※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TN
お金・保険

税務署に書類を取りに行っても確定申告はできますか?

ここであっているか解りませんが、誰か知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

確定申告の書類が届かないのですが、税務署に取りに行ったその日に確定申告する事できますか?

コメント

70

確定申告の書類って、毎年届く案内と納付書(金額未記入)のものですか?
もしそれであれば、確定申告期間に税務署に行けばできますよ!
確定申告に必要な書類を持っていけば納付書は税務署で新たにもらえます💡

• TN

TN

コメントありがとうございます!

そうです!毎年届く物です!
    確定申告に必要な書類って何ですか?
    調べてみたのですが、わからなくて…(>_<)

• 2月12日
  • 70

70

利用者識別番号のわかるもの(毎年確定申告していれば過去のものに載ってます。)
    マイナンバー
    本人確認書類
    源泉徴収票など自営業なら帳簿とかですかね
    医療費控除をされる場合、今年から領収書ではなく医療費控除の明細書が必要です。
    ふるさと納税や生命保険など入られていればそれが分かるものですね!

• 2月12日
  • TN

TN

過去に1度たけした事があるので、探してみます(>_<)

医療費控除の明細書って、それも税務署で貰えるものですか?

• 2月12日
  • 70

70

返信したつもりが…下にコメントになってしまいました。
    すみません‪‪💦‬

• 2月12日
70

医療費控除の明細書な領収書などを元に自分で作成するものです!
明細書の様式は税務署のホームページ等でダウンロードできると思います。
もし、それが面倒な場合は毎年2月頃に(健康保険組合などから)届く医療費通知書(医療費のお知らせ)で代用できる場合があるので、税務署で聞いてみるといいと思います💡

• TN

TN

パソコンがない場合は、医療費通知があれば出来るって事なんですね(^-^)

ご丁寧に色々とありがとうございました(^^)

• 2月12日
かいのまま

税務署で確定申告作成できます^_^

• TN

TN

税務署に行ってみます(*´∀`)

• 2月12日
  • かいのまま

かいのまま

あ、でも作成できる期間が決まってて、うちの地域は2/13からです!調べて行った方がよさそうですね^_^

• 2月12日
  • TN

TN

ありがとうございます(^-^)

調べて行ってみます(*^ー^)ノ♪

• 2月12日
たこん

先月電話で問い合わせしたら、今来ても専用窓口(2/16〜)出来てから来ても待つよ!と言われ、パソコンで確定申告作成したら簡単でした😌
ご自宅にパソコンとプリンターがあれば、作成して郵送するだけなので出向くこともないです🙆

• TN

TN

やっぱりパソコン必要ですよね…(>_<)
    家にはノートパソコンしかなく、しかもネット繋がってないしプリンターないので無理ですね(^_^;)

税務署に行ってみます(^^)

• 2月12日