※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori *
子育て・グッズ

歯磨き粉やフッ素はいつから使うべきでしょうか?虫歯予防のためのアドバイスをお願いします。

こんばんは🌆

歯磨きについて質問させてください!
いま上4本下2本生えているのですが、フッ素や歯磨き粉はいつから使用するのでしょうか?今は歯ブラシで磨くだけなのですが6本生えていることもあり、虫歯になったら可哀想だなと…💦

アドバイス宜しくお願いします☺︎⭐️

コメント

ママリ

フッ素配合のジェル?みたいなの使ってますよ✨

ばなな

こんばんは😃

娘は昨日、歯医者デビューしました。
上4本、下4本生えてます😂

先生からは、お茶を飲ませたりガーゼで軽く拭いてあげる程度でも大丈夫だけど、離乳食や間食で甘いものをあげたりして虫歯が心配ならフッ素を塗っても大丈夫だよと言われたので、フッ素を塗ってもらいました‼
3ヶ月程度効果があるようです。
フッ素入りの歯磨き粉(バナナ味、ゆすがなくて🆗)も販売しているので、購入して昨日から使っています😊

• kotori *

kotori *

こんばんは😊
    歯医者デビューおめでとうございます🎊泣きませんでしたか?☺️

この月齢でもフッ素使って大丈夫なんですね!これで安心して使えます☺︎⭐️ありがとうございます💗

• 2月11日
  • ばなな

ばなな

遅くなってすみません😣
    ありがとうございます✨
    やっぱり診察の時にギャン泣きでしたけど、小児歯科で先生達も慣れてあやしてくれたので、直ぐに泣き止みました☺

中々口を開けてくれなかったり、磨かせてもらえなかったりあると思いますが、お互い頑張りましょうね💪

• 2月11日
  • kotori *

kotori *

やはり小児歯科だと安心なんですね😊‼️ちなみに歯ブラシはどのようなものをお使いですか?✨

子供の歯磨きって思ったより大変ですよね😅

• 2月11日
  • ばなな

ばなな

ピジョンのゴム歯ブラシを使ってます😊
    歯医者さんで歯ブラシ(毛先が大人と同じ様な物)を使ってフッ素を塗って貰ったんですが、乳歯が小さすぎて歯茎に当たるので、ゴム歯ブラシで充分だと教えていただきました😌

• 2月11日
  • kotori *

kotori *

ゴムのもので良いんですね😊‼️
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます✨大変ですが、お互い頑張りましょうね💪🏻

• 2月11日
こまちおの

うちもフッ素入ってる歯磨き粉使ってます!歯医者さんに売っている、バナナ味のものです😃

kotori *

まとめての返信ですみません💦
ちなみになんですが、フッ素はいつから使えるのでしょうか?8ヶ月の子供でも使えますか?😊