※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお(*・ω・)
ココロ・悩み

実家で里帰り出産するか、夫との家で頑張るか悩んでいます。実家では両親が喧嘩し、母が暴れている状況で、夫との家で過ごす方がいいか迷っています。夫婦喧嘩のストレスが赤ちゃんに影響しないか心配です。義理の両親は近くに住んでおり、サポートが受けられるとのこと。どうすべきかアドバイスをお願いします。

里帰り出産について。
いつもお世話になります!!

今は実家から高速に乗って40分ほどの距離に住んでいます。

来月から、里帰りをしようと思っていたのですが、どうも実家の父と母の仲がよくなくて迷ってきました(;∀;)

週に何日も喧嘩をし、母の愚痴を電話で聞いています。

喧嘩の原因はさまざまなのですが、どっちが悪いとかは甲乙つけがたい状態なのですが、最終的には、母が暴れてます。

私の体調もあまり優れず、低置胎盤で帝王切開かもしれないとこの間、お医者様に言われたところです。

私と旦那とは、仲もよく、旦那は家のことにもすごく協力的で助かっています。

そこで、夫婦仲の悪い実家に帰るべきか、今の家で頑張るか悩んできました。

実家には元々帰るとは伝えていたのですが、父と母が喧嘩すると「お母さん、実家帰るから、あんた帰ってきても、お母さんいてへんでー」とか言ってきます。

母がいない実家に帰っても、父は仕事で夜勤もあるし、それならば、旦那との家で過ごすほうがいいかな?とも思うのです。
ただ、母は実家に帰ると暴れても、ある程度するともどってきています。

私が心配しているのは、夫婦喧嘩に巻き込まれ、ストレスで赤ちゃんに、影響しないだろうか?

ということです。本心は、実家に帰りたいと思ってはいます。

それでなくても、初めての出産で低置胎盤といわれ不安なのに、、

ちなみに、義理の両親は車で5分のところに、住んでいるので、何かあれば対応はすぐやってくれると思います。

皆様だったら、どうしますか?

文章力がないので、分かりにくい説明で申し訳ないですが、解答していただけるとうれしいです😃

コメント

rili

ストレスになるのは心配ですね〜(*_*)
私は産後ちょっとした事でイライラしちゃってましたし。。。

でも、私は自分の実家の方が甘えれるので、実家ですかね〜(*_*)

うちも旦那は協力的ですが、日中は仕事で、帰宅も遅かったので(*_*)

実家で家事やら赤ちゃんの世話やら色々手伝ってもらって心強く、寝不足の時も赤ちゃんを少しみてもらって昼寝したりして、身体も楽でしたよ!!

産後1ヶ月の床上げまではひたすら赤ちゃんの世話のみで、なるべく横になって、家事からは解放された方が身体にも良いみたいですし。。。

お母様とお父様が孫フィーバーで仲良くなさってくれると良いですね(´▽`)ノ

• みお(*・ω・)

みお(*・ω・)

返信ありがとうございます。

私も、実家がいいとは思ってるのですが、突然、母が暴れだすので。。(;∀;)

機嫌のいいときは、いいのですが。。八つ当たりはされるし、理不尽なことを、言い出すと止まらない(。゚Д゚。)

孫のことは、可愛がってくれると思うのですが、産後の辛い体で、母の機嫌に振り回されるのは。。(;∀;)

義母には、気をつかいますが、良くしてくれているので。。頼るとたぶん、喜んでくれるかな。。?と思うんですよねー(*^^*)

なので、まだ悩んでます

• 9月20日
  • rili

rili

義理のお母様が喜んで面倒をみて下さるなら、それも良いですね(=゚ω゚)ノ
    義理のご両親も生後間もないお孫さんに毎日でも会いたいでしょうしヾ(@⌒ー⌒@)ノ

産後は育児と身体を休める事以外の事に振り回されてしまうのは辛いですしね。。。

安心して出産できるように、産後の体制を万全にしたいですね(*_*)

• 9月20日
  • みお(*・ω・)

みお(*・ω・)

そうなんです。

おそらく、近所なんで毎日でもきてくれると思います(*^^*)

