※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Summer08
子育て・グッズ

お尻のお肌がひどく荒れている場合、血が出てしまったら、一度皮膚科を受診することをお勧めします。適切な処置方法を専門家に相談しましょう。

ヒドイお尻荒れについて、対処方法教えて下さい(>_<。)
娘が先週から下痢をしており、お尻荒れもひどかったので、皮膚科でテラ・コートリル軟膏と亜鉛華軟膏を処方してもらい、一次は改善されました。
しかし、下痢も治らず、夜急にお尻荒れがひどくなっていて、ついに血も出てしまいました(>_<)お薬塗って良いかわからず、とりあえずワセリンのみ塗りました。
血まで出てきてしまった場合、お尻はどのように処置してあげれば良くなりますか?
毎回ギャン泣きで可哀想です。よろしくお願いします(;_;)

コメント

あおゆー☆

拭かずに毎回シャワーで洗ってあげて下さい。
そのあとにワセリンもいいと思います。アズノールという青い薬が皮膚科にあると思うんです。それは万能薬で使えますょー

• Summer08

Summer08

やはり洗ってあげるのが1番なんですね。明日の状態みて、皮膚科再受診しようか検討してみます。
    ありがとうございました。

• 2月13日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

擦り拭きではなく、叩き拭きをしてあげてください。
    そして、水分は確実にとってオムツをしてあげたら、早く治りますょ❗️
    ただ、おしっこや下痢でしみてしまいますので、ワセリンなどではじいてあげると痛みが軽減します!

• 2月13日
  • Summer08

Summer08

了解しました!
    今日小児科で違う内服薬をもらったので、下痢は改善方法に向かうはず…と期待してます。下痢が治らないとおしりも改善されないので…
    おしり乾燥させて、早く治してあげたいです(;_;)

• 2月13日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

下痢や軟便の時は絶対にシャワーがいいです!早い対処なら、すぐ治りますよ😊
    私も息子達をそのようにしたら、あーっという間に治りましたから!
    これ、教訓です😉👍

• 2月13日
AAA

100均で売っているケチャップ用の容器にお湯を入れシャワーがわりにお尻にかけたあと…
コットンにたっぷりお湯を含ませて優しく拭き…
キッチンペーパーで優しく抑えながらお尻の水分をしっかりと取り除き…
完全に乾いてたら病院で処方してもらった軟膏をたっぷりと塗ってあげてました(^^)

改善した今は若干赤みが出てきたら早めに軟膏を薄塗りし予防してます✨

• AAA

AAA

あと、産院では市販のお尻ふきは暫く封印してコットンで拭く事と、拭いたあとお尻をしっかりと乾燥させてあげる事、可能ならオムツをしない時間を作ってあげてくださいとも言われました😅
    オムツをしない時間は中々作れなかったのですが可能ならオムツなしが1番良いそうです☺️

• 2月13日
  • Summer08

Summer08

詳しい処置法ありがとうございます!
    私も皮膚科の先生に言われて、100均の容器は買ったのと、お尻ふきはしみるから使わないで、と言われていたので、ヒドイ箇所には使わないようにしていましたが、、、(>_<)
    完全に乾かしてあげるのが大切なのですね。おむつをしない時間もなるべくとってあげようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月13日
himawari23

オムツのメーカーを変えるのも良いと思います^_^
私の娘もこの前まで血が出るほどお尻が荒れていましたT_T
亜鉛塗ったりお尻洗ったりしてみましたが寒い時期だし…毎回寒くさせるのもダメかな〜と悩んでたら友達から「うちの子オムツ変えたら落ち着いた」と教えて貰いました!!

ムーニーやメリーズは効果ありました^_^
パンパースはぴったりフィットでムレやすいかも??

• Summer08

Summer08

下痢で1~2時間おきにおむつ買えるから安いやつ…、と思ってセールしてたマミーポコ(テープ)に変えたばっかりなんですが、それも原因のひとつなんでしょうか(>_<)?!
    商品入れ替えの売りきりでめっちゃ安かったから買いだめしちゃった…💦💦

• 2月13日
おお

うちもついこの間下痢でお尻荒れちゃいました。
洗面台にシャワーがなく、
毎回お風呂のシャワーだと私も濡れちゃうので、洗面器にお湯を汲んでバスタオル敷いて新しいオムツ敷いてちょっとずつお湯かけてました。
あと、うちは乾燥がとにかく大事だったようで、中途半端に湿ってる状態でワセリンや亜鉛華軟膏塗ると余計にひどくなったので、普通のティッシュをポンポンして完全に乾かして何にも塗らずオムツをつけると、1日で良くなりました!

• Summer08

Summer08

洗浄と乾燥が1番みたいですね💦
    おむつしない時間つくってあげたいけど、冬だからすぐ服も着せたくなりますね💦
    けど明日は部屋暖かくして、おしりいっぱい乾燥させてあげたいと思います!
    ありがとうございました。

• 2月13日