※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘との外出が不安で、育児にゆとりが欲しい。対応が難しくて怖い。荷物が多くて手間取ることも。外出できない自分に落ち込む。

娘を連れて出掛けるのが怖いです。
外で泣いたらどうしよう。もし泣き止まなかったらどうしよう。授乳室がすぐそばになかったらどうしよう。その場でお乳をあげようとしても椅子もないようなところならどうしよう。おむつ変えるような場所さえなかったらどうしよう。もしお乳が足りなかったりしたりしたらどうしよう。もう出掛けるときはミルクでいいかな?でもすぐミルクができなかったら?泣く前にミルクを作るっていう手もあるけどそんな器用なこと自分できるかな?外でミルクをあげて、お乳の出が悪くなったりしないかな?とかとか

家なら、ゆとりを持って育児ができるのにな〜。
外なら、ゆとりが持てない。

今だに子供と2人でお出かけはできません。怖いです。

赤ちゃんは泣くもの!って思ってはいるけど、
とっさに対応できるか不安だな〜。
こんな気持ちになるなんてダメだな〜って思っています😣

予防接種の時も、荷物が多すぎて
すぐ取れるようなところに母子手帳や財布など入れているけど、いざとなるとなかなか出せないし。
そもそも、コートを着てるとなかなか身軽に動けない。

だめだな〜。とつくづく思います。

コメント

❤︎男女ママ♡

慣れですね
こればかりは場数をこなしてなんぼです!

未だに息子連れて出掛けるの怖いです^^;
出掛ける時は旦那が休みの土日だけにしてます(。ӧ◡ӧ。)

叶蒼mama💋

いまは完母ですが最初はミルクも足していたので出かけるときはミルクを飲む時間にちょうどいいぐらいの温度になるようにして哺乳瓶にお湯を入れてでかけてました!
そしたらミルクを入れてとかしたらすぐ飲ませられるので😊

あとはもう慣れでした!
あたしも泣いたらどうしようと思っていましたがバスなど公共交通機関に乗るとおじちゃまおばちゃまがかわいがってくれました☺️

ももも

わかります!お出かけと言えるかはわからないですが最初は旦那と一緒でもイオンモールばっかり行ってましたよ♡

くまちゃん

みんな同じだと思います😊
私もそうですよ💦💦
不安になっていろいろと考えてしまいますよね😅
予防接種とかで出かける度にダメだなぁ〜と反省することも多々あります😣
反省しつつも、また子供に一つ勉強させて貰ったなと前向きに考えるようにしてます!
私ははじめ中々怖くて出れなかったですけど、出てしまえば割とどうにかなりましたよ〜🎵

◎

いまでも一人で外出しませんよ💦
怖いし荷物多いし無理です笑
常に母か旦那か友人に付き添ってもらってます!

とらじろう

わかりますわかりますー!
ただ、こればかりは慣れだな!っとつくづく思いました。
うちは車社会な地域なので、授乳はいざとなれば車内でできるので、その辺は楽なのかなとも思いますが💦
何かと荷物も多くなりがちですよね…
何度か出かけていると、本当に必要なものが限られてくるので、3時間以内の外出のとき、それ以上、泊まりの時の荷物の目処がたってきますよ!
我が子の場合ですが、外に出ると大人しくなります。意外に大丈夫やん!って思うこと、結構ありましたよ👌
私も次は外食にチャレンジしようと目論んでおります…。一緒に頑張りましょう🙌🙌

ラビッツ

私も出掛けるときは、夫や実母・実父と一緒じゃないと出掛けませんでした😅
おむつ替えるところや授乳室を確認して、ない場合は車の中でしてました😊
ショッピングセンターなんかは、授乳室(ミルクも作れます)もおむつ替えのベッドも大体あるので、安心して行けると思いますよ❗
泣いたらどうしようって不安になるお気持ち分かりますが、回りの人はそんなに悪い人ばかりじゃないですから、勇気を出してお出かけしてみてください😉
知らない人からも『可愛いね✨』とか言われると、すごく嬉しいですよ☺
今はインフルエンザとか流行ってるので、それが気になるようでしたら、もう少し暖かくなってからでも頑張ってお出かけしてみてくださいね🎵

かなりん

皆さん仰ってるように、慣れてしまえは、屁のカッパです。

ぼんぼん

今どきどこでもオムツ替え台はありますし、授乳室や調乳室があるところも多いので私は事前に調べて確認してから出かけてます。
旦那にどこどこ行こうと言われても「そこは赤ちゃんルームないからだめ!」とか言ってます。車で移動ならオムツや母乳はなんとかなりますし、準備さえしてれば何とでもなりますよ😊

赤ちゃんが泣きやまないと大変ですが、周りは結構大丈夫ですからね。

事前準備さえあれば大丈夫ですよ😊

なるようになるって気持ち大事ですよ!!
赤ちゃんはみんな泣きます。
もし、なんか言われたら、
「お前だって赤ちゃんのとき大泣きして大きくなったんだよ」って言ってやってください。

ぴーさん

みなさん言ってますが、慣れですよー🙂 初めての外出、ミルクを持って行ってみましたが、熱湯しか持って行かず、全然冷めて飲ませられませんでした!!笑 お乳が足りてなかったのかもしれませんが、30分に1回あげて、授乳室で1日を過ごしてたり😂

ですが今はお出かけ余裕です😀 イオンとかのフードコート行くと、周りの子供達もギャーギャー泣いたり騒いでて、あー大変なのは私1人じゃないわ〜って勇気付けられます🤗 最初のうちは、一緒にあたふたしてくれる、旦那さんとかばーばと出掛けた方が良いですよ🤗

しぃ子

いきなり混雑してるところは赤ちゃんも刺激が強いし外に慣れてなくて怖がってしまうかもですね。
うちの子は3か月くらいに初めてイオン連れてった時に物珍しいものだらけでキョロキョロ周りを見渡して大人しくしてましたが、帰ってから今までにないくらいギャン泣きでした。
赤ちゃんもお母さんも慣れる事が大事です(o'ω'o)
私は車がないこともあって、旦那が休みの日しかお出かけはしてませんが、昼くらいに
風がなくて天気のいい日は少し暖かいのでベビーカーで短時間のお散歩して外に慣らしてます。
今年の冬は特に寒いのでなかなかお散歩できてないですけど( •́ .̫ •̀, )
インフルエンザも心配なんで暖かくなったら少しずつ慣らせていけば大丈夫ですよ!