※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
家族・旦那

自分は母とはうまくいってると思ってたのに。少し長くなります…母は離婚…

自分は母とはうまくいってると思ってたのに。

少し長くなります…

母は離婚、再婚しています。

離婚して数年、母から育児放棄されていました。
高校生頃になると逆に今まで無かったのに関心を持たれ、しつこいくらいに束縛されていました。

産後から私の両親、旦那、子供と暮らしてます。
1年後には出ていく予定です。

子供が生まれてからは母は凄く孫の面倒を見てくれ、産後すぐは家事なども全部してくれて助かっていました。

基本的には友達みたいに仲良く、私の旦那ともうまくいってます。

母は綺麗好きで、心配性で、神経質です。

母からもう皆と一緒に住みたくない。
産まれてすぐ数日仕事休んだから今月の給料少なかった。
あなた達夫婦が喧嘩すると八つ当たりされて嫌だ。
私だって一人の時間欲しい。
誰も片付けない。散らかす人ばっかり。
コンビニ行くなら、お母さん何か買ってくるものありますか?って言えないの?そういう教育しなかったかな?

など言われました。

喧嘩して八つ当たりはしていません。。
コンビニ行く時は何か買ってくるものある?ってきいてます。


何か家族だと思っていたのにそういう事を言われ
ショックだし傷つきました。
見返りを求められているんだなって。。
どんなに片付けしていても、また散らかして!!と言われます。

そう思ってると思わなかった。
旦那の義母は私たち夫婦と一緒に住みたい!と言ってくれているし、出て行くよ。と私は言いました。

正直、邪魔と言われているような気しかしません。


そうじゃない、など言われますが。。
話したくもないです。

掃除も頼んでないし…
子供の面倒も頼んでません。
自分から勝手に孫の面倒みます。

感謝はしていたのに、文句を言うなら何もしなくていいです。

なのにまた部屋から子供を抱き抱えあやし始めました。

もう、うんざりです。

自分の親が親毒の方のみ意見ください。。

コメント

あや

親なのに見返りを求められると嫌ですよね。私は仲がいいですが、ちょっとでもおかしいと思ったりしたら
なにその言い方。感じ悪いよ。とかはっきり義母でも実母でも言っちゃいます!

普通にこーゆー風に思える言い方してるよ。って伝えてみてはどうですか?

  • なあちゃん

    なあちゃん

    なにその言い方!とは言ってみたんですが、私の思ってる事伝わらないんだねって言われ😱

    もう面倒くさくてしょうがないです😢

    • 2月10日
あお

私の実母は窃盗、詐欺、薬物を繰り返し
今まで何故捕まらなかったか不思議なくらいの人間です。
幼少期は母の不倫相手から、母の目の前で性的虐待を受けていました。
私は高校卒業とともに絶縁しています。

文章を読む限り、絶縁するほどではないと思いますが
やはり親子でも合う合わないはあると思うので😥
お母様はなあちゃんさんのやることなすこと気に入らないみたいですし
なあちゃんさんもストレスを感じてしまっているみたいなので
距離を置いてみても良いかもしれませんね。

  • なあちゃん

    なあちゃん

    性的虐待…凄いお辛い思いをされたんですね。

    距離を置きたいです。
    母の事は大好きだったのに、こんな事言われると思わなかったですし、やっぱり小さい頃の相手にされなかった時の事を思い出して、やっぱり私は母にとって邪魔な存在なんだと思い悲しくなりました。

    • 2月10日
4児mama

はい!私の母親毒親ですよ。

私の親は気に入らないと殴ったり八つ当たりしてきました。

兄弟多いほうですが、私だけやられてました。

両親離婚して母親に引き取られてから最悪でした。

父親はいい人だったんですけど、母親は離婚してから男とお金にだらしなくて。

私が学生の時は朝帰りが当たり前でした。

時には男を連れ込んでそういう行為をしたり。

本当気持ち悪くて。

言葉の暴力もありましたよ。

甘えられる環境じゃなくて辛かったです。悲しくて苦しかったです。

今もフラッシュバックします。

そういう環境だったからこそ暖かい家庭を築けたらって思ってます。

  • なあちゃん

    なあちゃん

    兄弟で自分だけって辛いですよね。
    私も兄が居ますが、小さい頃は私にだけシカトって感じでした。
    私の本当の父親もいい人です。

    母は再婚していますが、いまだに違う男と遊んでる感じです。。
    本当に見ていて恥ずかしい。。

    そういう浮気相手?を私に毎回紹介してきます。いちを離婚してないし、育ての父もいるので私は複雑な気持ちでいっぱいだし、そういう秘密を母と共有しているのも気持ち悪いです。



