※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ベビーベッドを1階に置くか2階に置くか悩んでいます。2階に置く場合は添い寝を考えていますが、スペースの問題や安全性が心配です。1階に置くと狭くなる可能性もあります。冬は暖炉の安全対策も必要です。家族で育てるため、現在は2階の寝室を考えています。意見をお願いします。

【ベビーベッドの置場所について】
皆様いつも勉強させていただいたりと、ありがとうございます❤

以前にも似たような質問をさせていただいたのですが、現在2世帯で義両親と同居しており、ベビーベッドを1階(家族みんなのリビングスペース)に置くか、2階(私たち夫婦の寝室+リビングスペース)に置くか決めかねております👶

2階に置く場合は、赤ちゃんと夫婦とで、添い寝をするために、私たちのベッド(シングル2つを繋げています)にベビーベッドをくっつけて、大人のベッドにくっついているベビーベッドの柵を下ろして使う(添い寝したりベビーベッドで寝せたりとできるかな~✴と想像しています☺)。
それから、台所やお風呂は1階のみにあるんですが、洗濯機と洗面所・お手洗いは2階にもあるため、赤ちゃんのものを洗濯したりする時間や主人がひとりで赤ちゃんと寝る夜(私が夜勤のある仕事をしているため、復帰後にありえます)は、ベビーベッドの柵を全て上げていれば安全かなぁ✴とも考えています。ベビーベッドを置かない場合、大人用のベッドのすべての隙間に柵を買わなければならない気もして…。ベビーベッド以外には、2階には赤ちゃんスペースを特に用意していません。クローゼットにオムツ替えスペースは作りましたが☺

1階のリビングスペースに置くことも考えてみた(義両親にはこちらを勧められました)のですが、現在3人掛けのソファー1つと6人くらい座れるソファー1つに、でかい観葉植物やローテーブル・テレビ・パソコン(すべて義両親の物です)が置いてあるので、3人掛けのソファーあたりを撤去しないとベビーベッドを置くと、相当狭くなる気がするんです(^o^;)置けないことはないのですが…。ベビーベッドもでかいものを用意したので、義両親が想定した置場所に設置してもかなり狭くなると思われます💦
それと冬は雪深い北国なので、暖炉(巻きストーブ)が1階リビングにあり、赤ちゃんが動き回っても近寄れないようにガード(画像のもの)を付ける予定です💡巻きストーブ周辺の安全対策には不安もありますが、1階にはバウンサーやジョイントマット+赤ちゃん布団、プレイマットを置く予定なので、居場所は十分にも思えます(>_<)

私の気が利かず、義両親にストレスかけていることもよくありますが(+_+)生まれてきてくれる赤ちゃんを、家族みんなで育てたくて、2階の寝室は休む場所・起きたら1階へ…とも今のところ考えてます🎀

何かご意見あれば、回答よろしくお願いしますm(__)m



コメント

うぅ

ベビーベットは2階の寝室に置いて、リビングにはバウンサーなどを用意してみたらいかがですか(^^)?
うちは床派なので寝るのは布団、リビングでは座布団にタオル強いて寝かせてましたよ(☆∀☆)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❤遅くなってしまい、すみませんm(__)m
    2階にベビーが安全に居られるスペースがないことに気付いたので、2階にベビーベッドを設置することに決めました!
    座布団も使えそうですね♥アドバイスありがとうございます🎀

    • 9月25日
  • うぅ

    うぅ

    人がたくさんいるとほこりなど気になると思いますが、ママが一緒のときはソファーに寝かせても良いと思いますよ(^^)
    すごく困ったら小さめのベビーベットをレンタルするのもありだと思います!
    赤ちゃんが安心して過ごせる空間を作ってあげて下さいね(*´ω`*)

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今あるものも利用して、赤ちゃんにとって過ごしやすい場所作っていきたいと思います✴
    ありがとうございました♥

    • 9月26日