※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

高石市の待機児童ゼロは本当か疑問。1歳からの保育園入所は厳しいかも?実際の状況はどうか知りたい。

大阪府高石市に住んでいます。
娘が1歳になったら保育園に入れて働きたいと思っています。
高石市は待機児童ゼロというのをホームページで見ましたが本当でしょうか?
先日助産師訪問があった際に保育園について聞いてみたのですが、1歳から入れるのは結構厳しいかも?と言われました😂
待機児童ゼロじゃないの?と思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?

コメント

まめこんぼい

🤔待機児童の算出方法が自治体によって違うので、今統一する方向で進んでいるようです。
例えば保育園に入れなかったので育休を延長したり、第一希望ではないとか、兄弟が違う保育園に通っているので転園希望を出している場合は、「隠れ」待機児童になっているケースもあるようです。
保育園入所のしやすさで引っ越しをする家庭もあるくらいなので、自治体がアピールする「待機児童ゼロ」は一見飛びつきやすいのですが、実態をきちんと把握しないと怖いなあと思います。
ちなみに、うちは関西の都市部で待機児童多数の激戦区ですが、蓋を開けてみたら私自身も知人もみんな希望通りに入所できました。

• あさ

あさ

詳しくありがとうございます😊
    待機児童の算出方法が自治体によって違うんですね💦ややこしいので統一してほしいです😅

• 2月15日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

🙂1歳から入れるのは厳しいというのは一般的に定着しているイメージでもあるので、高石ではどうなのか(根拠を)市役所でがっつり聞いてみるといいかもしれません。
    たとえば都市部のホームページでは、定員に対してどれくらいの応募があったのか等を公開しているので、人気のある保育園が分かります。毎月の空き状況なども。Web公開してなくてももしかしたら聞けば教えてくれるかもしれません。

経験から、役所が公にする情報はほんの少しだなと思います。分からないことは都度窓口や電話で聞くと、「えっそうなの?どこにも書いてないのに」なんてこと多々ありました😅

ちなみにうちは12月復帰だったので、年度途中の認可園は入れず、認可外に入れ、翌年4月から1歳で認可に転園しました。
    しつこい補足ですみません。まだまだ保活の時間がありますし、よい結果につながるといいですね😊

• 2月16日
  • あさ

あさ

やっぱり一度役所に聞いて見たほうが詳しい情報を得られそうですね😃
    来年に保育園入れれるように保活頑張ろうと思います✨

• 2月16日
ダフィコ

高石市に住んでいます。今は諸事情で職場の併設保育所へ移りましたが、加茂保育園に半年間、0歳児クラスに通っていました。
うちは4月生まれです。生後8ヶ月(12月)のときに途中入園で保育園に入れて働こうと思って動きましたが、そのころには0歳児クラスは定員オーバーでどこも空きがないので、4月入園を申し込むように言われました。
12月には第2期の募集がされているところで、ぎりぎり申し込みが間に合いました。
そして、4月からの0歳クラスに入園できました。そこは、0歳の定員は15人で、初めは9人だったかな?そこから半年の間に15人までどんどん増えていきました。
1歳児クラスは、15人程(はっきり数えてないですが)が2クラス あって、園児がとても多い印象を受けました。
加茂保育園は、園舎を増設したこともあり、沢山の子どもが通っています。園庭も広くて建物も新しく、先生も子どもをかわいがってくださるし、とても素敵な保育園でした。
私は保育園の見学を数件しか行けませんでしたが、もし余裕があるならば、何件か回られたら様子がよくわかると思います(*^-^*)

• あさ

あさ

詳しい情報ありがとうございます✨
    やっぱり1歳児クラスは人数が多いんですね💦
    来年の四月入園目指して保活頑張ります😊

• 2月16日
☆ひると☆

高石市在住です。
私は専業主婦なのでママ友情報ですが、0歳は途中入園でも秋頃までなら入れてたみたいです。
1歳は4月入園の一斉申込みに、同じ専業主婦でも落ちた方と通った方がいてました。
その御二方の違いは書いた希望園を数が違うかったみたいです。
育休延長しての1歳申込みの方はほぼ通ってました。
やはり1歳は希望園によっては激戦みたいですが、希望園を多く書いての4月入園なら、巷でよく聞く待機児童という程の待機児童ではない印象です。

• あさ

あさ

他の地域ほどの激戦区ではないものの、1歳の4月入園を目指すなら頑張らなくてはいけませんね💦
    できるだけ多くの保育園見学してみたいと思います✨

• 2月16日