
コメント

退会ユーザー
おそらく同一県内でしか使えないと思います。
あたしは北海道なので、道内なら使えますと言われました。

A.T
補助券はお住いの市内もしくは区内で使用可能です。他の市や区で受診されると使用できませんが、お住いの市役所または区役所で手続きすると返金されると聞きました。《私の地域はそうでした。》
本籍地は関係なく、住民票のおいてあるところで判断します。なので本籍地は関係ないですよー😊
-
愛之助
やはりそうなんですね!
危うく先に病院から離れているところに住民票を移すところだったので助かりました!
先に母子手帳を貰ってからじゃないと検診代が大変ですね!
本当に助かりました!ありがとうございました(*ˊᵕˋ)- 9月21日

∞まぁみん∞
本籍地が変わるのは関係ないですよ。
県内、都内、府内なら区や市が違っても使えますよ。
県、都、府をまたぐ場合のみ使えなくなります。
私は県内で住民票の置いてない市で検診を受けてましたよ。

あきらプリン
おそらく京都府でしか補助券使えないと思います!
本籍地わ補助券とわ全く関係ないので、今何処に住んでいるかが関係あります⭐️

chisa
母子手帳をもらった県内でしか使えないと思いますよ💦
私も一人目の時まだ婚姻届を出していない時に母子手帳を貰ったので、婚姻届を出して本籍地が変わってからは補助券が使えなくて実費で払ってました…>_<…
里帰りした時に初めて補助券を使ったので結構な出費でした💦
でも後から返ってきますよ(o^^o)

kana☆i
私は神奈川の住民で神奈川の母子手帳をもらいましたが市が他県でも提携をしている産婦人科がたくさんあり里帰りを静岡でしていますが補助券使用できていますよ(^^)
補助券は使用できなくても後日申請で補助券分返金があるのでそこは住民票のある市で確認したほうがいいかと思います。
私もその辺がわからなくて里帰り出産を考えていたので住民票を静岡に移してから母子手帳交付してもらったほうがいいのか確認したところ出生届のことやその後のベビちゃんの健康保険のことで手続きがとてもめんどくさくなることがあるので出来るだけ居住地で母子手帳交付を受けることをお勧めします。
その時に補助券のことや他県の提携病院を確認も取れますので住民票を移す前に確認してみてください(^^)
愛之助
そうなのですね!
里帰り出産で住民票のある地元で出産しようと考えてるので住民票を変える前に母子手帳を貰いに行った方がいいと言う事ですよね(•́.̫•̀)
さすがに県をまたぐとややこしそうで…(•́.̫•̀)
本当に助かりました(*ˊᵕˋ)