※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきりーぬ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の予防接種を遅れて気にし、他のママさんと比べて自分を情けなく感じています。次回は同じ失敗を繰り返さないようにしたいと思っています。

自分が母親失格すぎて泣けてきました

今娘は1歳1ヶ月ちょっと
予防接種をしなければ!と思い予診票を見てました
最初はヒブと小児用肺炎球菌かなぁと思って
見てたらヒブは7〜13ヶ月の間に一回と書いてあり
え、過ぎてる、どうしよう…ってなってしまい
区役所に電話したらオススメする期間がこの期間だから大丈夫と言われました

結局予防接種は来週の月曜日に行くことにしましたが

もう自分が情けなさ過ぎて…

他のママさんはちゃんと1歳直前とか直後に
行ってますよね…。

この失敗を次はしないようにしたいです。

コメント

もこちむ

いや、忘れますよね、こんなに多いと💦
上の子達の時に比べたらめっちゃ増えててビビってます💧絶対把握しきれないから、保健師さんに予定くんでもらってその通りにやってるだけです(^_^;)
次女なんてヒブも水ぼうそうも任意だったのでやってないですよ💧母親失格なんて思わないでください(^_^;)

ままり

失格というほどではないと思いますよ。
中には予防接種を受けさせない主義の人もいますし☺️
受けるのが推奨されてるだけで義務でもないですしね!

まぁみん

予防接種ありすぎて忘れますよ😊
私話し全然聞いてなくて最近は2ヶ月から予防接種打つって知らなくて3ヶ月すぎて行ったら先生に遅いよ!って怒られました(笑)
上の子は打ってない予防接種ありますし(笑)
私のがよっぽどダメ親ですよ!😊‼️

らら

予防接種多すぎですよね。笑
任意もたくさんだし。
大丈夫と言われたなら大丈夫ですよー(^^)あまり落ち込まないでください。

ママリ

1歳入ってからすぐ4本とおたふく任意がありますよね💦???
私は忘れないようスケジュールのアプリに入れてるのと
小児科でスケジュールくんでくれてて先生が母子手帳の予防接種の欄に日付書いてくれてますよ´ω`*

ゆき

多すぎますよね💦少しくらいずれてても大丈夫です!ただ、何歳を過ぎると料金がかかる、なんていうのもあるのでこの機会に確認してみて下さい。

たきざわさんの娘さんの場合はまだ少し先ですが、ウチの上の子は6歳で、日本脳炎が7歳半までは無料、過ぎると料金がかかるとのことで、1回目を昨日してきました(笑)

はる

全然失格じゃないですよー✨
むしろ自分で気付いて立派なお母さんです。

私は全部小児科任せです(笑)
予防接種も全部予定組んでくれ次の予約も決められるので従ってます。
6~7ヶ月検診も保湿剤貰いに行った時に、やってないから今やるよ!と言われてお願いしました。
こんなダメ母もいますよ~😅