※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゅん
子育て・グッズ

肌荒れが気になり小児科を受診。斜視の可能性あり、3歳まで手術不可。検査はおススメ。斜視は自然治癒せず、愛情は変わらないが向き合い必要。同様の経験者いますか?

数週間前から肌荒れが気になっていたので
今日初めて小児科へ行きました。

先生に目がちょっとよってると言われ、
私もたまに娘の目がよるなぁ、、
でも赤ちゃんだしこんなものかな?と思ってました。
義母、自分の母にも
目がたまによっているねとは言われてました。
写真撮ったりするとたまにより目気味になっている
ものもあります。

先生がもう少し大きくなったら斜視専門の眼科に行って
検査をした方がいいよと言い、手術するにしても
3歳にならないと出来ないと。

急に斜視だの手術だなど言われてビックリな反面
ショック?心配、、、不安、、な気持ちにかられました。

まだ今の段階でははっきり斜視だとは分からないって
言われ、けど一応検査はおススメすると。

斜視について無知なものでして、これは勝手に治る
ものではないんですよね?

例え娘が斜視でも愛情は変わらないですが
親になった以上は向き合っていく事が必要だなと思いました。

同じ年くらい、あるいは産まれてから
斜視、より目になりがちなどお子さんで同じような方
おられますか?


コメント

フェリシティ

まだ2ヶ月なら目が寄るのはまだはっきり見えていないし普通だと思います。うちの子も目が寄ってたりしましたが、指摘された事もないですし今は普通です🤔

  • れいちゅん

    れいちゅん

    そうなんですね。調べたところ2ヶ月くらいなら大丈夫となっていましたが、つい不安で😥😥

    • 2月9日
リラ

ウチの子は、
8ヶ月の時に外斜視と言われて、いろいろ検査しましたよ。
専門外来があるところは、0歳でも視力検査できるカードみたいなのがあります。
眼底の検査して、視力が出てるかとか見てくれます。

たまに斜視になるのと、ずっと斜視になるのとは違うみたいで、ウチの子は、なったり戻ったりなのと、目自体に問題がないので、いつ手術しても同じみたいです。

目立たなくても、手術以外には、完治はしないみたいです。

経過観察はしますが、手術は本人の希望でも良いかなと今は思っています。

6ヶ月くらいになってから、一度専門外来に行ってみてもいいかもしれないです。
症状の有る無しや、程度は、みてもらわないとわからないので、0歳時代に行っておく方がいいみたいです。

  • れいちゅん

    れいちゅん

    なるほどですね。勉強になりました。

    6ヶ月ぐらいになってから1度病院で診てもらいます^ ^

    • 2月9日
りつ

うちの旦那が小さい頃、完全な斜視でした!
眼球をコントロールする筋肉と神経ってたくさんあるんですけど、そのいくつかのコントロールがうまくいかないのが、斜視です。

眼鏡での矯正により、斜視改善もあり得ます。
眼鏡での矯正が難しい場合、手術となると思います。

旦那は前者で、今では視力は裸眼で1.0以上ある(私なんて0.01以下なのに)し、より目しようとしなければ斜視にはなりません。

斜視だからといって、見えてるものは斜視じゃない人とかわりありません。
他者からみると、視点が合いづらいので違和感を覚えられます。
お子さんが将来的に心地よく過ごせるように、眼科を身近なものとして捉えて、気軽に相談しにいくのはいかがでしょうか(^-^)

ゆか

そのくらいの月例なら、気にされなくて大丈夫だと思います!
娘も斜視かな…?と思っていましたが、今では普通になってますよ(^^)