※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

現在育休中で、激戦区の中4月からなんとか保育園が決まり復職予定です。…

現在育休中で、激戦区の中4月からなんとか保育園が決まり復職予定です。
そんな中、4月から主人が他県へ転勤が決まり単身赴任でいくか家族で行くのか、、いっそ、辞めて転職するか協議中です。
皆さんだったら、今まで積み重ねてきた自分の仕事も辞め、せっかく決まった保育園を辞めてついていきますか?
今のところ単身赴任してもらう気持ちが強いのですが、初めての子育てで仕事と両立できるのか不安‥子供も父親が一緒のほうがいいのでは?家族は一緒にいるほうがいいのかな、という想いもあります(T_T)
転勤になるからといって働く条件がよくなるわけではありません。。主人は力試ししてみたいいっていますがうまくいかなかったら…と悪いように考えてしまい、すべてを捨ててついていくのもこわいです。
アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

おぶす◡̈♥︎

今のところからどれだけ離れているか、単身赴任するとしたら、どれくらいの期間かにもよります💦
距離も車で2時間以内で、期間も短かったら、単身赴任してもらうかもです‼︎
住み慣れた所、離れるの嫌ですよね😭
保育園もせっかく決まったのに、離れたくない気持ち分かります😊
でも、車で2時間以上かかる遠くの地だったり、転勤が長い期間なら私は付いていくと思います‼︎
怖いけど、自分は1からだけど、仕方ないかな?って思っちゃいます‼︎
旦那さんは何て言ってますか⁇
旦那さんが付いて来て欲しいって言ってるなら、付いて行くかなー💦

  • りい

    りい

    お返事ありがとうございます!
    車で2時間半、新幹線で1時間の距離です☆
    転勤は短いのか長いのか決まっていない状態です。
    主人は私の仕事のことも保育園のことも今まで見てきているから単身赴任でもいい。チャレンジしたい気持ちもあるしできることなら断りたいけどな‥というような感じでお互いぐらついています(^_^;)
    まだゆわれて2日で決断なかなきできないですが、今のところはゆくゆくはついていく方向で仕事もタイミングを見て辞めてその間向こうでの就活と保活を同時にすすめていこうと思います。

    • 2月16日
ももんが

私も育休中で、旦那が4月で転勤になりそうです!同じく保育園も決まっていたのに。
わたしは通勤が難しい距離であるなら、旦那について行きますよ!
会社に申し訳ないけれど、転勤だとどうしようもないと思うし、家族は一緒の方が私はいいかな、と思います。

  • りい

    りい

    全く同じ状況ですね(T_T)
    ついていく決断されていて、ほんとにすごいです!私も家族は一緒のほうがいいかなとも思います‥
    ただ、復帰のお約束をしているので、まだ悩んでますがとりあえず単身赴任してもらい、ゆくゆくついていくことにしようと思います(*´^`)
    転勤先でもお仕事されますか?

    • 2月16日
  • ももんが

    ももんが

    私は職場に託児所ありで、来週から一応仕事復帰はするんですよね😅
    4月からは保育園に入れるつもりです。
    3月末に転勤の辞令がでるので、転勤先次第では、復帰してすぐ辞めることになるかもしれません。

    転勤先でも保育園が決まり次第、仕事はします。田舎の方に転勤になれば、保育園はいつでも入れるようです。
    いまは私はフルタイムですが、転職後パートにします。
    今の職場は時短など融通がきかず、単身赴任で子供2人との生活では身が持たなさそうですm(__)m

    ゆくゆくって1年くらい働くつもりですか?戻ってからすぐ辞めるのも、気まずいですよねm(__)m

    • 2月17日
  • りい

    りい

    そうなんですね‼やはり復帰せずは気まずいですよね😅
    復帰してどのくらい様子見るかまだはっきりとは決めていませんが、主人の新生活が少し落ち着いたころに(半年とかですかね)ついていこう‥と思いつつ、私の職場は時短も認めてくれ、居心地がいいとこなので辞めたくない思いがやはりあります😅😅😅グラグラです😓
    私も引っ越しするならば保育園が決まり次第働こうと思います(^^)
    今の職場には転勤決まったらすぐに伝えますか?どのタイミングで職場にゆうかまよっていて😅

