※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

安産祈願は初穂料を払ってお祓いしてもらう必要がありますか?それとも、参拝だけでも大丈夫ですか?また、有名な神社でなくても安産の御護摩を購入するだけでも効果があるでしょうか?

戌の日の安産祈願ですが、
しっかり初穂料など払ってお祓いしてもらいましたか?
それとも、ただお参りに行っただけですか?

また、安産祈願の有名なところじゃなくても参拝して安産の御護摩を購入するだけでもいいのでしょうか?
いつも初詣で行く場所は、交通安全が一番の所なようで…
どうなのかなぁと…

コメント

vickey

初穂料払って本殿でご祈祷して貰いました!
そんなに風習とかを気にする方ではないのですが、やっぱりこういう事はしっかりしておいた方が良いのかな~?と思いました✨
安産のお守りがあるところなら、そんなに有名なところじゃなくても良いんじゃないですかね?

  • ちょこ

    ちょこ

    初めてなので、ちゃんとした方がいいのかなぁ?とも思うのですが、まだ寒かったり体調も波があるので悩んでしまって💦
    御守りも御護摩もあるので、大丈夫そうですかね!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
はじめてのママリ

安産祈願で有名なところが家の近くにあるのでそこまで行きました😊
初穂料払ったけど、名前を記帳するだけで後はお守り等が自宅に届く仕組みになっていましたよ💕

安産祈願のところだと家から近くにはないのですか?

  • ちょこ

    ちょこ

    近くにあるといいですね!
    私の家の近くには、安産祈願で有名な所は無いので…
    記帳だけなんですね!
    御守りと御護摩を購入してこようかと思います😣

    • 2月13日
Rim

お祓いはしないでお参りだけしました!
全部の神社かわかりませんが
安産のお守り売ってる気がするので
大丈夫なような🤔

ちょっとドライブ気分で少し遠くの神社行きました🙆

  • ちょこ

    ちょこ

    お参りだけですか!
    確かにどこに行っても売ってますね…🤔
    神様・仏様は何でも見守ってくださる気がしてきました😊

    • 2月13日
美紀

戌の日ではなく、戌の日をすぎた最初の土日に水天宮で、初穂料払って祈祷してもらいました(^^)
一度、切迫流産の経験があったので、神頼みでも何でも後悔ないようにしたくて行きました(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    水天宮は有名ですよね!
    そうなんですね〜それはしっかり祈祷してもらいたいですよね(>_<)
    私も戌の日には行けなそうです…
    ありがとうございます!

    • 2月13日
ちょこ

私はこれからですが、戌の日にご祈祷してもらう予定です!
初穂料払ってちゃんと本殿でご祈祷してもらいますよ😊
買った腹帯も持って行って一緒にご祈祷してもらいます♥️

  • ちょこ

    ちょこ

    しっかり準備までされててすごいです!
    うちは戌の日にも行けなそうなので、色々と抜けてます😅

    • 2月13日
つき

同じく母の都合で6ヶ月に
なってからにはなりますが
これから初穂料払ってから
ご祈願してもらう予定です✌️

  • ちょこ

    ちょこ

    ご祈祷されるんですね!
    まだまだ寒いのでお気をつけて!

    • 2月13日
りんご

私も初穂料払ってご祈祷してもらいました🙌
腹帯も持って行ってご祈祷して印?押してもらいましたよ☺️
そしてそれ以降外出時はだいたい腹帯付けてます!

でも戌の日は平日だったので普通の土曜日に行きました😅

  • ちょこ

    ちょこ

    腹帯も常に付けてた方がいいのか、考えてました💦
    しっかりご祈祷されたんですね!
    戌の日にはなかなか行けないですよね(>_<)

    • 2月13日
__KSmy.

私も初穂料納めて、ご祈祷していただきました🙆
旦那が仕事だったため実母と一緒に行きましたが行って良かったと思いました😊
他にも何組かいらっしゃったのでご祈祷する方多いんだなーと思いました!!

私は水天宮行く予定でしたが時間がなく近くの子供の神様が祀られてる神社に行きましたが、ご祈祷してもらうことに意味があると思うので交通安全で有名なところでも私は全然いいと思います🤔

  • ちょこ

    ちょこ

    戌の日だと結構いらっしゃるみたいですね!
    水天宮、有名ですよね!
    確かに、どこも神様が見守ってくださるんですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
deleted user

私は北国で有名な神社に行くには雪道と寒さのほうが心配なので、近場の神社で安産祈願のお守り買ってお参りをするだけの予定です😊
あと今の時期はインフルエンザが怖いので人混みは避けました😢
気持ちの問題かな〜って思います☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    雪道は危ないですね💦
    この時期って寒いし、インフルエンザとか感染症も怖いですし、大変ですよね(>_<)
    確かに、御守りとか持つだけで気持ちの持ちようですよね!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
海波

つい先日の戌の日に安産祈願に行きました😁
私は大阪在住なので、中山寺に行きました😁

私は初穂料を払って、岩田帯を貰って帰って来ました😁
祈祷した札は10日前後で届くそうです😁

  • ちょこ

    ちょこ

    しっかりご祈祷されてすごいです!
    札はその日では無いのですね〜!

    • 2月13日
栽培マン

私もご祈祷してもらいました😁
でも、この時期は寒いので辛いかもしれませんね💦
戌の日の祈祷なんて、日本人しかやらないことだから、絶対やったほうがいいわけではないと思いますよ😁うちは母親がそういう行事大好きで、うるさかったので行きましたが😅
うちの近所の大きな神社も交通安全が有名ですが、安産のご祈祷もあったので、今時神社もホームページあるところが多いですし、見てみると書いてあるかもしれませんね!

  • ちょこ

    ちょこ

    まだまだ寒いですよね(>_<)
    確かに…。
    そう言われると日本人てこういうの好きですよね😅
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
ポピ

11日の戌の日にお寺で御祈祷していただきました。主人の休みが、土日祝日なのでそこに合わせて行きました。6ヶ月に入ってからです。ちょうど5ヶ月の時は悪阻がひどくて行ける状態になかったです。

今年本厄なので、厄払いにも行きました。

結局は気持ちの問題なので、行かなくてもいいと思ってたんです。親や主人の勧めで行くことに決めました。
まだ寒いので温かくしてお出掛けしてください❗

  • ちょこ

    ちょこ

    体調にもよりますよね!
    本厄ですか!
    私は前厄なので、どうしようかなぁとも考えてました…
    確かに気持ちの問題ですよね(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
poop

一人目はしっかりご祈祷してもらいましたが、安産。。?(元気な子が産まれたのでそれだけで安産かもしれませんが、お産自体はなかなか大変でした💦)って感じだったので二人目はお参りとお守り購入のみにしようと思っています😂

  • ちょこ

    ちょこ

    2人目ともなると、行くのも大変ですよね(>_<)
    御守りと御護摩を購入してお参りしてこようかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日