※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまちゃん
子育て・グッズ

夜間授乳の必要性と母乳量について相談です。子供が夜寝ているため授乳が難しく、ストレスを感じています。夜間授乳をやめると母乳量が減るか、三回食がしっかり食べられるまで必要か悩んでいます。

いつまで頑張ればいいでしょうか?
結構限界きてます…
母乳量を増やすための夜間授乳についてです。子どもは夜寝ると朝までぐっすりなので欲しがりませんが、私だけアラームをかけ23時と3時に寝ているところに授乳をしています。
最近途中で目が覚めて嫌がられることが多いです。嫌がられるとものすごいストレスを感じます。今も嫌がられあまり飲みませんでした。
飲まなかったときは後絞りをして分泌維持に努めています。
体重増加に不安があり、また哺乳瓶も受け付けない状況で、4ヶ月頃から夜間授乳をはじめました。
離乳食も全く軌道にのらず、トータルで小さじ4食べればよく食べた方です。
ストローでミルクを飲めますが、気分で20~60ミリが限度な感じです。
やはり三回食がしっかり食べられるようになるまでは夜間授乳は必要ですか?
また、夜間授乳をしないとやはり母乳量は減りますか?
日中お腹がすいたと泣くことはなく、眠くなると泣いて欲しがり飲みながら寝る感じです。
夜中の二回を合わせ、7回の授乳です。

コメント

moja

今8ヶ月なら朝まで寝てる子とかもいるので
わざわざ起こしてまで
授乳する必要は無いような気がします。
(保健師さんお医者さんに言われてるなら別ですが…)

• だるまちゃん

だるまちゃん

言われてはいないのですが、4ヶ月の頃に助産師にアドバイスを受け、母乳量を増やすために始めました。
    始めて2ヶ月ほど経つと母乳が増えたのが分かってきたので、次は減るのがすごく心配で…(T-T)

• 2月16日
のり

8ヶ月なら夜間あげなくても大丈夫じゃないですかね?😭

• だるまちゃん

だるまちゃん

そうなんですかね(T-T)
    やめていいなら今すぐやめたいのですが体重や栄養が不安で😣

• 2月16日
  • のり

のり

うちも離乳食 全然食べないですけど体重増えてますし大丈夫ですよ☺️
    それよりお母さんがストレスなく生活できる方が母乳も出ると思いますし☺️🌼

• 2月16日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

たくさん母乳が出られるんですね、私もともと母乳不足で😣
    でもストレスなく生活すること、心がけてみます!
    そのためにも夜間授乳やめます!ありがとうございますm(__)m

• 2月16日
K.mama𓇼𓆉

え、わざわざ寝ているとこを起こして飲ませてるんですか?
それはせっかく寝ているのに可哀想ですし寝ているなら起こしてまで授乳しなくても大丈夫です。

• だるまちゃん

だるまちゃん

起こしてはいないのですが、寝ているところに飲ませています。
    嫌がって起きてしまうことはあります…
    もういいんですかね😣

• 2月16日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

寝ているところに無理矢理あげてるということですか?
    それは嫌がって起きますよ笑

• 2月16日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

気付かず20分ぐらい飲んでくれていたのですが最近嫌がるようになり(T-T)
    成長と共に分かるようになってきたのですかね?
    ありがとうございますm(__)m

• 2月16日
りらっくま

その頃には夜間授乳というより
夜泣き対策で授乳してました💦
だから多分あんまり出てなかったはず…

寝てるなら起こしてまで飲ませなくてもいいかなぁと思います。

夜間授乳をしないと夜間の母乳量は減ると思いますが、もう8ヶ月なら問題ないかと思いますよ😊

• だるまちゃん

だるまちゃん

もういいんですかね😣
    みなさんの投稿からみても、もう必要無さそうですね(T-T)
    ありがとうございます😣

• 2月16日
nonofu

生後8ヶ月もたつとこれからは母乳量はもう増えないのではないでしょうか⁉️

• nonofu

nonofu

途中で送ってしまいました💦
    これからは離乳方向に進む訳ですし、私自身母乳量は生後2.3ヶ月までとか頑張って回数マメにして夜間も三時間置きでした❗️
    でも今は朝まで寝てくれるので完母ですが一日トータル5回の授乳です。
    離乳食は二回ですが食べもあまりよくありません💦
    授乳はほしがったらあげるって感じでいいんじゃないでしょうか⁉️
    不安でしたら母乳外来に通ってみてはいかがでしょう?
    私も最初は母乳外来に通って母乳量みたり飲みをみてもらったりしてましたよ✨

• 2月16日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

増やすというか分泌維持のためやってました…
    自治体の母乳相談で、4ヶ月頃に夜間授乳をした方がいいという助産師のアドバイスで始めました。
    母乳外来ですね。ありがとうございます。