    • 2月17日
  • ももんが

    ももんが

    居心地いいなんて、本当に羨ましいです😭わたしもそうだったら、しばらく単身赴任してもらうかもしれませんが、気持ちが辞めたい方に傾いてますm(__)m

    昨年秋頃から、旦那の転勤があるかもと話が出ていたので上司にもすぐ電話で伝えました!
    そして、その時に転勤先によっては自分が会社を辞めることもあるかもしれないとも話しましたよ😅あらかじめ分かっていた方がいいかなと思ったので😅急に言われるよりはマシかと

    いつ辞令がでるかも話しているので、辞令が出たらまた報告する予定です🙇🏼‍♀️

    • 2月18日
  • りい

    りい

    そうなんですね!私も早速上司に伝えようと思います(^^)恐ろしいけども😣
    迷っていることも全てお話してみます⭐
    何度も質問したのに、丁寧にお返事いただきありがとうのざいました❣

    • 2月18日
  • ももんが

    ももんが

    こちらこそ同じような方がいて安心?しました!
    応援してます!また報告してどうだったか、よかったらここに書き込んでください🤗

    • 2月18日
  • りい

    りい

    その後のことをご報告します(^^)結果的には転勤がなくなりました☆会社の人事を決めたのが所長らしく、家庭の背景や役職がら社長が反対してくれたそうです。明日職場に報告予定でしたので、ギリギリのとこで話がなくなりました!色々相談に乗っていただきありがとうございました☆ももんがさんも、良い方向にいくこと願っています☆

    • 2月23日
  • ももんが

    ももんが

    グッドアンサー、ありがとうございます(^^)とりあえず私は先週から仕事復帰しました!辞令が出て今後どうなるかわかりませんが、どんな辞令が出ても家族が一緒に暮らせる方向で考えて行きたいと思います!
    転勤がなくなって本当に良かったですね!(;_;)♡

    • 2月28日
あすか

転職はいつでもできるかなと思うので、最後の手段ですかね🤔
ご主人が挑戦してみたいというのであれば、とりあえず挑戦させてあげないと他の選択をしても気持ち的に中途半端になるかなと思います💦
単身赴任も不安かと思いますが、とりあえずやってみてはどうでしょうか⁇☺️

  • りい

    りい

    とりあえず単身赴任で長引くようなら、私も仕事をやめ向こうで保活に就活にしていこうと思います。
    お返事ありがとうございました(^^)

    • 2月16日
そん

うちも転勤になりそうです😅
まだ子供も小さいし、ついていきます😃
今の土地にも転勤できたし、次の異動先のほうが私の実家に近くなるのでりいさんとは少し事情が違うかもしれません💦
仕事は気に入ってまさしたが、辞めようと思います…😥

  • りい

    りい

    何度めかの転勤ですか?転勤族の方、その奥様、、尊敬です(T_T)行ったことのない土地なのでほんとに不安です‥

    • 2月16日
いぬ

私はいまの会社は長いので辞めたくないですね。まずは別々にやってみて、どーしても寂しくなったらとか、旦那が軌道にのったら考えるかもしれません。正社員でいたいし、もう年なんで再就職も厳しいので💦

  • りい

    りい

    そうなんです!私も今の会社かなり居心地がよくて、もうこんな職場ないんじゃないかと(^_^;)
    とりあえずは単身赴任で長引くようなら仕事辞めてついていこうと思います‥(T_T)

    • 2月16日
🌸

わたしだったらですが、、、

旦那さんのお給料だけで十分やっていけるならとりあえず、ついてきます!(>_<)

やっていけなさそうなら、とりあえず今のところ、実家がちかかったら親にも手伝ってもらって保育園に通わせて働くことをえらんだ方が後々、付いて行くにしても選択できるとおもうのでとりあえず現状維持で生活できるか様子見しますかね。。

  • りい

    りい

    営業職でかなり波が激しく保証はありません(T_T)
    うちは実家はかなり遠く助けてもらうのは不可能ですが、、とりあえず現状維持で頑張ってみようと思います!

    • 2月16日