てました(๑ ̇̅ ॄ ̇̅๑)