※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、白湯や砂糖水を飲ませてもいいか、ミルクを変えるべきか相談中です。

便秘ぎみで困っています。
2日出ていません。綿棒浣腸しましたが出ませんでした。生後22日ですが、白湯や砂糖水飲ませてもいいのでしょうか?
ほぼ完ミで、すこやかM1飲ませてますがミルクを変えてみようとも思っているのでおすすめありましたら教えてください。

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

お腹マッサージしてミルクはハイハイがオリゴ糖多いので便秘さんには
おすすめです🍼💕

• ソラ

ソラ

はいはいはオリゴ糖が多く入っているんですね!早速使ってみます。ありがとうございました。

• 2月10日

ミルクの飲みが悪くなく、お腹苦しそうじゃないなら、2日くらい出てなくても大丈夫だと思いますよ!
けど、連休になりますし、明日の午前中にまた綿棒してみて、ダメなら出産された病院に相談してみたらどうですか?きっと土曜の午前中なら診察してますよね?

食後、お風呂の後がうんち出やすいと聞いたので、そのタイミングで綿棒してあげるといいかと思います💡

私の子も1ヶ月になる少し前から便秘になって、4ヶ月くらいまで4〜5日に1回ペースでした😅今は毎日1回になりした!

• ソラ

ソラ

ミルクは欲しがりますが半分ほど残したりします。
    食後やお風呂後が綿棒浣腸にはいいんですね!タイミングみてやって、だめなら病院に連絡してみます。

• 2月10日
みるきー

うちも生後1ヶ月くらいになるときに便秘になり、2日出ないと不安になりますよね😥それまで1日に何回もしてたのになぁと。。

保健師さんにも聞きましたが、5日くらい出ないようでミルクの飲みが悪いようなら病院を受診したほうがいいが、ミルクを変わらず飲むようなら、おなかのマッサージや綿棒浣腸が効果的だと教えていただきました!

わたしもはじめは綿棒のコツが掴めなかったですが、いまでは数分で大量に出てくるようになりました😊

ちょこちょこやるだけじゃ効果ないので、しっかり大人ようの綿棒の先を見えなくなるくらい肛門に入れ大きく円を描くように刺激しています!肛門を傷つけない程度に、遠慮しすぎずにグリグリしてみてください!

肛門の上部分を押したりもするといいみたいですよ😊

• ソラ

ソラ

大人用の綿棒怖くて赤ちゃん用でやってました。腸を傷つけそうでグリグリも控えめにしてました。
    頑張ってやってみようと思います。

• 2月10日

うちの娘も便秘ぎみで2~3日に1回だったので悩んでてマッサージしたら怒ってるしどうしよう…
と思ってたらはいはいがいいとの事だったのでミルク変えたら1日1回になりました!

• ソラ

ソラ

さっそくはいはい買ってきました。
    便秘解消してくれるといいんですけど。

• 2月10日
mama\( ・ω・ )/

ワセリンなど付けて
子ども用綿棒でグリグリして
出ませんか?

あと、イチジク浣腸オススメです!
病院で教えてもらい私の所はやりましたよー!
ドラッグストアとかで売ってます!

• ソラ

ソラ

昨夜ベビーオイルつけて綿棒でやってみましたがダメでした
    私のやり方が悪いのかもしれません。

• 2月10日
baby Kiana

うちもすこやかm1飲んでて生後25日目くらいで便秘になりました。のの字マッサージをお風呂の時や上がったあとしたらよく出てましたが、気付けば1日1回排便あればいい感じでした、体質のようで。一応1ヶ月検診まで続く様であれば相談すると良いですよ

• ソラ

ソラ

生後間もない頃は1日に何度も排便あったんですけど退院する頃には1日一回あるかないかになってました。成長するにしたがって整ってくるといいんですが…

• 2月10日
  • baby Kiana

baby Kiana

頻繁にオナラが出るなら便秘ですが
    出なかったら体質かな。

• 2月10日

私も退院した途端、赤ちゃん便秘になりました(笑)
アイクレオ とゆうミルクがいいって聞いて、変えたら便秘が治りました!
少しだけ高いですが😫

• ソラ

ソラ

さっきドラッグストアでミルク見てきました。アイクレオはお高いですね!はいはいも便秘にはいいとのことだったのでそちらを使って診ることにしました。それでもダメな時はアイクレオにしてみようと思います。

• 2月10日

退会ユーザー

はいはいもいいんですね!知らなかったです!便秘治るといいですね♡

• 2月10日

うちの子も生後1ヶ月頃から便秘し始めました。最長8日です。
混合でした。1ヶ月検診の時に小児科医に聞いたら、赤ちゃんは大人と違って固形物を口にしてるわけじゃないから、思ってるよりも本人たちは苦しくないのよって言われました。
綿棒浣腸は1日1回、お腹のマッサージはオムツ変えるごとにやっていたら出ましたよ(*´-`)

• ソラ

ソラ

8日も出ないと赤ちゃんぐずりませんでしたか?確かに固形物は採ってないので大人に比べたら苦しくないのかも知れません。
    のの時マッサージと足の曲げ伸ばしなど日頃からやってあげるといいかもですね。

• 2月10日

退会ユーザー

特にぐずってる感じもなかったですょ(*´-`)夜もよく寝てくれてますし◎

そうですね!マッサージいいですよ!

• 2月10日