• 2月16日
ぱるぱる

寝ているのならわざわざ
起こさなくても大丈夫ですよ!
夜間にあげなくても母乳は
出るのでそこまで心配しなくても
いいとおもいます。

• だるまちゃん

だるまちゃん

母乳量がすごく少なく、夜間あわせて700ミリいかないぐらいなんです(T-T)
    母乳が一度減ってしまったらまた回復するのが難しいかなと思いなかなかやめられていませんでした😣

• 2月16日
やました

ハイハイなど運動量が増えてくると、体重増加も少しになってくるみたいですよ😊
少しでも増えていたら大丈夫じゃないでしょうか?
同じ月齢の子が居ますが、全然夜通し寝てくれないので、夜中寝てくれるのうらやましいです😂

• だるまちゃん

だるまちゃん

むしろ夜中泣いて欲しがってくれ、と思うぐらいです(T-T)
    母乳が減るのがほんと不安で😣
    夜中あげてやっと、1ヶ月で200㌘ぐらいしか増えないのでやめてしまうのがすごく心配です😢

• 2月16日
にゃーの

むしろそろそろ、夜間授乳やめる時期かなぁと思いました。
悩んでいるところに申し訳ないんですが、解決の方向は母乳を増やすことより、離乳食を食べることじゃないでしょうか。
すみません(>_<)

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます。そうですよね。月齢からみても、離乳食の方に重きを置いていく時期ですよね。
    なかなか食べないので母乳が減ることに不安があって😢
    母乳足りない分離乳食食べてくれたらいいのですが…(T-T)

• 2月16日
テンパリスト(//∇//)

私は逆に8ヶ月から夜間断乳しました!
わりと離乳食も食べてくれるようになったと思います⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

もしおっぱいの量が減っちゃっても、おかゆ食べられるようになっているので大丈夫ですよ❤️

• だるまちゃん

だるまちゃん

そうなんですね!!夜間授乳やめることで離乳食食べてくれたら本当に嬉しいです。
    そうですね、母乳だけが栄養源の時期とは違いますよね。
    救われました。

• 2月16日
ゆん

毎日お疲れ様です😭
寝る間を惜しんで頑張られてたんですね💦
心配であれば小児科や、育児相談などで相談してみてはいかがでしょう。体重の増え具合などでアドバイスもらえると思います❗

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます(T-T)
    読んで涙出てきました。
    相談窓口に行ってみます。ありがとうございましたm(__)m

• 2月16日
コッシー

8ヶ月だと寧ろ断乳に向けてまずは夜間断乳する人も出てきたり、すでに朝まで寝るから夜はあげてない人も沢山いるから、別に大丈夫じゃないですか?
少なくともわざわざ起こしてあげるのは、寧ろ子供に負担になると思うのですが…。
あと、8ヶ月で7回あげてると、寧ろ回数多い方な気がするので、逆に母乳飲み過ぎててお腹空かないから離乳食進まないってことも考えられると思いますが。
ちなみにうちの子は2ヶ月ぐらいで朝まで寝るようになったので、基本夜20時~朝の6時ぐらいまでは母乳あげてなかったですが、昼間は普通に出ましたよ。
母乳量が確実に減ったのは、離乳食3回がっつり食べるようになって、母乳が1日2回とかになった11ヶ月頃でした。

• だるまちゃん

だるまちゃん

確かにそうですよね。もともとミルク寄り混合→夜間授乳始めた頃に哺乳瓶拒否となり今まで必死に母乳がんばってきました。
    夜間授乳無かった頃、母乳が段々減るのを感じていたのでまた減るのが心配で…
    でも離乳食すすめるためにも、夜間やめてみようと思います。

• 2月16日
ままり

夜間授乳やめたら減ります💦
ただ、私の場合は夜間授乳して頻回にあげてても増えなかったので母乳増やすの諦めました(笑)
ストレスを感じるほどなら、夜中は求めて起きて来た時でいいんじゃないかな?と思いますよ。
今も体重言われてますか?

• だるまちゃん

だるまちゃん

体重言われはしないのですが、4ヶ月で7000→8ヶ月で7700なので増えは少なく…
    やはり減りますよね(T-T)
    その分食べてくれたらいいのですが😣

• 2月16日
  • ままり

ままり

うちの場合ですが、6ヶ月ごろ7.5キロで、1歳になる頃やっと8キロいくかいかないかでしたよ(^ ^)
    健診でもなにも言われてないので気にしてません(^ ^)♡
    来月一歳半になりますが今8.3くらいだと思います(笑)
    もともと食が細い子なのかもしれないし、動き始めたら体重減ったりもしますよ!(^^)

• 2月16日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

6ヶ月頃の体重、同じぐらいです。
    私も今のところ健診で言われてないのですがこれからが心配で…
    でも娘さん、小柄さんでもお元気にされてるんですね。
    食が細いのはそうかもしれません。
    いろいろと励みになります😣ありがとうございます。

