※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群について、2人目を考える際の不安や心配があります。産後の変化や気をつける点についてアドバイスをお願いします。

2人目を考えたときの、上の子可愛くない症候群について。

そろそろ2人目の年齢差など考えているのですが、上の子可愛くない症候群が不安になりました。
こんなに可愛い可愛い娘に、可愛くないと思ったり、イライラしてしまうのか…。
ちょっとおかしいのですが涙が出そうになることもあります。

私は産後、マタニティブルー、義実家にイライラ、旦那と喧嘩など、産前では考えられなかったことを一通り体験しました。
今は落ち着いてきましたが…。
出産前は旦那大好きで、産後あるあるの旦那嫌いや喧嘩なんて絶対ない!と思っていたのに。

なので、またどう変わってしまうのか心配です。

娘への接し方や私自身日頃の考え方など、今から気をつけられることはありますか?

コメント

a

私も2人目をいつか授かれたらと考えています\( ˆoˆ )/
上の子可愛くない症候群も今の時点では信じられないです!

考え方ですがもし上の子を可愛くないと思ったとしても、これは自然な事なんだな、多くの人が経験する事なんだね、今だけ今だけ!と思えば少し楽になりませんかね?✨

• こう

こう

ありがとうございます😊
    なるほど✨娘を嫌になったんじゃなくて、自然なこと、今だけって思うと気が楽ですよね!
    あとは態度に出さないよう落ち着きたいです😌

• 2月11日
  • a

a

友人の話なんですがどうしても下の子が寝てる時にバタバタされたり起こそうとしたりでイライラしてしまうって言ってました😭あと新生児が小さすぎて上の子デカってなるみたいです笑

おかしな事じゃないって思えるとなんとか乗り切れそうですかね✨

私も一通り経験しました😭精神的に疲れますよね💦

• 2月11日
  • こう

こう

疲れますよね〜😵
    娘が可愛いくてなんとか乗り越えてきましたが…😑

確かに、やっと寝たのにって時に起こされるとイライラしそうですよね。
    2人目を考えるなら、旦那や周りの協力がないとしんどいかもしれないですよね💦

• 2月11日
あやか

わかります!私も2人目の妊娠がわかった時不安になりました。

うちは年子の兄妹ですが、やっぱり2人とも可愛いですよ!
上の子が赤ちゃん返りしてもまだ赤ちゃんだし!と思えたし、イライラすることはあったけど、自我が出てきたり甘えたかったりと年齢故のものなので下の子がいなくてもイライラしたと思います。

私は下の子のオムツを替えている時や授乳の時に上の子の顔見たり手を繋いだりしてました。
あとお兄ちゃんだから下の子を可愛がってほしいと親の気持ちを押し付けるのではなく「〇〇ちゃん(妹)が〇〇くん(兄)の事大好きなんだって」
「お兄ちゃんの顔見れて嬉しいって言ってるね」
と日々伝えていたら嬉しかったようで自然と可愛がってくれるようになりました。
でも成長するにつれて色々な悩みがでてきてイライラと戦い試行錯誤しながら日々子育てしてます。
ママだってイライラする時があっても良いと思います。
いつも同じ顔でいるより色々な顔があるママの方が人間味あるし、そのうち子どもも学ぶんです。
(あ、今機嫌が悪いんだな。おねだりはもう少し後にするか。)みたいな。

投稿を見て懐かしい気持ちになり、こうさんの娘さんはママにとっても愛されていて幸せだなぁとほっこりしました。

• こう

こう

ありがとうございます😊

あやかさんの、お兄ちゃんへの接し方、とても参考になります。
    お子様のことをよく考える優しいママだから、お兄ちゃんも安心できたんだなと思いました。

いつも同じ顔でいるより…で、ハッとしました。
    マイナス面ばかり考えていましたが、それで娘が学べることもあるんですよね☺️!

• 2月11日