※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないちゃん
お金・保険

35週の早産で生後2ヶ月からシナジスを受ける予定ですが、医師から1月で終わりと言われました。他の方々は3月まで受けているようで、7月や6月生まれの子供たちは実費で受けているのでしょうか?

シナジスについて質問です>_<
35週の早産でシナジスを生後2ヶ月になった今月から受ける予定です。
そこで担当の医師に35週だからシナジス投与は生後6ヶ月まで打つから1月で終わりですと言われました。

私はシナジスは3月までてっきり打つものだと思いました。いろんな方のネットを見たらみなさん3月まですると書かれていました。3月までする方のなかにも私と同じように7月生まれのお子さんや6月生まれのお子さんもいます。この方々は実費で受けるってことなのでしょうか😥教えていただきたいです😰

コメント

母トマト

うちの子も7月生まれで、今月からシナジス打ってますが、同じく6ヶ月までで終わりと聞いてますよ。34週の早産です。

病院でいただいた資料には、28週以下の子は12ヶ月までと書いてありましたので、3月まで打つ子は、28週以下や別の疾患がある子ではないでしょうか?

うちの子の場合は、早産と言っても、低体重でNICUに入院したものの今では成長曲線内に入っていて病院の先生には、
シナジスを必ずしも受けなければいけない状態ではないけれど、保険適用だから打っておけばいいですよって言われました。

高額だから実費で受ける方はほとんど居ないとも聞きました(^^;;

シナジスを打ってもRSウィルスに感染する場合もあるそうだし、36週以上なら高額過ぎて打てない注射なので、お子さんが今は問題なく育ってるなら6ヶ月までで大丈夫だと思いますよ(^^)

• ないちゃん

ないちゃん

わざわざありがとうございます>_<

うちの子もNICUで入院し今は成長曲線内です😊同じですね。

やはりそう言われたんですね。
    今詳しく調べたんですけど「投与開始時にシナジスの流行期に生後半年以内であれば月齢を超えてもそのシーズンは毎月保険適応でシナジスを受けれる」と書いてありました>_<

もし保険適応で3月まで受けれるのなら受けたいんですよねー😅

先生が言ったこととシナジスの適応条件が違うのでどっちか分からなくなりました>_<

今は問題なく育っているのですが生まれてすぐは人工呼吸器を付けてたのでとても不安です😭

• 9月21日
母トマト

そうなんですね〜
3月まで保険適用で受けられるなら受けたいですよね😅

病院によって違うんですかね〜
うちも今度聞いてみようかな!

• ないちゃん

ないちゃん

スモールベイビーっていうサイトで見たらそうでした>_<

保険適応なら絶対受けたいですよねー😰
    痛い思いさせちゃうのは可哀想ですが>_<

• 9月21日
ya

うちの子は6月生まれです(^^)
シナジス打ちました!うちの場合ですが、早産ではなく心疾患があったためRSウィルスにかかると重篤になる危険があったので毎月打っていました!
3月までやってたかな。。と思いますので、疾患があったら3月までなのかもしれませんね!

因みにうちは毎月自費扱いでした(^^;;
3万ちょいかかるのですが、役所に申請すると全額戻ってきてたので別にそれは良かったんですけどね(^^)笑
保険適用の場合もある事を初めて知りました(*'ω'*)!

これからの季節風邪とか怖いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)お互い気をつけましょうね〜(*´Д`*)

• ないちゃん

ないちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね😢
    毎月受けるの大変でしたよね?
    私の子もこの前初回受けたんですけどギャン泣きで精神的に私までダメージ受けました😭

シーズン毎に違うのかもしれないですね>_<

なんせ先生が言ったこととシナジスについて書かれたネット情報が違うので困ってます>_<

そのクリニックの先生も最近シナジスを受け入れた先生なのでちゃんと把握してなさそうで←ひどい

やはり冬は人ごみを避けるように努めます😥

• 9月21日
なかちん

私も35週の早産で娘は産まれてすぐからシナジスを打ってましたσ(≧ε≦o) 
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と4回で終了しましたよ!!
もちろん無料でした!!
病院にもよるんでしょうか?
ちなみに娘は12月産まれて1.2.3月と打ちました(。-∀-。)

• ないちゃん

ないちゃん

ありがとうございます>_<

シナジスを3月まで受けれたならすごい安心ですよね>_<!!

私も出来るなら3月まで打って貰いたいです😥

保険適応で受けれること自体感謝しないといけないことなのですがやはりRSウィルスは大人の人がなっててもそんなに症状がないので誰が持っているかは分からないので怖いです>_<

• 9月21日