• 2月16日
まかろに

個人差があるかもしれませんが…
逆に夜間の母乳をやめれば
お腹がしっかり空いて
離乳食の量が増えたり…?ってそんな簡単じゃないですかね😅
体重とか成長しっかり見てもらってのアドバイスで
夜間も!ってことなら別ですが💦
今の月齢なら母乳より
お子さん睡眠優先させてあげた方が良いのかなって💦

• だるまちゃん

だるまちゃん

体重等からのアドバイスというより、母乳を増やすためのアドバイスとして助産師から言われ、毎日アラームかけて四ヶ月間やってきました。
    その発想が無かったので目から鱗です…食べる方に転じてくれたらほんと嬉しいのですが…
    睡眠も大切ですよね。今日から朝まで寝たいと思います。

• 2月16日
  • まかろに

まかろに

9ヶ月になったら
    3回食になりご飯がメインの栄養になるので、
    今母乳増やすことに頑張り過ぎなくは良いのかなって💦
    私は母乳ほとんど出ずに完ミだったので、母乳の大変さが分からない部分もありますが😭
    ミルク作るのも哺乳瓶洗うのもめんどくさくて、9ヶ月頃からいかに早くミルクを減らすか…卒業するか…ばっかり考えてました😵笑
    その分離乳食に全力注いで、何なら食べる!?何したら食べれるようになった!って頭の中ずーっと離乳食のことだらけでした。笑
    ちょっと寂しい?かもしれませんが、体重の増えなど問題ないのであれば…離乳食の方に考えをチェンジしてみてはいかがでしょうか!?
    その内、、夜錯覚して全く寝ないー😂夜泣きがー😂とか色々寝ない時期は来るかもしれないので、今寝れるならいっぱい寝た方が良いですよ♡

• 2月16日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

私も早く母乳をやめたくて仕方ないです。寂しさは一ミリもありません。(笑)
    離乳食、もうちょっと頑張らないとですね。でもすぐ飽きて嫌がって泣くので、本当に食べるようになるのか心配で(T-T)
    今はゆっくり寝させてもらおうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 2月16日
mako

嫌がられるとストレス、すごいわかります!!授乳でも離乳食でも、食事を嫌がるのが一番ストレス感じます😭
うちは3回しっかり食べるまでは夜間授乳してましたが、娘が1回は泣いて起きたのでその時に授乳してただけなので、起きなければあげてませんでした💡
あと夜中に授乳すると朝イチのご飯をあまり食べなかったので夜間の授乳を減らしたら、朝もちゃんと食べるようになりました🙆
ミルクはうちも駄目でせいぜい30mlでしたが、最近ミルクの種類を変えたらもっと飲めるようになりました💡
ちなみに離乳食が進まないのはどこかで保健師さんや管理栄養士さんなどに相談されているんでしょうか?大きさや固さが合っていないのかもなので、アドバイスもらって変えてみたらどうでしょう☆

• だるまちゃん

だるまちゃん

共感いただき嬉しいです。ありがとうございます😢
    夜中やめることで朝のご飯がすすんだりするかもしれないのですね!
    ミルクの種類も変えてみようかと思います。
    離乳食のこと、栄養士や保健師に相談しています。でも、離乳食食べなくても母乳の栄養で足りるから、としか言われず😣
    また具体的にアドバイスいただけるよう相談にいってみます。

• 2月16日
  • mako

mako

そうなんですね💦
    母乳の栄養減ってくるとも聞くし、そのように母乳で足りるという考えの専門家もいるようだし、よくわからないですよね😭
    とりあえず母乳のことを気にしすぎてかなりストレスのようなので、離乳食を増やす方向でお話聞けるといいですね😫
    ミルク飲んでくれますように…

• 2月16日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

離乳食の本には、母乳の栄養価が下がってくることが書いてあり、ご飯もすすまないので焦っていて(T-T)
    離乳食やミルクにシフトできたら嬉しいです。
    励ましありがとうございました、

• 2月16日
ぷりんちゃん

もう8ヶ月ですし、寝ているところわざわざ起こしてまで上げる必要は無いと思います😊
授乳を頻繁にしすぎているとそれで満足して離乳食もあまり食べてくれないのかも。
わたしの娘がそうでした。
うちの娘も小さめさんで、
いまも7.5キロくらいしかありませんが、発達や成長に何の問題もありませんし毎日元気に動き回ってます。
あまり体重にこだわらなくても大丈夫ですよ😊

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます。母乳と体重を気にしすぎて、娘に無理させてしまっていたかもしれません。
    小さめさんも大きい子もみんな元気であれば心配ないですよね。自分の子となると不安と心配があり、肩に力入りまくりでした。
    夜はやめて様子を見てみようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 2月16日