※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かず、飲まず、体重が減少している状況に不安を感じています。お医者さんはおしっこやうんちが出ているので大丈夫と言っていますが、異常があるか心配です。

生後4日目の赤ちゃんのことについて質問させてください。

生後2日目くらいまでは夜中3時間おきくらいに泣いて、母乳&粉ミルクをあげていたのですが、昨日の夜中から全く泣かなくなりました。

泣かないから起こして授乳しようとしても、起きないし、無理やり口に待っていっても飲まないし体重も減っています。

おしっこ、うんちの回数は多いのですが体重が減ってるから不安で…
色々調べると障害があるとか出てきてもう頭がおかしくなりそうです。

お医者さんは赤ちゃんにも色々な子がいるし、おしっこ、うんちが出てるから大丈夫!と言われましたが、起きない、泣かない、飲まない赤ちゃんのママさん、そのあとお子さんに異常などはありませんでしたか?

神経質になり過ぎなのかもしれませんが鬱になりそうです。

コメント

MAMA

神経質なりすぎもよくありません。
赤ちゃんは産まれてから1週間で体重減り続けます。
そこから増えていきます。

おしっこうんちしてるなら大丈夫です。
うちの娘もいつも寝ていて起きませんでした。

足裏くすぐったり強めに押したり
脇とか背中とかくすぐったり
体触ったりしてみましたか?

• ちい

ちい

産後うつで精神的に参っておりなかなかお返事できず申し訳ありませんでした(;_;)
    息子はムッチムチぽちゃぽちゃになり、かなり元気です😊

• 7月12日
ryoko040

御出産おめでとうございます(o^^o)
うちの子も産院にいる時は寝るとなかなか起きませんし、あんまり泣きませんでしたよ。
一度、助産師さんに話をしてみてください(o^^o)
それと赤ちゃんは授乳の時だけ同室ですか?それともずっと同室ですか?常に赤ちゃんと同室でしたら一度授乳の時以外は預けて少し休んだほうがいいかもしれませんね(^_^)
退院したら赤ちゃんと24時間一緒なわけですから休めなくなりますから…
いっぱい助産師さん看護師さんに甘えちゃいましょう!

• ちい

ちい

産後うつで精神的に参っておりなかなかお返事できず申し訳ありませんでした(;_;)

• 7月12日
  • ryoko040

ryoko040

そうだったのですね💦
    少し気持ちは落ち着いた感じですかね?
    離乳食もはじまってるかこれからかなの時期かと思います。
    息子さんもちいさんも元気にお過ごしくださいねヽ(●´∀`●)ノ

• 7月12日

生後12日の男の子のママです👶

うちもそうです!
入院中と退院直後は、お腹空いた時とオムツ汚れたときはギャン泣きしてたのに最近は寝てばっかで全然起きなくて授乳時間に無理やり起こしてます😅

初回の母乳外来で赤ちゃんの体重が減ってしまっていたので助産師さんからの指導でミルク混合で多めにあげるようにしてます🍼
だからお腹いっぱいでずっと寝てるのかなと思ってます😅

静かだと色々不安になりますよね💦
うちの子はとりあえず機嫌はいいし熱とかも出てないし起きてる時は元気なのでよく寝る子なんだなと思うようにしました😊

• ちい

ちい

• 7月12日

退会ユーザー

ちいさんもお子さんも元気そうでよかったです😊
    この時はよく寝る子って言ってましたが今ではほんっと寝ない子で困ってます。笑
    元気すぎて大変😵
    新生児期が懐かしいです😂

• 7月12日
  • ちい

ちい

ありがとうございます(;_;)

わかりますわかります😂!!
    前までミルク飲んだらグッスリだったのが、ミルク飲んだ後元気に手足動かして遊ぶので寝てよ〜〜ってなってます💦笑

• 7月12日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

出産おめでとうございます☺
赤ちゃんは産まれて、最初は身体の水分が抜けて体重は減っていきますよ😺
そして、うちの娘も基本的に寝る子なので、夜中にミルクでなくなってことは何回かしかなかったですよ😨
なので、入院中は先生や看護師さんに言われるので、時間であげてましたが
退院してからは、寝てる間は欲しがるまで何時間でも寝かせてました(笑)
そして、今は8ヶ月で何の問題なく、スクスク大きくなってます🎵

• ちい

ちい

• 7月12日