※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ0918
妊娠・出産

現在妊娠中で、1歳3ヶ月の息子がいて、双子ちゃんを妊娠した方が、発達遅延でゆっくり成長している子どものことなど話したい方、特に大阪市在住の方、お話しませんか?

私は、1歳3ヶ月の息子が居て現在妊娠7w6dで双子ちゃんを妊娠しています。
息子は、発達遅延でリハビリに通ってます。

同じように、上の子が発達遅延などでゆっくり成長していて現在妊娠中の方、出来れば大阪市にお住まいの方はいらっしゃいませんか?
遠くの方でも大丈夫です♪

色々とお話ししたいです♪

コメント

あいとあ

おはようございます。うちは三人息子がいますが、真ん中が発達障害です。発達遅延とは違うかもしれませんが、わたしもリハビリに2つ通ってるので、思わずコメントしちゃいました。わたしは三人目どうするか考えました。
もう少し年離して妊娠を考えてる矢先の妊娠でした。っていっても3つは離れてますが…(^^;
来年、小学生になりますが、身長、体重も小さく、思いが通らないと収集つかなくなって大変です(^^;
1歳で、妊婦さんじゃ大変ですよね。切迫とかにならないよう気をつけてくださいね。
お互い頑張りましょう(^o^)

りゅうママ0918

ありがとうございます♪
うちの息子も去年11月から理学療法と作業療法に通ってます。
発達が生後6ヶ月くらいまでは順調だったんだけど、そこからぴたっと止まってしまって、まだごろんごろんと寝返りをしてますε-(´∀`; )
体重もずっと6500g前後をウロウロしてるので、見た目も生後6ヶ月くらいの赤ちゃんと変わりません(^◇^;)

現在妊娠10wなんですね♪
マーコさんは息子さんに、赤ちゃんがマーコさんのお腹にいる事とか話しました?
うちは、理解出来るのかは微妙ですが、毎日、お兄ちゃんになるんだょ〜って話しかけてます。

りゅうママ0918

ありがとうございます♪
三人の息子さんがいるんですね〜ヽ(〃v〃)ノ
うちも、今お腹にツインズちゃんがいるので無事に2人とも産まれて来てくれると一気に三人になります(*>艸*).*゚*
うちの息子は、脳室周囲白質軟化症の疑いと外水頭症の疑いがあり、理学療法と作業療法に通い始めました。
まだごろんごろんと寝返りをしているので、このままの状態でツインズちゃんが産まれると考えると、三つ子みたいに見えるんだろうな〜って思ってますε-(´∀`; )

基本は抱っこなので、お腹が張りやすく、先日も出血をしてしまい、年末年始は自宅安静で過ごしてます。

発達が遅れてると大変だし心配ばかりですが、その分可愛さも倍増です♪
どんなお兄ちゃんになるか…なれるのか?少し不安ですが…ε-(´∀`; )

りゅうママ0918

息子さんが教えてくれたのですか?ヽ(〃v〃)ノ
子供は分かると言いますょね♪♪
私はこの前、買い物に行った先で初めて会った女の子に、「他の赤ちゃんは?どこ?」と言われびっくりしていると、「ここ?」とお腹を触られました(*>艸*).*゚*

びっくりしたけど、なんだか嬉しかったです♪(笑)

あいとあ

そうなんですね。色々大変なことありますよね。双子ちゃんじゃ、尚更ですね。わたしは、上の子が先天性の腸の病気でヒルシュスプルング病という病気です。それの手術に付き添ってたら、出血して切迫流産になり1ヶ月入院しました。その流産しかけたのが例の真ん中の子です。うちは、さっきも書きましたが、怒ると凄いですが、下の子の面倒も、よくみてくれる優しいところがあります。あと、いつも自分の世界に入って笑ってます(笑)
一年生になるとは思えないですよ(^^;
危なくて歩いて学校に行けそうにもないです(^^;
どこかにランドセル置いてきちゃいそうです。
抱っこばかりだと大変ですよね。わかります。
でも、家は男の子三人なので、今四人目、女の子狙いで基礎体温つけたり、産み分けの病院通院中です(^-^)

