※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

妊娠中は虫歯がなくても歯医者に行く必要がありますか?歯医者が苦手で無料の検診に行きたくないという27週の方の相談です。

妊娠中、虫歯がなくても歯医者に行かないと行けないですか?
歯医者嫌いだから妊娠中の無料の検診、行きたくないなーと思って27週…(..)

コメント

あ

つわりだなんだかんだのうちに結局いかなかったです😂😂

• るる

るる

そうなんですね!
    行かなくても大丈夫でしたか?(>_<)

• 2月11日
  • あ

妊娠前におやしらずとかも抜いてたので、いかなくても特になにも言われませんでしたしなにもありませんでした🙆

• 2月11日
  • るる

るる

なるほどですね、ありがとうございます!

• 2月11日
( *´艸`)

私、行かなかったです!笑
結果出産後虫歯できて行くことになりましたが💦笑

• るる

るる

そうなんですね!できたら嫌でも行かなきゃですね(T-T)
    出産前に行ってたら予防できてましたかね?

• 2月11日
  • ( *´艸`)

( *´艸`)

親知らずだったので結果的には一緒だったかなとおもいます💦笑
    私も歯医者はすごく嫌いで💦
    出産すれば怖いもんなしかなと思っていたんですがやっぱり怖いもんは怖かったです💦でも痛くなってきっかけが出来て行けて今は大分慣れてきましたー!

• 2月11日
  • るる

るる

そうだったんですね!同じように歯医者嫌いな方いるんですね😂
    私も行ってみることにします。
    ありがとうございます!

• 2月11日
(°▽°)

歯茎が腫れやすいというので行ってました。もともと2ヶ月に一度は診てもらっていたので…(´ฅ•ω•ฅ`)

• るる

るる

もともと行ってるなら行きやすいですね!
    私はもう何年も行ってないし、怖いです(;_;)

• 2月11日
ゆー

行かなかったですが、虫歯よくないみたいですよね✨
虫歯の進行も早くなるみたいです

結果、今歯医者いってます💦

• るる

るる

そうなんですね。やっぱり行った方がいいのでしょうか(>_<)

• 2月11日
  • ゆー

ゆー

歯石取るだけでも虫歯の進行おさまるし、いいかなーとは思います😊

• 2月11日
  • るる

るる

わかりました。怖いですが検討してみます(;_;)
    ありがとうございます!

• 2月11日
あけ

ちょうど歯が痛かったので行きましたが、、、検診ではなく治療なので無料検診書使えなかったです(>_<)
絶対行かないと駄目ではないですが、虫歯菌があると早産しやすくなることがあるって助産師さんが言ってました。

• るる

るる

虫歯があって治療を開始したので、無料検診書が使えなかったってことですか?
    早産怖いですが歯医者も怖いです(笑)

• 2月11日
まる

検診時に治療はしないので、痛くもないですし、行かれた方がいいと思いますよ。

妊娠中は歯茎が腫れやすいらしいです。
もし小さなむし歯があって、出産中に痛くなると嫌じゃないですか?

まめ

わたし、つわりで吐くときに顎に負担がかかったみたいで、顎関節症が再発して行きました!そしたら、今まで虫歯になったことがなく、自覚症状もなかったのにたまたま虫歯が見つかりました😭早く治療ができたのでラッキーでしたよ🤗

ムムン

1人目のときに行かなくて2人目のときに行ったら歯周病になってて、自己判断で行くのをやめて、半年経ったら進行してました😅今はある程度治してから妊活したので大丈夫ですが、健診の券は産後使う予定です!もしも歯周病だった場合、早産の危険性があるので行った方がいいと思います💦あと、妊娠中は誰でも歯がもろくなりますし。何にもなかったらそれはそれでいいと思います^_^

なみ☆

産まれてすぐなどに虫歯の治療とか行くの大変だし
行っておいた方がいいと思いますー。
何もなければ見てもらうだけですし。
子ども産まれて6ヶ月くらいのとき銀歯が外れて大変でした。
虫歯初期で治療しとけば痛くないですし、タダなんで行っておいた方が得だと思いますー。

🐶と🐗

行って損はないと思います😊

私は10年ぶりくらいに行きました😂
こういう機会がないと
絶対行ってませんでした^ ^

虫歯ないと思ってたけど3つあって、
治療は3回で終わりましたよ😆

検診の券に唾液の検査?とかなんかいろいろあって自分の口の中の状態知ることができて行って良かったなと思いました💓

意外と見えないとこに歯石がたまってて
ビックリしました!

ナイトメア

歯科医で働いてました。

絶対に行って下さい。子供の口の中は虫歯菌いませんが、身近な大人から移ります。ざっくり言えば、両親の口の環境がそのまま移る可能性大です。
歯医者は本来、治療ではなく予防の為に行くものです。痛いから行くのではなく、3~6ヶ月に一度自分では取れない歯石(磨き残しが変化したもの)を除去してもらうことで虫歯予防や歯周病予防です。
産後は子供のお世話で自分に構ってられませんし、もし虫歯があれば安定期から臨月前までに終わらせるべきです。

歯医者嫌いな方ほど、定期検診に行ってクリーニングしてもらってください。そうすれば虫歯と無縁でいられます。旦那さんも仕事で忙しいと軽視する方多いですが、自分は虫歯なくても旦那にあったらチューして移りますからね。ご夫婦共にしっかり子供の為に検診受けてください。