結構、気もつかってくれるし、ありがたいんですが、なんとなく、里帰りしたかったな。。って(ω-、)

不安なままの里帰りも嫌だし、もんもんとしてます(;∀;)

母、機嫌のいいときは、いい母なんですがね(ω-、)

• 9月20日
cohaママ

ほんと、
孫フィーバーもしくは、
みおさまが帰られて、
喧嘩してたら駄目だねーっとお互い歩み寄れば良いですが…。

私なら帰れない…。

居心地の良い実家でさえ、些細な事でイライラしたりしました。
今思えば何の不自由も無かったのにと振り返れるのに、
当時は感謝はしていましたが、早く旦那の元に帰りたいと常々思ってました。

• みお(*・ω・)

みお(*・ω・)

孫フィーバーにはなると思います。

ただ、母の機嫌を損ねると、孫など関係なくなるような。。

更年期が入ってるのだと思います(。゚Д゚。)

私も、帰りたいけど、帰れないとゆうか、居心地悪い実家に帰る意味があるのか。。

大変だろうけど、優しい旦那といるほうがいいのかな。。など。

やはり、産後はイライラしてしまうんですね(;∀;)

ちなみに、今日は、妹夫婦も喧嘩して、妹の旦那の相談にものりました(;∀;)

妹の旦那の愚痴も聞いてあげないといけないし、母の愚痴も聞いてあげないと暴れるし、父もごめんって電話はかけてきてくれるけど、結局いつも間に挟まれて。。

今日の予定が全部潰れました(ω-、)

なんだかなぁ。。

愚痴ってしまい、ごめんなさい

• 9月20日
yoccoi

帰りません‼︎
否定的な言葉で申し訳ないですが、妊娠中である娘に対して愚痴を言う母親もおかしいし、里帰りすると言っているのに、お母さん実家に帰るって言うのもおかしい‼︎
お母さんも苛立つ気持ちはわかりますが、そこは娘に言うことか?今言うことか?と思ったのが本音です。

旦那さんも家の事を協力してくれるのであれば、家で頑張るのもありかと思います(^ω^)
辛かったら義母さんに助けてもらったり…ですかね。

産後は精神的にもデリケートになりますし、家族が増えることで争いも増えるかと思います(´Д`)
また旦那さんとゆっくり話し合って決めてみたら良いですね(^ω^)‼︎

• みお(*・ω・)

みお(*・ω・)

私も、そう思います。

自分の親ですが、情けないと思うことがあります(ω-、)

今日は、謝りの電話はかけてきたのですが、結局いつもこんな感じです。

謝るくせに暴れる。。(ω-、)

瞬間湯沸し器なんですよね(;∀;)

初マタでそれでなくても不安なのに、夫婦喧嘩に巻き込まれて。。
    いつもは仲裁してたのでが、こんかいばかりは、自分にゆとりがないせいか、仲裁もしませんでした。

そうなんです!旦那にだけは、恵まれているので、家で頑張る気にもなってるのですが、なにぶん、なにもかもが初めてなので、不安も大きいのです(ω-、)

けど、実家に帰ってストレスがかかるくらいなら、旦那と頑張るか。。

結果がでないのです(;∀;)

• 9月20日
  • yoccoi

yoccoi

実際に育ててみないとわからない所ですが、育児よりも環境が原因でストレスになるのは本当に辛いですT^T

わたしの親も主さん同様喧嘩っ早いので(一方的に悪いのは母ですが)気持ちがよくわかります(´・_・`)

ここからはわたしの体験談なのですが…理不尽に暴れて父親に八つ当たり、泣いてる娘を放置して仲裁に入るのは本当に辛くて家に帰りたくなりました。
    帰ると言うと『帰らないでー』と泣いてすがる祖父がいて、本当に辛かったです。
    何のために里帰りしたかわかりませんでした。

わたしの話はどーでもいいのですが、やはり家庭は旦那と協力するのが1番です‼︎
    不安な事も沢山あるでしょうが、なんとかなるもんです(^ω^)

のんびりまったり頑張りましょう♡かわいいベビちゃんが待ってます(=゚ω゚)ノ♡

• 9月20日