※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療薬を使い、肌の状態が改善しています。次回の処方のタイミングや脂漏性湿疹のリドメックスコーワローションの使用について相談したいです。

乳児湿疹で赤み、ただれが出てきてしまい、火曜日に皮膚科を受診しました。

顔用→ロコイド、白色ワセリンの混合
体用→メサデルム、ザーネの混合
この薬を処方され、朝夜の一日2回塗るようにと指示があり、今日でとても綺麗になり、もちもち肌になりました!
次は来週の火曜に皮膚科に行く予定なのですが、その日まで一日2回塗るべきでしょうか?
明日からは一日1回、夜だけに減らしたり、湿疹出てきた部分にだけ塗るなどにしてもいけるのでしょうか?

ステロイドは長期で使いすぎるのはNG、一気にやめるとぶり返すというのはなんとなく調べて知っているのですが、タイミングがわかりません!

また脂漏性湿疹で黄色いかさぶたがあり、これにはリドメックスコーワローションが処方され、かさぶたもかなり綺麗になりました!こちらも塗り続けるものですか?

コメント

ぷにこ

塗り続けたほうがいいですよ!
息子も同じ感じで
一時1日1回にしたらまたぶり返しました💦

• まま

まま

やはりそうなんですね!
    では綺麗な肌でも薄っすら一面塗った方がいいってことですよね?

• 2月15日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうですね☺👍

• 2月15日
  • まま

まま

ありがとうございます😊

• 2月16日
しーまま

皮膚の中にはまだ炎症が残っています!
自己判断で減らしたりやめたりしてアトピーになる事も多々あるようなので、医師の指示通りに塗った方がいいですよ✨
うちは最初の1週間で見た目ツルツルになりましたが、TARC(皮膚内の炎症の度合い)が標準1300以下くらいなのに2000以上あり、それから2週間また塗り続けてます😣

• まま

まま

やはりそうですか😳
    自己判断せず、来週皮膚科を受診するまで続けたいと思います!
    1週間は長期使用にはならないですか?
    顔全面に塗ってあげていいんですよね?

• 2月15日
  • しーまま

しーまま

長期使用は1年とかですよ☺️
    ステロイドは強さが様々なので、強いものでしたら2ヶ月くらいまでにした方がいいとは思いますが💦

説明書きに顔全体と書かれていれば大丈夫です👌
    私のは目の周りは控えてと書かれているので、その辺りは避けています💦

• 2月15日
  • まま

まま

そうなんですね!
    1週間でも長期使用になるのかな?と心配していました!

やはりたまに薄っすら赤みが出る気がするので、まだ皮膚の中に炎症が残ってるということですね🙌
    皮膚科受診まで、きちんと続けてケアしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

塗り続けた方が良いと思います😊
うちの子もロコイドを処方されたことありますがお医者さんからは肌が良くなっても5日間は塗り続けてくださいと指示がありました💡

• まま

まま

5日間ですね!ありがとうございます!
    綺麗になったように見えるけど、皮膚の中にはまだ原因が潜んでるかもってことですかね🤔

• 2月15日