※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
妊娠・出産

32週の初マタ高齢出産の妊婦が、妊娠糖尿病の可能性で入院することになり、現実を受け入れられずショックを受けています。同じ経験をした方、気持ちの切り替え方を教えてください。

32週の初マタ高齢出産の妊婦です。
中期にブドウ糖50OGTTの検査を受けましたが問題なくクリアしました。
しかし胎児が大きいという理由で75OGTTを受けました。結果、空腹時の血糖値が92mgピッタリ。1時間後、2時間後は問題なくクリアしましたが空腹時の血糖値が引っ掛かったため入院することになりました。
病院によってだと思いますが胎児は豆粒くらいの時から大きいと言われてたので気にしないで居ましたがまさかの入院でショックです。家族で糖尿病は居ないですし妊娠糖尿病になると将来は糖尿病になる確率が高くなるとか…
現実をなかなか受け入れられず入院もしたくないです。。。

同じ経験をした方、どの様にして気持ちの切り替えをしましたか?

コメント

m*mama

あたしは中期の時に引っかかり再検査では2時間後だけ引っかかりました😭
家族に糖尿病はいなく祖父ぐらいです💧
最初は「まさか…」っと思いショックでした😢
たしかに将来の確率は高くなると思いますが…妊娠中は血糖の基準値も低く設定されているので変に気にしないようにしました😅💦

• ピーナッツ

ピーナッツ

早速のアドバイスありがとうございます。本当に「まさか…」って気持ちでいっぱいです。
    まいたん。さんは入院されましたか?

• 2月11日
  • m*mama

m*mama

私は病院がゆるかったのか入院もなく、食事制限もありませんでした😅
    栄養指導はありましたが特に…って感じでした💧
    ピーナッツさんは入院だと食事の管理とかですか?
    そー言えば私も豆粒ぐらいの時から大きめと言われていました💭

• 2月11日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

やはり入院は病院によってなんですね。
    そうです。2泊3日の管理入院です😢
    心が折れてましたが血糖値は低く設定されてるんですね。
    あまり気にしないで考えて過ぎないようにします。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月11日
  • m*mama

m*mama

病院よってまったく違うみたいです💧
    入院だったり、インスリンだったりあるみたいですね💭
    あまり気にしすぎるとお腹の赤ちゃんもお母さんのこと心配しちゃいますよ☺️元気な赤ちゃん産んでください💓

• 2月11日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

ありがとうございます。
    前向きに考えていきます☺️

• 2月11日
もちもち

私は50gttの検査で引っかかり再検査で75gttをして2時間後が120mgで引っかかったので入院しました。胎児は標準よりも小さめです。
入院中は普通の食事で血糖値がきちんと下がるかを見るとのことで1泊2日で7回の血糖値測定がありました。
私も、まさか自分が糖尿病?!とショックを受けましたし。普通の食事で血糖値下がらなかったらインスリン自己注射になるのかなとかすごく不安で食後2時間で血糖値測定をしてたのですが食後30分経ったら30分病室内で運動してって必死にやってました😅
したら、食前も食後も血糖値クリアして食事気をつけてね〜ですみましたよ!
ちなみに入院中の食事は野菜→タンパク質→炭水化物→デザートの順番で食べて野菜は20-30分くらいかけて食べたり、タンパク質系のおかずについてる野菜や汁物に入ってる野菜もすべて食べきってからタンパク質→みたいな感じでかなりストイックにやってました笑

入院してみて、元々よく食べる方だったのですがこんなに普通の食事って少ないんだ…いくらお腹すくからといって食べ過ぎだったんだなと気をつけるキッカケになりましたし、動けば血糖値下がるんやん!って前向きに考えれるようになったので入院してよかったなと考えれるようになりました。

入院決まった時は絶望感が半端なかったですけど。。笑
元気な赤ちゃん産むため、勉強のためと考えてみてはいかがでしょう?

お体お大事にしてくださいね😉✨

なんか、自分語りで長々と書いてしまってすみません😭💦

• ピーナッツ

ピーナッツ

ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    7回も採血するんですね😱
    食べる順番や運動で血糖値って変わるとのことなので入院中は動きまくって勉強!!と割り切って乗りきりたいと思います。

• 2月11日
2児まま🌈

50OGTTの空腹時で引っかかり、自己血糖測定してます😮
身内に糖尿病はいませんし、わたし自身元々血圧高いわけじゃないし、BMIも17とかだったので無縁だと思ってました😯
引っかかった時はびっくりしたけど、まったく落ち込まず、、笑
妊婦は基準値も低くしてるみたいですし、あまり考えすぎない方がいいのではないでしょうか?🤔

• ピーナッツ

ピーナッツ

私も血圧は妊娠前から低血圧です。
    無縁と思っていたので余計にショックで…しかもピッタリの数値…😱
    でも低く設定されてるんでしたらあまり気にしないようにしていきたいと思います。

• 2月11日
沢蟹

私も中期の終わりに50OGTT、1時間後のみ、私も数値ジャストで引っ掛かりました…。クリニックだったら入院までにはならなさそうなレベルですが、大学病院なので管理入院必須!上の子がいるので、2泊3日でもいろいろ大変でした。

糖尿病=太った人がなるとか、自己管理ができない人がなるとか、自分の中でイメージがあるんですよね。だから、私も何だか自分が情けなかったです。でも、妊娠糖尿病って、いわゆる生活習慣病の糖尿病と、一緒ではないですし。本人の生活に何の問題もなくても、なる人はなるんです。私は高齢出産なので、致し方なし!と受け入れることにしました。もちろん、将来のリスクは心に留めておくとして。

とりあえず私は、2泊3日でカロリーコントロール食と自己血糖検査、1日だけ7回の採血をして、どうにか退院できました。退院後は1週間だけ自己血糖検査がありましたが、それも終了し、今は食事に気をつけているのみです。36週で、また検査があるとは聞きましたが。

私は元々、栄養学とかが嫌いではないので。良い機会なので、結構勉強しました。そして食事制限をするようになってから、私の体重は増えなくなり、むしろ減って、そこでキープ状態です。子供の方は32週で推定1,800gなので、標準範囲ですので、問題もなく。一応、体重的には健全に妊娠後期を過ごせるようになったので、悪いことばかりじゃないのかなー、と思うようにしています!

• ピーナッツ

ピーナッツ

本当にそうなんです!
    身内に糖尿病は誰もいなく母も姉も妊娠中は妊娠糖尿病にならなかったたそうです。

主人はアメリカ人で身長180cm体重100kg以上あり4900gの超巨大児で産まれてます。こんなに大きな赤ちゃんでも主人のお義母さんは妊娠糖尿病にはなってない。と聞いています。(私はお義母さんと同じような体格をしています。)

なので胎児が大きいのは遺伝で仕方ない。と…むしろ検診の度に大きいねーって言われることが、ちゃんと成長してるなって嬉しく思ってたくらいです。

引っ掛かった時は本当にショックで、しかもピッタリ…私が高齢だから?だらしないから?などなど、どうしても考えてしまいます。

でも沢蟹さんがおっしゃる通り、今後の事を考えて勉強のつもりで入院したいと思います。栄養学を学べば主人のダイエットにもなりますしね。

ちょっと前向きになれました😃
    ありがとうございます。

• 2月12日