あいとあ

うちは、作業と言語療法に通院してます。リハビリだけでも大変ですよね。ちなみに6歳で身長102㌢体重16㌔です(^^;

りゅうママ0918

息子さんが教えてくれたなんてめっちゃ羨ましいですヽ(〃v〃)ノ

りゅうママ0918

小さい時に手術をされたのですね。その後は良くなりましたか?
怒った時は大変だと思いますが、下の子の面倒を見てくれるなんてめっちゃ優しいお兄ちゃんですねヽ(〃v〃)ノ
6歳だと少し小さいのかな?
うちは、34週6日で1708gと少し早く、小さく産まれて来たので、よくまわりからは「小さく産んでも大きく育てたらいいねん」と言われてますが、なかなか大きくならなくて、そのまわりの言葉がかなりプレッシャーになってしまい、落ち込んでしまいます(/ _ ; )
食べるのはめっちゃ食べるし、ミルクもかなり飲むんだけど、体重が増えないんですε-(´∀`; )
オムツのサイズもMサイズのままだしε-(´∀`; )

断乳とか、何歳くらいにしました?
今はまだ、カミカミがへたっぴなので離乳食中期くらいの硬さを食べてるんですが、そろそろ断乳した方がいいのかな?(^◇^;)

四人目女の子狙いなのですねヽ(〃v〃)ノ
来てくれる事を祈ってます❤︎
頑張って下さい❤︎

あいとあ

わかります。うちも、小さくうんで、大きくって、よく言われましたが、大きくならず(・・;)
断乳は1歳過ぎくらいです。
うちも食べますが、体重増えず…(^^;
うんだときは2400㌘でした。
手術は、検査を兼ねた手術で、成功でした。手術後すぐに便はでなくて何年かかかりましたが、今は自力で排便できるようになりました(^^)v
うまれたときは、家でチューブを使ってガス抜きや浣腸、座薬使ってました。今は大変かもしれませんが、この先、楽しいことが、きっと、たくさん待ってますね~(^^)

あいとあ

まだ、小さいし母乳ですか?妊娠してると、張りとかあるから、断乳した方がいいとかありますが、年齢的には、まだ母乳なら飲んでてもいいのかな~って思います。母乳を飲むことで、甘えたり安心できるところありますしね(^^)
ミルクだったら、離乳食が完了食になり、普通の量を食べて満たされていれば飲まなくても大丈夫かもです。うちは、母乳から牛乳に徐々に移行していきました。食事で、物足りなそうだったら食後に少し牛乳あげたり(^-^)

りゅうママ0918

そうですょね(^◇^;)まわりの人は軽く言うんだけど、こっちにしたらかなりプレッシャーです(^◇^;)

手術成功して、自力で排便が出来る様になって良かったですねヾ(*´▽`*)ノ
そういう当たり前の事が出来なくて出来る様になった時ってなんとも言えない喜びや感動ですねヽ(〃v〃)ノ

今はすごい大変だし、ツインズちゃんが産まれたらまた大変さは想像をはるかに超えそうな予感ですが、その分、喜びや感動、楽しみはもっともっと増えると思って頑張ります(*>艸*).*゚*

りゅうママ0918

うちは、一ヶ月NICUにいて、直母が出来なくて退院後からは粉ミルクを使ってます。
というか、直母では上手く飲めなくて、練習したけど哺乳瓶の乳首に慣れてしまったみたいでした(^◇^;)
やっぱり、離乳食が完了食になってからの方がいいですょねε-(´∀`; )
形があると、オエッてなってしまい、上手く食べれてないんです(^◇^;)
牛乳はまだ飲ませた事がないんですが、最初は小さじ1ずつくらいから始めたらいいんですょね?

