※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Deco
妊娠・出産

妊娠38週1日で坐骨神経痛が出て困っています。同じ経験の方、どう過ごしていたか教えてください。

本日38w1dです。正産期に入ってからたくさん歩くように助産師さんに言われ、一日1時間ほど歩いていましたが、昨日から動くたびに右尻に激痛が走るようになってしまいました。おそらく坐骨神経痛です。
妊婦に坐骨神経痛はつきものであるとネットに記載がありましたが、散歩もできず日常生活にも支障があります。
同じような経験のあるかた、この頃はどのように過ごされていたか教えていただけますか?よろしくお願いします。

コメント

るん

坐骨神経痛辛いですよね💧
あの激痛は今でも忘れません💧
坐骨神経痛の時は動けなかったので、安静にして、トコちゃんベルトもつけていました🙌
あとは、旦那にマタニティ整体連れて行ってもらってました🙇‍♀️

• Deco

Deco

トコちゃんベルト、気になってます❗️今まで腰痛になったことも無かったので全く知識がないのですが、産後も使えるんですよね?どのように調べてどこで購入されましたか??

• 2月12日
  • るん

るん

私は産後も使用できる、トコちゃんベルトⅡにしました🙌産後は骨盤ガタガタで歩くのも大変と聞いたので、産後も使えるものがいいかと思ったからです🤔あと、私は産院で買いましたよ🙌サイズも測ってもらって、装着方法もその時に習いました🙇‍♀️トコちゃんベルトの公式サイトに動画で装着方法が載せてあるんですが、動画だと分かりにくくて、産院で位置など教えてもらった方が安心ですよ🙌♥️

• 2月12日
  • Deco

Deco

お返事遅くなりすみません💦産院で買えて装着方法まで教えてもらえるのは良いですね!私は大学病院なので助産師からは生活指導を受けるだけなんです。。
    身近に経験者がいたら教えてもらうことにします🙂

• 2月16日
K S

ありました。

痛いなら無理せず歩かない方が良いと思います!

本当にゆっくり動いてました。
ご飯も座って作ってました😣

生まれたらよくなると思うのでお大事にされてください✨

• Deco

Deco

今は外出が怖いので、家の中でできる家事だけすることにしてます!
    生まれたら良くなることを祈って、もう少しがんばります。ありがとうございます。

• 2月12日
るん

仰向けになり、お尻のエクボらへんにテニスボールを当てて、コロコロマッサージすると一時的ですが楽になりますよ🙆‍♀️

• Deco

Deco

テニスボールはお産中も使えると聞きました!やってみます👍🏻

• 2月12日
へなへな

まさに今それです!
右のお尻、右の腰、右のそけいぶ、右の肩甲骨。全部右側やられてます。
痛いときは本当に歩けないです!ピキーンって突き上げる痛みというか、、、一応スーパーの買い物とかの時だけ腰にピジョンのベルトして行ってますがもうそれもあまり効き目はなくただ休みながら歩く感じで今は家のこともほぼできないです!
右側引きずりながらじゃないと歩けないし家事は夜ご飯の買い物と仕込みですね!あとは横になってグータラしてます。
安産のために動かなきゃって思うけど痛すぎてなかなかそんな気になれません😂
しかも体も重くてだるいです。

• Deco

Deco

お買い物行けてるのすごいです!私は外出するのも怖くて😵
    腰ベルトの購入を検討してますが、ピジョンのは効き目無いんですね、個人差もあるかもしれませんが。
    お互いひとまず出産まで頑張りましょう😂

• 2月12日
  • へなへな

へなへな

どこのメーカーのものでももうここまで痛いと気休めな気がします!
    それでも巻くのと巻かないのでは大違いですよー!笑
    陣痛出産怖すぎて毎日悪夢見ては起きて体痛くて眠れない日々なので早く会いたいし生まれてきて欲しいです!

• 2月12日
ゆっこ

私は全然歩かなかったのですか、
動きましょうねと産婦人科でいわれて歩かなくてはと思い、歩きました!私の場合は足の付け根が歩くたび、ピキッて感じで少し痛かったので、すぐ散歩をやめました!

そのかわり、家では沢山動こうと思い
洗濯機から洗濯物をわざと一個一個干しに何往復もしたり、足踏みしたり。笑
そしたら、38w4dで無事に産まれました!!

もともと、産まれる寸前まで自転車に2、3時間余裕で乗っていたので私の場合は自転車運動ですかね😂😂笑

あともう少しで会えますね!
出産大変でしょうが、頑張ってくださいね☺️☺️

• Deco

Deco

大きいお腹で自転車乗られてたんですか!家の中で動くのも大変だったと思いますが、無理に散歩しなくてもいいんですね。散歩はマストと思ってました笑。
    ありがとうございました!

• 2月12日
ハルヒママ

私も悩まされました(;>艸<;)元々腰痛持ちだったので余計ひどくなって大変でした(;>艸<;)トコちゃんベルトだけじゃ対応しきらなくて朝ベットから起きることもできず夜中のトイレとか旦那起こして連れて行ってもらう感じでした(;>艸<;)

私はかなりがっちりしたので巻きすぎじゃ?と言われたこともありますが…さらしタイプの腹帯を骨盤からお腹を抱えるように巻く、トコちゃんベルトを骨盤にがっちり巻く、その上から妊婦帯をお腹を抱えるように巻くこれでやっと歩ける感じでした(;>艸<;)散歩に出る時は必ずこれをしないと途中で歩けなくなる(;>艸<;)
助産師さんに相談したら痛い時は無利子と歩かなくていいよって言われて意味もなくうんこ座りとかしたり(笑)する程度にしました(o^^o)

• ハルヒママ

ハルヒママ

無利子とじゃなくて無理してです(;>艸<;)

• 2月12日
  • Deco

Deco

そんなに重症だったんですね(;_;)私は元々腰痛や神経痛になったことが無かったので、軽症なのに参ってるかんじです笑。何もしないより何か巻いたほうが良さそうなので、私も色々試してみます!ありがとうございます。

• 2月13日