    私も自分の子供には辛い思いをさせたくないと思っています。
    でも、こんなにかわいくてもそういった過去があるから私も子供に同じ思いさせてしまう時が来るんじゃないかって不安になってしまいました。
    絶対にそれはしたくないですが😢

    • 2月10日
*夢*

私の母も毒親でなあちゃんさんのお母さんと同じで
育児放棄、気分で言うことやることまったく違います...。
その度合いがあまりにもひどく迷惑ばかりかけられてきたので
結婚してから連絡取るのをやめ絶縁状態です。

なあちゃんさんの投稿見て
お互いの丁度良い距離にいた方が良いんじゃないかなって思いました。
一緒に住んでるのはお互い丁度良い距離ではないと思います。

  • なあちゃん

    なあちゃん

    気分でコロコロ変わるって本当に共感できます…。
    私も沢山迷惑かけられました。

    絶縁状態なんですね、そうですよね、早く距離を置けるようにしようと思いました!

    • 2月10日
  • *夢*

    *夢*

    本当迷惑ですよね。

    男にもお金にもだらしなかったので...。
    結婚する前は私が傷つくだけならって思ってたんですが
    結婚してから私は私の家族を守らないとって思ったので関わるのをやめました。
    なので娘が産まれたことも伝えてません。
    娘が産まれてからも私は嫌な思いをさせられてはいるのですが...
    娘は守れているので良かったと思ってます。

    なあちゃんさんご自身と娘さんの成長のためにも良い距離を早く見つけられること願ってます!!

    • 2月10日
みかん

距離を置いてはどうですか?
うちも多分毒親です。
親には自覚がないし、言っても分からないし、こっちが疲れるだけなので距離を置いてます。

大学から一人暮らしして、一旦実家に戻りましたがすぐにまた一人暮らし→結婚しました。

実家に戻るとすごく疲れます。
なので子ども2人いますが里帰りもしてません。一緒に暮らすのが精神的にしんどいんです。離れてる方が気が楽ですよ。

たまーに手伝いに来ると家事代行で1時間1500円だよ!っとかいいます。冗談なんだろうけど、いちいちストレスです。

友達とか周りで家族の手伝いがあるとものすごく羨ましいし切なくなりますが、仕方ないと諦めるようにしてます。

  • なあちゃん

    なあちゃん

    実家だからこそゆっくりしたいですよね。。
    お手伝い料ですか😢
    はぁ…って感じですよね😣😣

    うちの親も自分が毒親の自覚はゼロですね。

    本当に疲れます。

    • 2月10日
  • みかん

    みかん

    実家でゆっくりできるってうのがいまいちピンとこないんですよね。
    確かに助かる部分はあるけど、それより親の対応とかでイライラしたりして疲れることの方が多いというか…

    私も途中までは仲良いと思ってましたけど、ある人に言われてうちの家おかしいって自覚しました。

    実家=ゆっくりできるっていうのが周りの大多数の意見なんで、話が合わなくて辛いときもありますし。

    親は毒親って言っても全否定ですよー
    私に悪いことしてしまったと思っても、気まずそうにしても絶対に謝らないし。あんな親にはなりたくないし、自分の子どもにもそんな風に思われたくないなって思ってます。

    • 2月10日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

毒親は大半が自覚がないので、一生治らないと思ってます。
うちの親もそうです。
歩み寄ろうと思ったこともありますが、やっぱり無理でした。今は距離を置いています。
いつまでも子供は自分の所有物で、思い通りにいかないと腹が立つんでしょうね~。
突き放そうとすると逆ギレしたり、下手に出てごめんねと言ってきたり、毒親の典型だと思います。
心を鬼にして、早めに家を出たほうがいいですよ~💦