あいとあ

そうだったんですね。家も長男がヒルシュスプルング病だったため、禁食やら、母乳がダメやらで、その間に哺乳瓶の乳首に慣れてしまってミルクになっちゃいました。
牛乳だけじゃないですが、何でアレルギーが出るかわからないので、小さじ1からですね(^^)
わたしは、温めたものから始めました(^^)
形があるとダメなんですね。
それは、発達と関係してるんですか?前に、たまたま入院中一緒になった子は、調べたら食道が一部細くて食べられなかったらしいです。
固形物は、詰まっちゃったら大変だから、進めるのが大変ですよね。うちも、のざえたりして大変でした。この子、食道大丈夫かな~とか心配になったり(>_<)
うちは、身長、体重も小さいし、喘息、アトピーもあるから、小児科にも月1通院中です(^^;三兄弟みんな、喘息とアトピー持ちです。イヤなところって、似ますよね~(^^;

あいとあ

ちなみに、発達ですが、うち、下が真ん中に追い付いてきそうです(笑)
双子ちゃん、性別楽しみですね~\(^o^)/

ネガティブ発言しちゃいますが、家、真ん中が発達障害あったので、3番目大丈夫かな?とか正直心配しちゃいました。毎回、産婦人科で大丈夫ですかね~?とか聞いてましたよ(^^;

しかも、四人目考えてるといいましたが、今月は年なんで、そこも考えちゃうところなんですよね(^o^;)
とりあえず頑張ってみます(^^)v

あいとあ

↑あっ、今月じゃなくて、今回の間違えです。

りゅうママ0918

最初は、直母を嫌がって飲んでくれなかったりとショックでしたが、今はもういい思い出ですε-(´∀`; )
そうですね♪先ずは温めた牛乳小さじ1からあげてみたいと思いますヽ(〃v〃)ノ
形があるとダメなのは、発達と関係あるのかはまだ分からないんです(/ _ ; )
検査もこれからなので…(/ _ ; )
食道が一部細かったりとかも怖いですね。
きちんと調べてもらう様にします。

うちは、NICUを退院後からずっと発達外来で月1通院してますε-(´∀`; )
今回は、双子ちゃんだから早産になる可能性が高いらしいので、また同じNICUにお世話になるかもしれないですε-(´∀`; )

りゅうママ0918

やっぱり下の子が追い付いてきますよね。
そんな時、真ん中のお兄ちゃんは悲しくなったりとかしないのかな?💦
私も、今少し不安に思ってます。
息子がこんな状態で双子ちゃんが…と(/ _ ; )
大丈夫なのかな?
お兄ちゃんのメンタルも心配だし…

双子ちゃんは、二卵性双生児だから、性別がバラバラの可能性もあるので、理想は男の子と女の子がいいな〜(*>艸*).*゚*なんて贅沢なことを考えて1人ニヤニヤしてます(笑)
四人目女の子!頑張って下さい!
応援してますヽ(〃v〃)ノ

あいとあ

ありがとうございます(^^)
りゅうママさんも頑張ってくださいね\(^o^)/
子どもがいると、いつまでも心配がつきませんね(^^;
うちの真ん中は、あまり感じないようです。発達は2歳くらい遅れていますが、兄っぽいこともしてくれるし、自分の弟は、この子ってわかってるみたいです(^^)だから、見てると可愛くて、面白いですよ(笑)
双子ちゃん、無事育つこと祈ってます。無理せず頑張って下さいね(^^)

りゅうママ0918

ありがとうございますヽ(〃v〃)ノ
子供の心配は尽きないですが、毎日発見があったりで楽しく育児も出来てると思ってます(*^^*)
発達が遅れていても、ちゃんと理解してるんですね♪
さすがお兄ちゃんです(*^^*)

5日には、母子手帳を2冊もらいに行った後、病院に行き双子ちゃんの成長を見てきますヽ(〃v〃)ノ

またお話し出来ると嬉しいです♪

あいとあ

はい、是非(^^)

うわ~楽しみですね~((o(^∇^)o))
わたしは、5日から仕事頑張ります(^^)

りゅうママ0918

ありがとうございますヽ(〃v〃)ノ

5日からお仕事なんですね〜

頑張って下さいねヾ(*´▽`*)ノ